学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

Date : 2013年05月

5月31日(金)
2・3限目に、体力・運動能力調査を行いました。体育館で、上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳び、グラウンドで、50m走・ソフトボール投げを行いました。上体起こしは30秒で何回できるか。反復横跳びは20秒間。これが見た目より辛い・・・。しかし、友達の応援もあり、実力以上の頑張りがあったようです。
0531001.jpg
0531003.jpg
0531006.jpg
0531009.jpg
0531013.jpg
0531014.jpg
0531016.jpg
0531021.jpg
0531025.jpg
0531026.jpg
0531029.jpg
0531030.jpg
0531031.jpg
0531041.jpg
5月30日(木)
5限目、少年消防クラブ(BFC)の入会式が多目的ホールで行われました。嶺北消防署員の方々にご指導いただきました。毎年、5年生になると、1年間BFCに入会し、火災予防に関すること、防火を街の人に呼びかけたり、着衣水泳や心肺蘇生等の命を守ること関することなどを学習します。BFCの制服に着替えた子どもたちからは凛々しさが感じられます。女子はオレンジ、男子は紺のスカーフを巻き、とてもかっこいい。BFCのバッジもいただきました。今日は、BFCとは、どんな活動をするのかを学習し、最後に、外で放水訓練を行いました。1年間しっかりと学んで、家族や下級生に伝えていってほしいものです。
0530008.jpg
0530010.jpg
0530011.jpg
0530012.jpg
0530013.jpg
0530014.jpg
0530015.jpg
0530017.jpg
0530018.jpg
0530019.jpg
0530020.jpg
5月29日(水)
児童集会で、5年生が群読を発表しました。平家物語と枕草子の古典の群読です。難しい言葉が続きますが、しっかりと覚え、声を合わせて、はっきりと発表することができました。フォーメーション等も考え、動きがある群読でした。百人一首も12首、群読で発表しました。百人一首のアピールも上手に入れながら発表できました。感想を発表する際、中高学年で積極的に手が挙がり、ぴりっとしまった児童集会になったと思います。5年生、ご苦労様でした。
0529002.jpg
0529003.jpg
0529004.jpg
0529005.jpg
0529006.jpg
0529012.jpg
0529013.jpg
0529016.jpg
0529018.jpg
0529024.jpg
0529025.jpg
5月28日(火)
マルコム先生がいらっしゃいました。マルコム先生は、三国中学校のALTの先生です。学期に1回、小学校を回って、英語の楽しさを伝えてくださっています。マルコム先生は日本語もバッチリ。英語と日本語を混ぜながら、楽しく英語に触れる活動を行いました。3年・4年・5年・6年生で授業を行いました。ゲームをしながら、楽しく英語の活動ができ、子どもたちも大喜びの授業でした。
05283.jpg
DSCF8340.jpg
DSCF8345.jpg
DSCF8346.jpg
DSCF8348.jpg
201305288351.jpg
201305288355.jpg
201305288356.jpg
201305288358.jpg
05286001.jpg
05286003.jpg
05286007.jpg
05286011.jpg
5月27日(月)
マラソン大会を1週間後に控え、ランランタイムにも熱が入ってきました。月・木・金の業間に走っています。遊具周り、グラウンド、校舎周りの3パターン。正味10分程度ですが、同じ速さで走り続けるというのは結構辛いものです。2時間目に体育の授業があった4西は大変。それでも一生懸命走っていました。エライ。
0527011.jpg
0527012.jpg
0527013.jpg
0527014.jpg
0527015.jpg
0527017.jpg
0527018.jpg
0527021.jpg
0527022.jpg
0527024.jpg
5月24日(金)
1限目の授業シリーズ。今日は5年東組の体育の授業におじゃましました。4年生以上は体力・運動能力調査があります。5月30日に、上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳び・50m走・ソフトボール投げについて、一斉に測定しますが、長座体前屈・20mシャトルラン・握力は、体育の時間に測定します。今日は、シャトルランと長座体前屈。シャトルランの、あの機械的な音階の連続が聞こえると、この時期かという気がします。カラーコーンの間を音階に合わせてひたすら走ります。ゆっくりから徐々に早くなってきます。最初余裕の表情も、だんだん苦しい表情に。しかし、この練習、6月4日のマラソン大会の練習にちょうどいいかも。長座体前屈は、いかに体が柔らかいか。5年生ですでに体が硬い人も。いろいろな運動をしましょう。
0524008.jpg
0524010.jpg
0524012.jpg
0052414.jpg
0524015.jpg
0524017.jpg
0524018.jpg
0524020.jpg
0524021.jpg
5月23日(木)
8:10、校舎の中が「シーン」。木曜日の「おしまタイム」は全校読書の時間。1年生では、読み聞かせが行われました。今日の講師は、田中さんと西出さん。子どもたちは、すぐ、本の世界に入っていきます。
「えー」とか「わー」など、思わず声がを出てしまいます。危険が迫る場面では、空気が張り詰めた感じに。感性豊かな子どもたちです。
0523016.jpg
0523019.jpg
0523020.jpg
0523021.jpg
0523022.jpg
0523023.jpg
0523025.jpg
0523026.jpg
0523029.jpg
0523030.jpg
0523031.jpg
5月22日(水)
1限目、2年東組の授業におじゃましました。教科は国語。最初は全員で群読をしました。「ぼくはかぜのこ」という詩です。大きな声でリズムに乗っての群読。見ないでしっかりと覚えています。音読詩集「あくしゅ」の中の詩です。10日に1つぐらいのペースで覚えるそうです。群読が終わったら、今日は「漢字」のお勉強。全員で空書き。元気よく書き順を言いながらの空書きです。はねトメの擬態語がが入った空書き。確認の空書き。次になぞり書き。次に、部首ごとにストップさせて注意点を確認します。そして、最後はまとめ書き。1字ずつ丁寧に書いていきます。子どもたちは、落ち着いていて、45分間、集中して学習しています。さすが2年生です。1年の成長がはっきりと見て取れますね。
0522001.jpg
0522002.jpg
0522003.jpg
0522006.jpg
0522007.jpg
0522008.jpg
0522010.jpg
0522012.jpg
0522013.jpg
0522014.jpg
5月21日(火)
1限目の授業シリーズです。2年西組の算数におじゃましました。長さの計算です。同じ単位同士で計算するということを考え、実際に問題を解いていくという内容です。cmとmmが出てきます。cmはcm同士で引いたり足したりします。mmもmm同士。最後に、意地悪問題がありました。9cm2mmー7mmという問題。mm同士では引けません。9cm2mmを8cm12mmにして考えないと計算ができないというジャンプした問題です。子どもたちはうんと考え悩み盛り上がりました。一生懸命考える問題は、心にも頭にも残ります。
0521010.jpg
0521011.jpg
0521012.jpg
0521013.jpg
0521014.jpg
0521015.jpg
0521017.jpg
0521018.jpg
5月20日(月)
衣替え移行期間が始まりました。20日~31日が移行期間で、6月からは夏服になります。もちろん教職員もクールビズです。とはいえ、少し肌寒い日になり、ほとんどの子はまだ冬服のまま。雄島小学校の夏服は、私服になります。華美でなく、活動しやすく、安全面にも配慮した服装となっています。
052004.jpg
0520006.jpg
0520008.jpg
0520010.jpg
0520011.jpg
5月17日(金)
1限目の授業シリーズ第2弾。1年生の登場です。1東は算数の授業でした。5より大きい数についての学習です。「8」という数は、1と7、2と6、3と5・・・を全体で列で一人で言う練習中。全体では元気に言えますが、人数が少なくなると・・・。最後は一人で言うテスト。合格したら、おはじきを使い8という数に関するゲーム。これが学習であろうと、ゲームとなると子どもたちは燃えます。
西組は、連絡帳の書き方の練習。習った平仮名を使って連絡帳を書きます。連絡帳の書き方にはルールがあります。正しく書けているか、チェックしなければなりません。自分で書くようになって1週間。自分で書いたせいか、忘れ物が少なくなってきました。続いて読書カードについて。最後は、先生による読み聞かせ。
0517010.jpg
0517011.jpg
0517012.jpg
0517013.jpg
0517014.jpg
0517015.jpg
0517016.jpg
0517018.jpg

5月16日(木)
今年度初めての「読み聞かせ」がありました。これから毎週木曜日の「おしまタイム」に来てくださいます。今日は、大間さんと中村さんが来てくださいました。8:10~8:20と、時間的には短いですが、1年間の積み重ねは大きな財産となって、子どもたちの心の中に残ります。ざわざわしていた教室も、すぐ物語の中へ引き込まれ、シーンとした教室に。改めて、子どもたちは物語が大好き、本が大好きなんだと思いました。
0516001.jpg
0516002.jpg
0516003.jpg
0516004.jpg
0516005.jpg
0516006.jpg
0516007.jpg
0516008.jpg
0516009.jpg
0516011.jpg
0516012.jpg
5月15日(水)
五月晴れの下、ウォークラリーが行われました。学校の周りには、探検できる森があります。その森を、1~30班の縦割り班でウォークラリーをします。コースは、白山・東尋坊・越前・九頭竜・日本海・若狭の6コース。
8:35出発式。児童代表の挨拶もとても立派。諸注意のあと、9:00元気に出発していきました。どんな冒険だったかは、おうちで話を聞いてあげてください。
0515002.jpg
0515003.jpg
0515010.jpg
0515012.jpg
0515015.jpg
0515016.jpg
0515017.jpg
0515020.jpg
0515022.jpg
0515023.jpg
0515024.jpg
0515027.jpg
0515028.jpg
5月14日(火)
今日もいい天気です。5年生は、1限目からバスで校外学習へ。安島で、わかめ干し体験学習をします。目にしている子は大勢いますが、案外、子どもたちは体験したことがない子が多いのでは。その後、安島を写生します。
今日は6年生の授業におじゃましました。6年西組は、社会科の授業中。ちょうど、資料集を全員で読んでいるところです。内容は、貴族について。「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の かけたることも なしと思へば」という有名な歌を残した藤原道長について。課題に対して、資料集から内容を読み取るという、6年生らしい学習です。子どもたちは、おじゃましても気にならないほど授業に集中しています。黒板やノートにまとめをし、さらにテレビ視聴で確認をしました。
学校の庭には、ツツジが満開。とても美しい花を咲かせています。明日は、ウォークラリーです。天気予報も良好。楽しいウォークラリーになるでしょうね。給食はありませんのでお弁当をよろしくお願いします。
0514001.jpg
0514002.jpg
0514003.jpg
0514005.jpg
0514006.jpg
0514008.jpg
0514010.jpg
0514011.jpg
5月13日(月)
五月晴れの月曜日。4年西組の1限目の授業にお邪魔しました。教科は国語、「大きな力を出す」という説明文の学習でした。この学級は、とても落ち着いている学級で、無駄口はほとんどありません。ちょうど、「。読み」の真っ最中でした。子どもたちは、読むことが大好きです。○読みの後は、全員で一斉読み。そして段落ごとに内容を考えていきます。考えて、発表し、書いて、また読む。しっかりとした音読は、内容を理解するのにとても重要です。スラスラ読みができるようになると、完璧に頭の中に文章が入っていきます。どんどん読み込んでいってほしいと思います。この説明文は、声を出すと大きな力が出るという内容。ちょうど、4年生は2限目に体育があり、「ボール投げ」をするので、実際に実験をするそうです。結果が楽しみですね。
0513001.jpg
0513002.jpg
0513005.jpg
0513006.jpg
0513008.jpg
0513009.jpg
0513010.jpg
0513011.jpg
0513012.jpg
5月12日(日)
五月晴れの日曜日。三国海浜公園で、雄島地区まちづくり協議会主催で「苗木を植えよう」という行事があり、雄島っ子たちも20人近く参加しました。苗木は、平成21年に福井県で行われた全国植樹祭で、天皇皇后両陛下がお手播きされた種から育てた苗木です。それを、三国でも植えて育てようという行事。なんとなく深い絆を感じます。贈呈式のあと、説明を聞いて、親子で次々と植えていきました。20年後、30年後に大きな木になるといいですね。ものすごい記念樹になります。そのあと、教頭先生指導の自然観察会を行いました。
0512005.jpg
0512007.jpg
0512009.jpg
0512011.jpg
0512012.jpg
0512013.jpg
0512014.jpg
0512015.jpg
0512016.jpg
0512018.jpg
0512021.jpg
0512024.jpg
0512038.jpg
0512039.jpg
5月10日(金)
1限目、3年西組にお邪魔しました。国語の授業の真っ最中。「国語辞典の使い方」という単元です。ちょうど、教科書を開いて、「国語辞典の使い方」というところの丸読みが始まりました。丸読みとは、一人が読点(。)まで読み、その跡は次の人という具合に、次々にリレーのように読んでいく読み方。読み方には色々な読み方がありますが、何回も様々な方法で読み込んでいく中で理解が深まっていくことでしょう。そのあと、実際に国語辞典を出し、「自由」と「十」ではどちらが先に出てくるのかという課題を調べました。調べ方は今読んだばかりとはいえ、実際に調べるとなるとなかなか大変。それでも、友達よりお先に調べたいという競争意識がはたらくのか、必死の形相でした。調べた所は黄色のマーカーで線を引きました。卒業する頃には、黄色の辞典位に変わるかも。
0510001.jpg
0510002.jpg
0510003.jpg
0510004.jpg
0510005.jpg
0510006.jpg
5月9日(木)
今年度、初めてのランランタイムを行いました。先週はグラウンドコンディションがが悪く、実施できませんでしたが、今日は五月晴れの気持ちい天気。春風を受けて走るのは気持ちがいいものです。気分まで「ランランタイム」。今日のローテーションは、低学年がグラウンド、中学年が校舎周り、高学年が遊具周りを走りました。みんな、青空の下で気持ちのいい汗をかきました。遊具周りは、ただ走るだけでなく、鉄棒や登り棒など、様々な力を鍛えます。笑顔があふれたランランタイムでした。
0509001.jpg
0509004.jpg
0509006.jpg
0509007.jpg
0050909.jpg
0509010.jpg
0509012.jpg
0509013.jpg
0509014.jpg
0509015.jpg
0509022.jpg
5月8日(水)
少し寒いけどさわやかな日です。今日の1限目は、2年西組にお邪魔しました。教科は国語。題材は「たんぽぽのちえ」。8~9段落についてのお勉強でした。最初は全員で音読。声が揃っていてとても心地よい響きです。つぎは。「いつ」というポイントで内容を調べていきます。発表し終わったら赤鉛筆で囲んで、忘れないようにします。わからない言葉は、全員で辞書引き。「しめり気」を調べました。全員が探せたら、辞書を全員で音読。黄色のマーカーで線を引きます。全員が手順をわかっているのか、流れもスムーズ。よく鍛えられた2年生です。となりの東組は、テストの真っ最中。取材はNGです。
0508002.jpg
0508003.jpg
0508004.jpg
0508005.jpg
0508006.jpg
0508007.jpg
5月7日(火)
連休明け。体が重く、眠そうな表情の子どもたちが見られます。1限目、1年教室におじゃましました。1年東組は国語の授業。最初、全員で「はなのみち」を音読。続いて、ひらがなの「な」、「ま」の学習。書き順を言いながら「そら書き」で練習し、ワークブックでなぞり書き、そして、マス目が入ったところで練習。前へ出て黒板に書きたくてみんあうずうず。元気よく手が挙がります。パワーいっぱいの東組でした。1年西組は、道徳で「うさぎのえんそく」。本の見開きには、うさぎさんが公園で遊んでいる様子が描かれています。マナーの悪いうさぎ、マナーの良いうさぎがたくさん描かれています。絵を見て、いろいろなマナーについて考えます。落ち着いた雰囲気の中でどんどん発言していきます。今日学習したマナーは、きっとウォークラリーで生かされると思います。
050703.jpg
0507001.jpg
0507004.jpg
0507005.jpg
0507010.jpg
0507011.jpg
0507012.jpg
0507013.jpg

朝の活動

  • 2013.05
  • 02

Edit166

5月2日(木)
木曜日の朝は読書から始まります。毎週(火曜日は除く)8:10~8:20に「おしまタイム」があります。月・水・金は、計算・漢字・視写等、学年によりメニューが違います。ただ、木曜日のみ全校一斉読書になります。学校中がシーンとなる時間です。わずか10分ですが、1年間の積み重ねは大きいものがあります。おしまタイムが終わると、10分間の朝の会。グーパー体操や今月の歌、健康観察等、ほぼ同じメニューで進んでいきます。この学校は、放送による一斉活動ではありません。活動内容はサーバーに入っていて各教室のテレビに映し出されます。今月の歌もテレビから流れてきます。歌声が校舎中に一斉に響き渡るのもいいですが、学級の実態に合わせて、繰り返し行ったり重点的に行ったりと、自由に工夫できるのも一つのやり方ですね。それが終わると、静かに1限目がスタートします。
0502007.jpg
0502008.jpg
0502009.jpg
0502010.jpg
0502011.jpg
0502012.jpg
0502013.jpg
0502014.jpg
5月1日(水)
昨日、平成25年度のクラブ活動が始まりました。4年生以上の児童が活動します。自分の意志で選んだクラブです。面白くないわけがありません。初日にもかかわらず、もう、歓声が上がったり、いい香りを出していたり、真剣に作品と向き合ったりと、普段の授業とはまた違った表情で頑張っていました。校時の関係で11回しかできませんが、精一杯がんばって欲しいものです。
0501013.jpg
0501014.jpg
0501017.jpg
0501018.jpg
0501023.jpg
0501024.jpg
0501026.jpg
0501027.jpg

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校