学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

Category : その他

集団登校

  • 2016.04
  • 13

Edit827

校長が4月当初、各集団登校集合場所から学校まで、児童と共に歩き、地区の様子や危険箇所の有無を確認しています。ありがたいことには、 集団登校に付き添ってくださるボランティアの皆さんが大勢いらっしゃいます。約2kmの坂道を大人の方が毎日付き添ってくださいます。ある地区では約50名の児童と一緒に、約20名の大人の方がついて来てくださいました。まさに子どもは「地域の宝」と感じました。地域のこのような期待に学校は答えなければなりません。
(写真は安島地区の集団登校)
安島集団登校
9月2日(月)
いよいよ2学期がスタートしました。今日はあいにくの雨。雨のスタートは、今ひとつ盛り上がりに欠けますが、子どもたちは元気に登校。朝掃除、始業式、運動会練習、応援練習・・・と初日から盛りだくさん。始業式では話のあと気合を入れる儀式を。雨風が強くなり、風の音も強くなりましたが、負けじと声を出しました。
2限目は運動会の練習。今日は主に、開閉会式の練習。体育館の中なので、距離感や広さがつかみにくい感じでしたが、各色とも真剣に取り組みました。3時間目は、各色に分かれて応援の練習。全員集まっての応援練習は、今日が初日。これからどんどん上手になっていきます。楽しみです。
0902001.jpg
0902003.jpg
0902006.jpg
0902007.jpg
0902012.jpg
0902015.jpg
0902017.jpg
0902018.jpg
0902019.jpg
0902021.jpg
0902022.jpg
0902023.jpg
0902024.jpg
0902025.jpg

納涼祭

  • 2013.07
  • 29

Edit230

7月27日(土)
雄島公民館で、納涼祭が行われました。昨年から始められたということですが、すっかり地域のみなさんの交流の場となっています。広場では、流しそうめんや焼き鳥、かき氷等、美味しそうなものが売られ、子ども広場ではスーパーボールすくいやミニ電車があり、大人も子どもも目いっぱい楽しめる雰囲気でした。特設ステージでは、ジュニアあらいそ合唱団の発表もあり、団員の雄島っ子も頑張っていました。たくさんの雄島っ子が参加していましたが、ほとんどの子が明るい挨拶ができました。
0727001.jpg
0727003.jpg
0727006.jpg
0727008.jpg
0727013.jpg
0727015.jpg
7月22日(月)
いよいよ夏休みラジオ体操が始まりました。浜地地区におじゃましました。場所は御嶽神社。初日ということもあって、ラジオ体操を始める前に、みんなで掃除・草むしり。親子で熱心に掃除したので、見違える程きれいになりました。保護者の方が大勢参加し、親子で体操に参加という、温かい雰囲気のい中でスタートしました。ダラダラした体操でなく、キビキビとした体操で、見ていてやって気持ちよかったです。
0722001.jpg
0072202.jpg
0722003.jpg
0722004.jpg
0722005.jpg
0722007.jpg
7月8日(月)
月1の体育館から軽快な音楽が聞こえてきます。月1と木1の体育館は、幼稚園が優先的に使用します。幼稚園ではこの時間を利用して、運動会の時に踊るリズムダンスの練習をしています。曲はエグザイルの「ライジングサン」。軽快な曲に合わせて、飛んだり跳ねたり、ポーズを取ったり、フォーメーションを変えたりと、なかなか高度なダンスです。2学期が始まると、その週に運動会があります。今のあいだに完成させておかないと、本番では踊れません。きっと、見ている人を笑顔にする、魔法のような笑顔と踊りを見せてくれることでしょう。
0708005.jpg
0708007.jpg
0708008.jpg
0708010.jpg
0708013.jpg
0708015.jpg
0708016.jpg
07085006.jpg

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校