学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

Date : 2013年09月

研究授業

  • 2013.09
  • 30

Edit262

9月30日(月)
今日の3限目と5限目に教育実習生による研究授業が行われました。3限目は2年西組。題材は「牛乳パワーを知ろう」。最初は、家でよく飲んでいる飲み物を振り返ります。ジュースやスポーツ飲料が1・2位。次に給食に牛乳が毎日出る理由を考えます。牛乳の大切さはみんなよくわかっているんですね。そこで、紙芝居の登場。牛乳に含まれるカルちゃんの話。カルちゃんことカルシウムの3つの働きがわかりやすく理解できます。そして、いつも飲んでいる飲みのもに含まれるカルちゃんの量について考えていきます。とても分かりやすい図や絵で示し、子どもたちも視覚で量が認識できたようです。ジュース13個、、コーヒー牛乳65個。じゃあ牛乳は。予想させていきます。牛乳227個に「スゲー」「おお」という歓声。それでも、1日600個のカルちゃんが必要と分かり、日頃を振り返る子どもたち・・・。担任と実習生がタッグを組んだ、とても分かりやすい飽きない楽しい授業でした。
0930015.jpg 0930017.jpg 0930019.jpg
0930021.jpg 0930025.jpg
5限目は、3年西組。題材は「かむことの大切さについて考えよう」。最初、給食中のビデオを見て感想をのベていきます。日頃、しっかり噛んでいないことがわかります。続いて、カミカミ名人になろうということで、秘密兵器の登場。何やら紙に包まれた怪しい物体。なんとスルメが出てきました。みんなでスルメを試食。スルメを噛む実験で気づいたことをワークシートに書いていきます。なかなか硬いスルメ。少しずつ少しずつ柔らかくなっていきます。顎がだるくなってきます。子どもたちは、気づいたことをどんどん書いていきます。そして発表。ほとんどのこの手がまっすぐ挙がります。噛むことの効果について説明があり、ここでもわかりやすい資料や絵を用い、子どもたちの理解をぐっと助けます。これからの食事の取り方について考えを書いていきます。机間巡視中も、子どもたちにアドバイスをしたり優しく話しかけるなど、初めてとは思えないような落ち着いた授業。
今回2人の実習生の授業でしたが、2人ともよく研究し準備し、落ち着いた雰囲気の中での授業でした。2人の実習生も素晴らしかったのですが、子どもたちもとてもしっかりとしていて、日頃の担任の先生の指導があってこそだったと感じました。また、TTという授業形式の中で、担任の先生の絶妙な合いの手や一言がすばらしかったと感じました。
0930032.jpg 0930035.jpg 0930037.jpg
0930041.jpg 0930046.jpg 0930049.jpg
今日の集団登校は、グリーンハイツに参加しました。グリンハイツは公園に集合。女子の班、男子の班に分かれています。最初、女子の班が固まって出発。少し遅れて男子の班が出発しました。ここの地区も保護者の方や見守り隊の方が付いて来てくださっています。人数は多いですが、きちんと並んで登校が出来ています。
0930001.jpg 0930003.jpg 0930005.jpg
0930006.jpg 0930007.jpg 0930011.jpg


9月27日(金)
自然教室1日目。今日ではなく、昨日の活動になります。風が強いということでカヌー体験と2日目のオリエンテーリングとを入れ替えて活動しました。3時からは、カレー作りです。何が大変かというと、やはりかまど係の仕事。まずは、火を起こすことから始まります。IHやガスに慣れた子どもたちにとっては、大変なこと。また、薪から出る煙。かまど係は、ゴーグル持参で奮闘。飯盒でご飯、鍋でカレー。食材係は、じゃがいもの皮をむいたり切ったり。包丁を持つ手がぎこちない子、プロ級の子、様々です。女子が上手で男子が下手なんていうのは昔の話。今は・・・。食器係の出番は、食後の洗い物。これがまた大変。ピカピカになるまでOKが出ません。幾度となく洗い直し。だんだん暗くなっていきます・・・。
0927002.jpg 20130927004.jpg 0927005.jpg
0927007.jpg 0927008.jpg 0927014.jpg
0927018.jpg 0927035.jpg 0927043.jpg
洗い物も、無事?合格し、夜には、キャンドルサービスが体育館で行われました。子どもたちの運営で進みます。厳粛に、楽しく、静かにという3部作。式典は厳かな雰囲気の中で行われました。ゲームでは思いっきり盛り上がり、最後は静かに幕を閉じます。キャンドルサービスのあとは、入浴。蜂の侵入で大騒ぎ。何をしても楽しい時期です。最後は部屋長会議で締めくくり。館内での注意を神妙に聞く部屋長。各部屋に戻ってからメンバーに伝えなければなりません。10時就寝ですが、なかなか寝つけないようです。とはいえ、虫の声しか聞こえない芦原青年の家。次第に音も闇の中に消えていきました。
0927057.jpg 0927067.jpg 0927072.jpg
0927073.jpg 0927075.jpg 0927078.jpg
今日の集団登校は、宿1・2班に参加しました。集合場所は、松ケ丘バス停です。集合場所の横断歩道には、見守り隊の方が立っていてくださり、子どもたちの安全を支援してくださいます。また、この地区も、保護者の方等が学校まで付いて来てくださいます。ありがたいことです。2班は1年生の子の手を引いて登校します。1年の子も嬉しそうです。
0927079.jpg 0927081.jpg 0927085.jpg
0927088.jpg 09274087.jpg


9月26日(木)
5年生が1泊2日の自然教室に出発しました。降っていた雨も上がり、少し肌寒い日になりましたが、欠席者0人、みんな元気に出発しました。場所は、芦原青年の家。そこでは、カヌー体験、オリエンテーリング、カレー作り、棒巻きパン焼き等、様々な楽しい活動があります。みんなでお風呂に入るのだって楽しいはず。8時10分から出発式を多目的ホールで行いました。誓哉くんが司会。とても落ち着いた態度です。児童挨拶は瑞羽さん。短くはっきりとした口調でスピーチができました。元気よく全員で「いってきます」。いよいよ出発。2台のバスに分かれて、ニコニコ顔で出かけました。
0926012.jpg 0926014.jpg 0926015.jpg
0926016.jpg 201309260017.jpg 0926018.jpg
0926020.jpg 0926021.jpg
今日の集団登校は、宿3班に参加しました。集合場所は、堀田家前。7時5分をめどに集まってきます。1列に並び、列を崩さずに歩きます。1年生も頑張って少し速めに歩くため、全体としてダラダラ歩きにはなりません。四つ墓あたりからいろいろな班が加わりコンビニ前横断歩道では大所帯に。この班も、大人の人が付いて来てくださいます。ありがたいことです。
0926001.jpg 0926002.jpg 0926003.jpg
0926004.jpg 0926005.jpg 0926007.jpg



9月25日(水)
今日の児童集会は、2年生の群読発表です。2年生は、日頃から詩の朗読や暗唱に力を入れています。その日頃の成果の披露です。2年生の保護者の方もビデオやカメラを持って参観してくださいました。最初は、「しょうじきショベル」。しゃ・しゅ・しょでできている、したを噛みそうな まどみちおさんの詩です。ちょっぴり緊張しているのか、表情が少し硬い。出だしは順調。次は漢詩。「偶成」。少年老い易く学成り難し 一寸の光陰・・・。次は俳句。古池や 蛙飛び込む・・・。最後は、「あめ」山田今次。まるで音楽のような掛け合いがあり、伴奏に乗ったメロディーのような所あり、まさしく高度な合唱のような仕上がり。すばらしい発表でした。よくぞここまで覚えたもの。よくぞここまで揃ったもの。よくぞここまで表現したものです。2年生に脱帽。
20130925050.jpg 0925051.jpg 0925052.jpg
0925055.jpg 0925056.jpg 0925062.jpg
0925064.jpg 0925065.jpg 0925066.jpg
今日の集団登校は、宿4班・5班に参加しました。集合場所は同じ場所ですが、5班は先に出発します。遅れること5分。ようやく全員が集合し、出発。終始ゆるやかな坂で、比較的楽な感じの登校です。この班が、だいたい一番遅く学校につきます。登校が終わったかどうかの道しるべの班です。今日は、いつもより歩く速度が早めで、案外早く学校に着いたようです。
0925001.jpg 0925002.jpg 0925003.jpg 0925004.jpg



9月24日(火)
今日から1週間、仁愛大学から2名の教育実習生が修行に励みます。2西と3西で、子どもたちと関わり合いながら栄養教諭としてのスキルを学びます。栄養教諭とはいえ、子どもたちに教えることに変わりはないので、普通の先生と同じように、いろいろな先生がいろいろな教科を教えるのを見て覚えたり、食育についての授業をしたりします。もちろん、休み時間には子どもたちといっしょに遊んだりします。子どもたちにとっては、大きいお姉さんができたみたいで、1日中ニコニコ顔でした。
0924013.jpg 0924015.jpg 0924018.jpg 0924020.jpg
今日は、宿6班の集団登校に参加しました。集合場所は浜坂屋横の駐車場。6人ほとんど同じ時間に集まってきます。出発してすぐの急な上り坂。なかなかきつい坂です。保育所まで来るとようやくゆるやかな坂に。このへんでもう汗が・・・。安心したのも束の間。松ケ丘の停留所付近がまた急な上り坂。コンビニまでがなかなかの坂。子どもたちは平気な顔して登りますが、大人は結構辛い。コンビニまで来ると、もういつものゆるやかな坂で一安心です。宿ということでタカをくくっていましたが、なかなかどうして、大変なことが実感できました。
0924001.jpg 0924002.jpg 0924004.jpg
0924005.jpg 0924007.jpg 0924010.jpg


9月20日(金)
コンピュータ室のパソコン等の搬出が終わりました。コンピュータ室内は、机だけが残り、がらーんとした状態です。搬出が終われば、即設置、即使用可かと思ったら全然違いました。パソコン設置は10月になってから。また、設置されたコンピュータやソフト等の講習会が10月の終わり。それが済んで、ようやく使用できるということだそうです。残念。
0920023.jpg 0920024.jpg 0920025.jpg
昨日から新しい清掃場所でそうじをしています。掃除場所が変わっただけですが、気分は180度変わります。なんだか緊張感があり、意欲もあり、ウキウキしています。今日で2日目ですが、顔に意欲が溢れています。このまま3月まで持ち続けて欲しいものです。
0920016.jpg 0920017.jpg 0920018.jpg
0920019.jpg 0920020.jpg 0920021.jpg
9月19日(木)
今日からパソコンの入れ替えが始まりました。コンピュータ室のすべてのパソコンが新しいものと入れ替わります。平成18年度から7年が経ち、リース期限が終了。19日~21日にかけて入れ替えるそうです。来週からは快適な環境でコンピュータが使えそうです。楽しみです。
0919030.jpg 0919029.jpg 0919085.jpg
今日も素晴らしい秋晴れ。涼しく気持ちいい気温。米ケ脇1班の集団登校に参加しました。集合は白山神社ですが、遅れていまい途中からの参加になってしまいました。6年生が列の乱れや遅れがないかを注意しながら歩きてくれています。途中がとても急な上り坂になっていて、しかも白線が引いてあるだけの歩道なので気を使います。特に、雑草が歩道まで覆いかぶさるように生えていて、車道を歩かなければならない部分もあり少し大変です。
0919003.jpg 0919005.jpg 0919011.jpg
0919012.jpg 0919013.jpg


9月18日(水)
今日もさわやかな秋晴れ。涼しい風。東尋坊地区の集団登校に参加しました。この地区は、3人という少人数。6年・5年・3年生の構成です。東尋坊地区は、学校までの距離が近いのですが、その文、急な上り坂が続きます。いきなり急な坂道で子どもたちは平気な顔をしていますが、大人は辛い・・・。歩道も木が覆いかぶさっていて歩道の幅を縮め、歩きにくい箇所があります。しかし、栗が落ちていたりして、秋を感じながら歩くことができます
。広野神社近くは空気がひんやりとしていて、なんとなく心がやすらぎ神秘的なものを感じます。そこを抜けるともう学校までわずか。この地区は、来年度は2人だけになります。集団登校も考えなければなりません。
0918002.jpg 0918003.jpg 0918005.jpg
0918006.jpg 0918007.jpg 0918008.jpg
9月17日(火)
台風一過とでも言うのでしょうか、今日はとてもさわやかな日。スッキリとした青空。降り注ぐ太陽。さわやかな風。今日は、安島地区の集団登校に参加しました。集合場所はふれあいセンター前。7時あたりには続々と集まってきます。なかなかの大所帯。それに伴って、見守り隊の方も6~7人付いて来てくださいます。出発の時刻になると、班長さんの号令で、列に並んで出発。男子先頭に女子が続きます。住宅街をぬけると壮大な海が目の前に広がります。道路を渡ると、すぐなだらかな上り坂。海から一転して森に入ります。ペンションあたりから急な上り坂。これはきつい。もう、子どもたちは平気そうですが、こちらの足はガクガク。辛い・・・。そこを乗り切ると、また、なだらかな坂になり、東尋坊レーダーが見えてきました。もうここまで来たら元気も出ます。幼稚園まで来たところで列を整えて校門へ向かいます。この安島地区は大人数ですが、地区の結束は固く、縦割りのまとまりがとてもいい地区です。この仲の良さが大人まで続き、地区のまとまりの良さになっていくんでしょうか。
0917001.jpg 0917002.jpg 0917005.jpg
0917007.jpg 0917008.jpg 0917009.jpg
9月13日(金)
今日は、崎地区の集団登校に参加しました。集合場所は、日吉神社前駐車場。今日も海は凪いでいて、越前松島がゆったりとした感じで、絵のような風景です。素晴らしい眺めですね。7時頃に集合。揃ったら出発です。人がすれちがうのがやっとの細い路地に入ると、すぐ、とてつもない急な坂道。一気に上ると心臓がバクバク。子どもたちは平気な顔ですが・・・。集合は2ヶ所に分かれていて、少し楽な坂道になったところでもうひとつのグループと合流。しばらくはなだらかな坂道。マリンタウン近くになると、また急な坂道に。そこを越えると、あとは学校まで楽勝の坂道になります。比較的歩道も広く、他と比べて歩きやすい感じです。最初から最後まで列を乱さずきちんとした集団登校ができました。
0913002.jpg 0913004.jpg 0913005.jpg
0913006.jpg 0913008.jpg 0913009.jpg
9月12日(木)
今日は、梶地区の集団登校に参加しました。集合場所は、梶の漁村センター。この地区も見守り隊の方が付き添ってくださっているので安心です。班長も、道路を横切るときは、横断旗で安全を確保します。のどかな漁村風景を見ながらの登校は気持ちがいい。村川酒店から細い路地に入ると、景色は一変。急に森林が迫り森の中へ。途中、2班と合流し大所帯に。ひたすらきつい上り坂ではなく、途中なだらかなアップダウンがあり、また上るという道のり。車の行き来は少ないですが、カーではなく蚊が多く、何人かの児童が刺されるという災難に。見守り隊の方は、そのへんもわかっていて、蚊よけのスプレーや虫刺されの薬を持参し、刺された子には薬を塗ってあげるという温かい心遣い。ありがたいですね。清水植物園までくると、急に明るく開放的で、気持ちも体も楽になります。あと少しで学校ということもあり、子どもたちも元気になったような気がしました。
09120001.jpg 20130912002.jpg 20130912003.jpg 20130912004.jpg
201309120005.jpg 201309120010.jpg 201309120012.jpg
9月11日(水)
2学期の集団登校の様子を見せてもらいました。最初は、浜地地区。6時55分ぐらいに集まり、7時に出発します。挨拶がきちんとできていて、さわやかな気分になりました。6年生の班長さんを先頭にして1年・2年・・・と順番に1列に並び、列を崩さないように歩きます。常時大人の方が付き添ってくださっていて安心です。班長さんも、道路を横切るときは、横断中の旗で全員が渡れるまで安全確認をします。ダンプカーが横切る道が有り、気が抜けません。しかし、時たま爽やかな風が吹き、稲穂は黄金色、木々も少しずつ秋色に、草むらでは秋の虫が鳴いていて、とても気持ちがいい情景です。こんな景色を見ながらの登校は、人の心を豊かにしてくれそうです。
0911001.jpg 0911002.jpg 0911003.jpg
0911006.jpg 0911007.jpg 0911009.jpg
9月10日(火)
先週、運動会が終わり、今週から通常の学校生活に戻ります。各学年とも、今日からが本当の2学期の始まりのようなもの。集中して学習に取り組みます。しかし、6年生は最後の後始末が残っています。雨の運動会のため、片付けができないものや廃棄物等、細かなものが残っています。万国旗も張ったまま。6年生が1限目に後片付けをしてくれました。最上級生は辛いですね。
0910001.jpg 0910003.jpg 0910006.jpg
09101005.jpg 0910004.jpg
運動会も後半戦に突入。応援合戦の熱気がまだ残っている雰囲気の中、3年生の100m走。昨年は80mですから20m一気に長くなりました。続いて全校種目、雄島っ子ハリケンジャー。いわゆる台風の目。この競技も運動会の定番。意外と逆転が可能な競技の一つ。
0907190.jpg 0907197.jpg 0907208.jpg
次は6年生の100m走。最後ということもあり、ライバル意識がすごい。続いて4年のだるま運び。簡単そうでなかなか誇べません。
0907216.jpg 0907218.jpg 0907221.jpg
いよいよ運動会の花形、5・6年生の組体操、友情の和。この日のために、5・6年生は練習してきました。一人ひとりが真剣な表情で、成功させたいという気持ちが伝わります。見ていると、感動で涙が出てきました。目頭を押さえる保護者の方が何人もいました。ほんとうに素晴らしい組体操でした。
0907226.jpg 0907233.jpg 0907234.jpg
0907238.jpg 0907241.jpg 0907242.jpg
0907243.jpg 0907244.jpg 0907247.jpg
0907252.jpg 0907255.jpg
いよいよラスト。色別対抗リレー。各色の代表によるリレーです。いやがおうにも盛り上がります。そいsて最後は三国節。横笛・三味線・歌付きの子どもたちの生演奏で踊ります。一回目は子どもたちだけで、2回目は保護者の方も入っての踊りです。大勢の保護者の方が入って下さり、大盛り上りの三国節になりました。
0907243.jpg 0907262.jpg 0907267.jpg
0907269.jpg 0907282.jpg
0907280.jpg 0907272.jpg 0907281.jpg
競技も終わり、いよいよ閉会式。緊張の成績発表。赤組が総合優勝。そして応援の部最優秀賞は黄組。総合優勝の紅組には、賞状・優勝カップ・優勝旗という豪華さ。どのチームもよくがんばりました。スポーツには、勝ち負けがあります。運動会の中では勝ちにこだわって戦いましたが、終わったあとは、お互いの健闘をたたえ惜しみない拍手を送る。さわやかな気持ちで終わることができました。
最後の児童挨拶は実季さん。とても落ち着いていて、明日からの頑張りが伝わるようなうすばらしいスピーチでした。最後は、優樹くんの閉会宣言で、熱き戦いが終わりました。
0907283.jpg 0907285.jpg 0907287.jpg
0907289.jpg 0907295.jpg 0907313.jpg
0907314.jpg 0907300.jpg

運動会

  • 2013.09
  • 09

Edit248

9月7日(土)
校内運動会を行いました。大雨こそ降りませんでしたが、時たま霧雨や小雨が降るというあいにくの日になりましたが、子どもたちは元気いっぱい、競技・応援に力を発揮しました。
「開会式」
運動会決定時には、いい具合に曇り空でしたが、8時30分近くになり小雨が・・・。悩ましい天気です。いつGOサインを出すか。しかし、天が味方したのか、35分には雨も止み、5分遅れでスタートができました。ファンファーレを合図に行進のスタートです。練習以上に、しっかりとした更新が出来ています。暖望くんの開会宣言・優子さんの代表挨拶・団長の誓いの言葉ともに、とてもすばらしい出来でした。準備運動はラジオ体操第1。光黄くんががんばりました。
0907001.jpg 0907002.jpg 0907006.jpg
0907008.jpg 0907009.jpg 0907014.jpg
0907015.jpg 0907016.jpg 0907017.jpg
0907019.jpg 0907020.jpg 0907011.jpg
いよいよ午前の部の競技開始。5・6年生の係りが配置につき、幼稚園の50m走がスタートしました。スタート時点から大きな声援を受け力が入ります。
続いて5年生の100m走。力強い走りです。もしかすると、こういうシンプルな競争の方が子どもたちは緊張するのかも。続いて、1・2年生の踊り、学園天国。カラフルなポンポンを持ち、音楽に合わせて踊ります。一気に華やいだ雰囲気に。
0907026.jpg 0907027.jpg 0907030.jpg
次は6年生の大漁旗リレー。風を受けてなびく大漁旗。なかなか大変そうです。次は4年100m走。
0907032.jpg 0907033.jpg 0907035.jpg
幼稚園の、リズム「Rising Sun」。全員黒できめ、カッコかわいい最強軍団。小学生では太刀打ちできません。幼稚園が作り出した雰囲気を3年生のデカパンリレーで一掃。コミカルな走りに大爆笑。
0907041.jpg 0907042.jpg 0907047.jpg 0907049.jpg
次は1年80m走。1年生にとっては80m走でも結構大変。次は、5年のパラシュートリレー。見た目の美しさとは裏腹、風を受けて思うように走れません。
0907051.jpg 0907058.jpg 0907065.jpg
続いて運動会の定番、2年生の玉入れ。最初は2年生だけで、後は大好きなおじいちゃんおばあちゃんと。微笑ましいですね。そして、6年の親子で二人三脚。もしかして人生最後のスキンシップかも。競技以上に強い思い入れが感じられます。
0907076.jpg 0907077.jpg 0907082.jpg 0907087.jpg
続いて幼稚園の親子競技、おとっと落とさないで。一つのボールを親子で運びます。親の心子知らず、子の心親知らずで、思った以上にうまくいきません。次は綱引き合戦。午前中一番の目玉。思わず力が入ります。
0907094.jpg 0907102.jpg 0907108.jpg 0907096.jpg
2年生の80mの次は、1年生先生となよし。1年生以上に先生の方が闘志むき出し。宙に浮いている子も。
0907113.jpg 0907122.jpg 0907124.jpg
午前中最後は、3・4年生の踊り、夜叉DE三国。アップテンぽな三国節に合わせて踊ります。鳴子がかっこいい。
0907127.jpg 0907134.jpg




[More...]

9月6日(金)
ようやく運動会予行を行うことができました。最初は、細かな雨が降っていて、いなや状況でしたが、なんとか8時30分頃には雨も止みました。グラウンドはぬかるんでいることろもありましたが、決死の作業?の甲斐あって実施できました。もちろん予行ですから、3分1ぐらいは省略したり、出入りだけという競技もありました。運動会の予行は、どちらかというと、準備や係の子どもたちがスムーズに動けるようにが第1の目的です。実際にやってみると、競技の関係で準備の子が一人もいない時が生じたりして、予行の大切さが身にしみました。
0906003.jpg
0906006.jpg
0906008.jpg
0906014.jpg
0906015.jpg

0906019.jpg
0906022.jpg
0906026.jpg
0906031.jpg
0906037.jpg
0906044.jpg
0906052.jpg
0906056.jpg
0906057.jpg
0906058.jpg
0906068.jpg
0906076.jpg
0906077.jpg
0906086.jpg
0906102.jpg
0906118.jpg
0906119.jpg
0906139.jpg
0906143.jpg
0906145.jpg
0906146.jpg
0906151.jpg
<
9月5日(木)
今日は晴れマーク。しかし、グラウンドがぬかるんでいるところもあり、運動会の予行は明日に延期しました。1限目、グラウンドでは、5・6年生が組体操の練習に取り組んでいました。音楽に合わせて2回通し練習を行いましたが、順調な仕上がり具合です。本番が楽しみです。
0905007.jpg
0905008.jpg
0905010.jpg
0905012.jpg
0905014.jpg
0905015.jpg
0905016.jpg
0905018.jpg
0905020.jpg
0905021.jpg
0905022.jpg
0905023.jpg
0905026.jpg
0905029.jpg
0905031.jpg
9月4日(水)
1限目の様子です。運動会まで日にちはありませんが、運動会の練習ばっかりやっているわけではありません。国語・算数を中心に、お勉強だってやります。1限目は、幼稚園が優先に使用ということで、グラウンドは幼稚園が使います。エグザイルの曲に合わせて、踊りの練習。随分かっこよくなってきました。小学生は、座学のお勉強。教科書の詩を暗唱したり、まとめのテストをしたりと、落ち着いた雰囲気の中、学習に取り組んでいました。2限目からは運動会の練習になります。天気がもって欲しいです・・・。
0904001.jpg
0904003.jpg
0904005.jpg
0904006.jpg
0904010.jpg
0904012.jpg
0904013.jpg
0904014.jpg
0904016.jpg
9月3日(火)
このところ雨続きでしたが、久々にお日様が顔を出しました。グラウンドも1部分を除き使用可。運動会まであと4日。この機を逃したら・・・。早速1年生がグラウンドで「ダンス」の練習。やっと広いところでのびのびとダンスができます。曲は「ジョイ」と「学園天国」。運動会プログラムの3番目。まだ、仕上がってはいませんが、当日は、カッコ可愛い1・2年生が見れます。乞うご期待。
0903001.jpg
0903002.jpg
0903003.jpg
0903007.jpg
0903009.jpg
0903012.jpg
9月2日(月)
いよいよ2学期がスタートしました。今日はあいにくの雨。雨のスタートは、今ひとつ盛り上がりに欠けますが、子どもたちは元気に登校。朝掃除、始業式、運動会練習、応援練習・・・と初日から盛りだくさん。始業式では話のあと気合を入れる儀式を。雨風が強くなり、風の音も強くなりましたが、負けじと声を出しました。
2限目は運動会の練習。今日は主に、開閉会式の練習。体育館の中なので、距離感や広さがつかみにくい感じでしたが、各色とも真剣に取り組みました。3時間目は、各色に分かれて応援の練習。全員集まっての応援練習は、今日が初日。これからどんどん上手になっていきます。楽しみです。
0902001.jpg
0902003.jpg
0902006.jpg
0902007.jpg
0902012.jpg
0902015.jpg
0902017.jpg
0902018.jpg
0902019.jpg
0902021.jpg
0902022.jpg
0902023.jpg
0902024.jpg
0902025.jpg

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校