学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

Category : 学校行事

2年生が1年生を迎えるわくわく集会がありました。最初は一緒に歌を歌ったり踊ったり。そのあと、ペアを作り自己紹介と握手、そして「おちゃらかほい」「なべなべそこぬけ」ゲームで仲良くなりました。緊張していた1年生もリラックスしてきました。そして学校探検。ペアのまま、2年生が校舎内を案内して回ります。2年生も得意顔。校長室では一人ひとり校長と握手しました。
174191.jpg 174192.jpg 174193.jpg 174194.jpg 174195.jpg 174196.jpg 174197.jpg 174198.jpg 174199.jpg 1741910.jpg 1741911.jpg 1741912.jpg
今日、身体計測がありました。子どもたちの成長の様子を把握するとともに、身体の異常がないか調べます。身長・体重・聴力・視力の検査を行いました。グループごとに計測していきます。6年生は1年生を案内したり、計測のお手伝いをしてくれました。体の成長のために大切なことは、食事・運動・睡眠ですね。みんなすくすくと成長してほしいです。
174101.jpg 174102.jpg 174103.jpg 174104.jpg 174105.jpg 174106.jpg 174107.jpg 174108.jpg

卒業式

  • 2017.03
  • 17

Edit954

3月16日 本校卒業式が行われました。卒業生45名一人ひとりに卒業証書が授与されました。卒業生は堂々としたりっぱな態度でした。在校生も精一杯の歌声で卒業生を送りました。厳粛な内にも心温まる卒業式でした。45名の卒業生の健やかな成長と、輝かしい未来に期待します。
173161.jpg 173162.jpg 173163.jpg 163164.jpg

卒業式の練習前に「引き継ぎ式」を行いました。6年生代表から5年生の代表に、校旗や横断旗、縦割り班長のゼッケンなどが引き継がれました。6年生からは「集団登校ではみんなの安全に気をつけてください。縦割り班ではみんなをまとめてください。・・・」などの願いが伝えられました。5年生は「責任を持って班長の仕事をします。明るく元気な雄島小学校にします。・・・」と応えてくれました。5年生は立派だった6年生を見習って、きっと最高学年として活躍してくれるでしょう。
17391.jpg 17392.jpg 17393.jpg 17394.jpg

今日の児童集会では、2年生が「送る会」の招待状を6年生に渡しました。縦割り班活動などでお世話になった6年生が喜んでもらえるようにがんばって作った、手作りの招待状です。もらった6年生もうれしそうです。次に1年生がプレゼントを渡す練習です。どの子に渡していいのか5年生が教えてくれました。当日間違えずに渡してくださいね。この「6年生を送る会」の企画運営は5年生がしてくれています。来年度は6年生として、この学校のリーダーになれるようがんばってください。
172231.jpg 172232.jpg 172233.jpg 172234.jpg 172235.jpg

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校