学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

Date : 2013年10月

10月31日(木)
第2回目の避難訓練を実施しました。
1限目、体育館で、「もし休み時間に地震が起きたら」という話が教頭先生からありました。休み時間なので、自分の身は自分で守るのが基本。安全な場所を探して、頭を守ること。地震が収まってから、お・は・しを守って避難すること。ばらばらに避難してもすばやく整列することが課題になります。
1031001.jpg 1031003.jpg 1031005.jpg
2限終了後、緊急地震速報が鳴り、素早く安全な場所で身を守ります。ほとんどの子ができていました。揺れが収まって、校門前に避難開始。避難はできていましたが、整列の際、緊張が解けたのか、しゃべる子が・・・。なかなか100点満点にはなりません。今後も、抜き打ちの避難訓練を行う必要性がありそうです。
1031006.jpg 1031008.jpg 1031009.jpg
4限目、1年東組は算数。4+□ =1? の式で□ に入る数字はなにか 。2,4,5,7から選び、理由を書きなさい。という問題に挑戦していました。数字はわかっても、それを言葉で表す難しさ。頭をフル回転させて考え中。わかっていても、なかなか説明がすっきりといきません。発表が進むにつれ、少し論理的な?理由が出てきました。こんな姿を見ていると、みんなで考えを出し合いながら、徐々にすっきりとしたものが見つかってくるという、学校教育の良さが見えてきました。
1031012.jpg 1031014.jpg 1031015.jpg
お隣の西組は国語。漢字の勉強の真っ最中。ちょうど「重」が終わり、「人」の場面。一通り人に関するドリルの部分を読んだ後、全員で空書き。空書きがきれいにそろうと、字もそろってきます。何回か確認をした後、ドリルに書いていきます。といっても、最初はなぞり書き。なぞり書きで形を整えてから本書きに入ります。
1031017.jpg 1031018.jpg 1031020.jpg

10月30日(水)
2限目、幼稚園で「食育クッキング」がありました。いわゆる調理実習です。ご飯と味噌汁を作ります。食材は可能な限り地元でとれたもの。まずは、ご飯を炊くことから。ガラスの鍋を使い、中が見えるようになっています。泡がぶくぶくで「わー」という歓声。日頃、電気釜なのでほとんど見ることはない情景に歓声が上がります。味噌汁は、わかめと豆腐の味噌汁です。まずは、だしを取ることから。昆布をひいて、だしじゃこの頭をとります。頭はぱくり。みんなおいしいという感想。わかめは水に戻します。わかめが色・形とも変わる様子に興味津々。いよいよ包丁を持ってネギを切ります。支援の人の手を借りながらも、慎重に集中して。一人が集中すると、周りの子も真剣な顔付きに。味はどうだったのでしょうか。自分たちで作ったご飯と味噌汁。きっと特別な味がしたに違いありません。
1030012.jpg 1030015.jpg 1030019.jpg
1030028.jpg 1030030.jpg 1030032.jpg
コンピュータ室のパソコンが新しくなりました。教育委員会の検査も終わり、無事、今日から使用可能になりました。椅子も新しいものに変わりました。きっと子どもたちも驚くに違いありません。
1030001.jpg 1030003.jpg 1030004.jpg
3限目は、6年東組の外国語(英語)の授業にお邪魔しました。前田先生とAETの先生のTTの授業です。AETの先生は、ほとんどが英語。そこで、前田先生がクッションになり、わかりやすく説明したり繰り返したりと、英語の授業を楽しくわかりやすくしています。ちょうど、英語で説明した絵を探すというゲーム?の真っ最中。全員手を頭に乗せて開始。AETの先生が発音したものを、繰り返しながら、該当する絵を素早く指していきます。楽しそう。
1030043.jpg 1030044.jpg 1030047.jpg
集会は3年生が群読を発表しました。最初は、清少納言の「枕草子」。春はあけぼの。やうやう・・・。よくこんな長い文を覚え、ただ覚えただけでなくそろえました。すばらしい。続いて四字熟語。これもすばらしい。続いて、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」。決してやさしくはありません。ちゃんとそろっています。しかも、しっかりと声が出ています。最後は、北原白秋の「おまつり」。これはもう芸術品。音楽を演奏するように、掛け合いあり、リズムと旋律あり、強弱の変化あり。感動もの。よくぞやったり3年生。将来楽しみな学年になりそうです。
1030049.jpg 1030052.jpg 1030055.jpg
1030059.jpg 1030064.jpg 1030085.jpg
1030086.jpg 1030091.jpg 103098.jpg
 
10月29日(火)
パソコンが新しくなり、ようやくホームページも更新ができるようになりました。ご迷惑をおかけしました。
今日は、保幼小連携行事、「なかよし会」が行われました。この行事は、来年度入学予定の園児を招いて楽しい時間を過ごし、小学校生活に希望やあこがれをもってもらうのが目的です。1・2年生がホスト役を務めます。
雄島幼稚園・安島保育所・宿保育所・松濤保育園からお招きをしました。最初は、全員で「森のくまさん」を歌いました。そして、1年生の群読と歌の発表。「あるけあるけ」の詩は、声もしっかりと出ていて迫力満点。続いて2年生の群読発表。ユーモラスな「お経」、表現豊かな「雨」。すばらしいできでした。
1029001.jpg 1029004.jpg 1029007.jpg
1029008.jpg 1029015.jpg 1029021.jpg
1029022.jpg 1029023.jpg 1029029.jpg
1029032.jpg 1029033.jpg 1029040.jpg
開会式が終わり、いよいよお店周り。「魚釣り」「宝探し」等、楽しそうなお店ばかり。幼稚園児と仲良く手を引いて、説明しながら回ります。きっと、おもてなしの心が伝わったに違いありません。一番人気は、「おばけやしき」。放送室のスタジオで行います。さすがに泣き出す子はいなかったようですが、なかなか怖いと評判でした。
この会を通じて、きっと小学校は楽しいところという気持ちになったはず。入学式が楽しみです。
1029044.jpg 1029045.jpg 1029047.jpg
1029048.jpg 1029049.jpg 1029051.jpg
1029052.jpg 1029053.jpg 1029054.jpg
1029055.jpg 1029060.jpg


10月28日(月)
気持ちのいい秋空の下、マラソン大会を行いました。じっとしていると少し寒い感じですが、マラソン大会としては、すばらしい日になりました。2限目は高学年。6年生にとっては最後となる大会です。上位を狙っている子は準備体操の間も落ち着かない様子。気持ちが高ぶるのでしょうか。やはり、大会となると保護者の方も見てくださり、いやがおうにも盛り上がります。さすが6年生は速い。あっという間にゴールに戻ってきます。
1028001.jpg 1028002.jpg 1028004.jpg
1028005.jpg 1028007.jpg 1028012.jpg
1028036.jpg 1028037.jpg 1028043.jpg
5年生は、6年生が出発してから2分後に走ります。1位の子も前に6年生が走っているので目標ができ、速く走れるようです。5年生が6年生を追い抜くこともあり、5年生は張り切ります。6年生はぼやぼやしていると下級生に抜かれるとあっていつも以上にがんばります。
1028009.jpg 1028010.jpg 1028022.jpg
1028039.jpg 1028040.jpg 1028053.jpg
3限目は中学年のマラソン大会です。開会式も準備体操もなかなかきびきびとした動きでがんばります。開会式は4年生が仕切り、しまった雰囲気です。期待が持てそうですね。3・4年生は約1500mの距離。トラックも外周も走ります。
1028091.jpg 1028092.jpg 1028093.jpg
1028119.jpg 1028120.jpg
3年生は昨年より距離が伸びています。春も走りましたが、それでもなかなか大変。しかし、保護者の方の数もだんだんと増えてきていて、がんばるしかありません。
1028086.jpg 1028087.jpg 1028088.jpg
1028110.jpg 1028111.jpg 1028113.jpg
4限目は低学年のマラソン大会です。さすが低学年は、保護者の方の数が違います。子どもたちは、自分の親を見つけては手を振るなど、見てほしい光線がばんばん飛び交っています。幼稚園の応援も加わり、いやがおうにも盛り上がります。保護者の方の応援も一段とボルテージが上がるみたいです。
1028183.jpg 1028184.jpg 1028185.jpg
1028203.jpg 1028204.jpg 1028205.jpg
1年生は、やはり一番の盛り上がり。幼稚園の応援も一段と大きくなります。このような状況なので、普段以上の力が出たようです。
1028148.jpg 1028149.jpg 1028150.jpg
1028162.jpg 1028163.jpg 1028164.jpg








10月25日(金)
今日は天気予報通り、雨。登校状況は、歩きは少なく、自家用車で送ってきてもらう子が半分以上でした。気分的に乗らないのは大人だけで、子どもたちは天気に関係なく元気いっぱいです。
2限目、多目的ホールでは、2年生が「なかよし会」のリハーサル中。元気のいい「森のくまさん」が聞こえてきます。その後、幼稚園や保育所の子+自分たちが楽しめるように、いろいろなお店を出します。準備から運営まで、2年生がリーダーです。先生の合図で、各店ごとにわかれ、きぱきと準備をしていきます。そして、運営。まずは、自分たちがやってみて問題点がないかを確認します。問題点があれば、本番までに修正しますきびきびとした動きに、頼もしさを感じました。
1025001.jpg 1025002.jpg 1025016.jpg
1025020.jpg 1025021.jpg
1年西組では算数の勉強。でもとっても楽しく盛り上がるお勉強です。一桁同士の足し算のカードで、先生対子どもたち、数の多い方を競います。用意ドンで、足し算カードを1枚出します。その答えが、教師より多ければ勝ち。少なければ負け。もちろん、足し算が理解していないとゲームはできません。足し算のお勉強ですが。子どもたちはゲームに夢中。
1025006.jpg 1025007.jpg 1025010.jpg
4年生は、体育館で体育の授業。走り高跳びの真っ最中。準備も力を合わせてやります。恐怖心をなくすため、高飛びのバーの代わりに、ゴム紐を使っていました。ますは、飛び方(はさみ跳び)に慣れること。昔は、よく女子がゴム跳び?チューブ跳び?で遊んでいましたが、今はそんな遊びをするのは見たことがありません。ゴム紐でしっかりと跳び方をマスターしてほしいですね。
1025012.jpg 1025014.jpg 1025015.jpg

10月24日(木)
雄島フェスタは中止、マラソン大会は月曜日に延期と、子どもたちにとっては、今日の空模様のようなすっきりとしない気持ち。
今日は、1年生の読み聞かせがありました。今日のお話は楽しいお話。子どもたちと会話しながら、反応を見ながらの読み聞かせでした。宿題も出されました。「どうして地球はうんちでいっぱいにならないのでしょう」。なかなかの問題です。
1024002.jpg 1024003.jpg 1024005.jpg
1024006.jpg 1024007.jpg
1限目は、1年西組の国語。「くじらぐも」の朗読会です。段落ごとにみんなの前で読んでいきます。とてもはっきりとした声で、しっかりと読みます。読んだ後に、感想を発表します。その感想も、なかなかの内容で、「1年生やるじゃん」、感心してしまいました。
1024008.jpg 1024010.jpg 1024013.jpg
3年西組は図工。のこぎりを使う授業でした。普段は、木を切るなんていうことは、ほとんど皆無。万力で固定して、慎重にのこぎりを動かします。初めてにしてはなかなかのできです。切った後はサンドペーパーできれいにします。さて、何ができあがるのでしょうか。楽しみです。
1024014.jpg 1024015.jpg 1024016.jpg
2限目は、1年生が体育館で「なかよし会」で発表する詩の群読の練習をしていました。「あーるけあるけ ドコドンドコドン」体育館いっぱいに響き渡る声で練習。当日は、一つ上の先輩としての振るまいができるでしょうか。がんばってほしいものですね。
1024019.jpg 1024020.jpg 1024021.jpg
3年東組では、算数の授業の真っ最中。今日から、下の教科書に入ります。三角形という単元です。まずは、三角形に慣れることが重要です。カラフルな道具を使っていろいろな三角形を作り、思う存分三角形に触れます。
1024028.jpg 1024029.jpg 1024030.jpg
3限目は、6年東組にお邪魔しました。教科は家庭科。ミシンの授業です。キルト素材の布を使ってナップサックを作るみたいです。みんな四苦八苦。経験がないだけに興味津々な面もあり、不安な面もあります。
1024033.jpg 1024034.jpg 1024035.jpg
4年東組は社会の授業。福井県の学習でした。地図をみて気がつくことを言い合っていました。まずは三国町。雄島小学校らしき記号を見つけ、歓声。地図からいろんなことを学習してほしいと思います。
1024036.jpg 1024037.jpg 1024038.jpg












10月23日(水)
マラソン大会まであと2日。台風の影響か、今週は晴れの日が少なく、曇りか雨。今日もあまりいい天気とは言えませんが、今日マラソンの試走をしておかないと、明日は雨かも。
1限目、6年西組がマラソンの試走を行っていました。高学年は外周を2周。かなり長い距離です。6年生にとっては最後のマラソン大会。悔いの残らぬよう、がんばって欲しいものですね。試走の後は、ティーボールで歓声を上げていました。
1023001.jpg 1023003.jpg 1023012.jpg
1023023.jpg
5年西組では英語の授業が行われ、リスニングの真っ最中。英語で言われた数字をが理解できるかのチェックをしていいました。緊張感があり、ぴーんと張り詰めた空気が。子どもたちの、聞き逃さないぞという気持ちがびんびん伝わってきました。
1023019.jpg 1023021.jpg 1023022.jpg
4年東組では算数の授業。そろばんの練習の真っ最中。1兆何千億という数字をそろばんで表現していました。この頃はそろばんよりも電卓が使われますが、そろばんは考える力を育てます。算数の基礎が詰まっています。
1023027.jpg 1023028.jpg 1023029.jpg
2限目、1年生が試走を行っていました。1年生も、春のマラソンから比べるとずいぶん成長しました。走る姿も様になっています。
1023043.jpg 1023044.jpg
3年東組ではテスト返しです。テストで間違った問題は、直して先生の印をもらいます。けっしてわからないままにはしません。テストは、どこがわかってどこがわからないかを見つけるためにやるもの。今は、いっぱい間違っていっぱい覚えてください。教室は間違えるところでもあるんですから。
1023052.jpg 1023053.jpg
3限目は3年生が試走を行いました。3年生から距離が長くなります。外周を走ります。外周を走るとマラソンという感じが出ます。男女ともしっかりと応援し、みんなでがんばるんだという気持ちが伝わります。
1023054.jpg 1023056.jpg 1023069.jpg
4限目が終わり、いよいよバイキング給食が始まります。6年生が、テーブルを出したり、料理を並べたりと、とりやすいように準備します。下級生は、お盆、給食袋、敷物を持って集合。縦割り班でかたまって食べます。今日は超豪華版。わかめおにぎり、クロワッサン、肉まん・・・。食べきれないほど。それでも、高学年はおかわりに走ります。低学年も負けていません。
1023093.jpg 1023095.jpg 1023098.jpg
1023121.jpg 1023144.jpg






授業風景

  • 2013.10
  • 22

Edit277

10月22日(火)
夜半に雨が降り、グラウンドや道路に水がたまっています。おまけに曇りで、すっきりとした日ではありません。2限目、そんな暗い雰囲気を消すように、1年生の方から、「どこどん どこどん あーるけあるけ」という元気な声が聞こえてきました。1年西組です。国語の授業、群読の練習です。鶴見正夫の「あるけあるけ」。普通に読んだりだんだん大きくしたりと様々な工夫がされています。保幼小連携の「なかよし会」で発表するのでしょう。力が入っています。
1022002.jpg 1022003.jpg 1022004.jpg
5年東組は、グラウンドが使えないため、体育館でマラソン大会の練習です。コーンを置き、その周りを走ります。同じ距離を走るにしても、外と中では大違い。体育館を何回も走るのは疲れます。
1022005.jpg 1022007.jpg 1022010.jpg
4限目、6年西組は家庭科。ミシンを使っての、ナップサック作りの真っ最中。昔は、家庭科の授業というと、女性の先生が担当しましたが、今は、ほとんどの場合、担任がそのまま受け持ちます。ミシンとなると大変です。料理をする子はいても、ミシンまでかける子はほとんどいません。全員が初めて。男子も女子も真剣そのもの。
1022011.jpg 1022014.jpg 1022015.jpg
2年東組では、九九の勉強です。五の段。フラッシュカードを使って、即座に答えていきます。カードはバラバラなので、順番には出てきません。いかにきちんと覚えているかが問われます。子どもたちは、先生のカードをめくる速さについていきます。スリリングな授業です。
1022016.jpg 1022017.jpg
5限目は、3年生が多目で群読の練習をしていました。3年生は、来週の水曜日、児童集会で群読の発表をします。ちょうど、北原白秋の「お祭り」の練習の真っ最中。多目での練習なのに、校長室まで聞こえてきました。だんだん大きくしたり、伴奏と旋律のように、片方で掛け声、片方で詩をなど、様々な工夫がなされます。遠くに聞こえたり近くに聞こえたりと遠近も感じられます。群読の醍醐味ですね。
1022018.jpg 1022020.jpg 1022021.jpg
1022022.jpg 1022023.jpg













10月21日(月)
早朝の霧がはれ、秋晴れの気持ちのいい日になりました。少し暑いぐらいの天気です。今週の金曜日はマラソン大会。台風が気になるところですが・・・。
今週は、どの学年も体育はマラソンの試走です。2限目は、4年生がマラソンの試走を行いました。練習とは言え真剣です。雄島小学校のマラソンコースは、結構、起伏に富んでいます。アップダウンがあり、カーブもあり。見る方は面白いですが、やる方は大変。みんな頑張って欲しいものです。
1021056.jpg 1021058.jpg 1021060.jpg
1021069.jpg 1021070.jpg
業間はランランタイム。日差しがきつくなり、暖かいというより暑くなってきました。しかし、子どもたちはみんなで走るのは大好き。ランランタイムは楽しそう。
1021080.jpg 1021083.jpg 1021086.jpg
3限目は、2年西組の授業にお邪魔しました。教科は算数。九九の練習です。今日は5の段。ごいちがご、ごにじゅう・・・。カードを使いながら口に出していきます。だんだんスピードも上がります。今度は、ごっくしじゅうく、ごはしじゅう・・・逆からいいます。この九九は、毎日毎日口に出して覚えないと身につきません。学校だけでは身につきません。家でも何回もやらないと身につきません。がんばれ、がんばれ。
1021087.jpg 1021088.jpg 1021089.jpg
4限目は、3年生が試走を行いました。男子が走っているときは、女子は鉄棒。とはいえ、応援もしっかりとします。「がんばれー」という応援があれば、力が湧いてきます。女子が走っているときは、男子は鉄棒。でも、男子も女子を応援します。微笑ましい光景ですね。
1021091.jpg 1021093.jpg 1021104.jpg
1021109.jpg 1021113.jpg 1021118.jpg

10月18日(金)
今日は、学校公開と給食試食会が行われました。2~4限目の授業と業間体育の公開です。2限目、保護者の方の数は今からというところ。しかし、低学年は見られたいビーム全開で、張り切っていました。
1018002.jpg 1018003.jpg 1018004.jpg
2限目が終わると、ランランタイム。軽快な音楽で全員が外へ出て体力作り(主にランニング)に励みます。ここでも見られたいという気持ちとマラソン大会1週間前ということもあり、意欲的。いつもより多く走る子が続出。
1018012.jpg 1018014.jpg 1018015.jpg
3限目、1年生は教室でリース作り。保護者の方を巻き込んでの授業となっていました。2年生は体育館で群読発表+合同体育。ビデオやカメラで勇姿をとる保護者の方も。
1018026.jpg 1018031.jpg 1018038.jpg
4限目、1年生は多目ホールで岡崎先生による合同食育の授業。マラソン大会で速く走る極意も伝授?。4西は空気鉄砲を使った実験。急遽、教室が競技場へ早変わり。
1018061.jpg 1018065.jpg 1018072.jpg
4現終了後は、1年生の保護者の方対象に給食試食会。9名の方の参加でしたが、美味しい給食に大満足のご様子。おうちに帰って、親子で給食談義に花を咲かせることでしょう。
1018074.jpg 1018075.jpg 1018076.jpg




10月17日(木)
台風が去り、秋らしい涼しい、そして日差しが眩しい日になりました。幼稚園では、今、雄島フェスタに向けて練習の真っ盛り。今まではグラウンドでの踊りが主でしたが、雄島フェスタは、ステージ上で。新たに始めなければなりません。歌も2曲歌います。歌えバンバンと虫の声。まだ少しあります。当日、会場の人から大きな拍手がもらえるように、頑張って練習してください。
1017023.jpg 1017024.jpg 1017032.jpg
1017033.jpg 1017034.jpg
涼しい中でのランランタイム。6年生は、地層見学のためいないので、混み合うこともなく、のびのびと走ることができます。子どもたちも、走ることに随分と慣れてきて、つらそうな子もほとんどいなくなりました。来週の金曜日はマラソン大会。ぜひ、頑張って欲しいものです。
1017037.jpg 1017044.jpg 1017041.jpg
3限目、1年西組で授業研究会が行われました。教科は算数。繰り上がりのあるたし算です。問題文を全員でしっかりと声が出るまで読みます。図を使い、場面をとらえます。わかっていること、たずねられていることを全員がわかるように確認。この確認作業が大切。1回の確認でほとんどの子は理解します。最初、ロックを使い考えます。そして、その作業を言葉で表現します。言葉で表すことにより、頭の中で整理していきます。隣同士で説明し合います。そして、全体に広げます。
今度は、ブロックから離れ、加数分解して10のまとまりをつくる計算方式「さくらんぼ作戦」を学習します。しっかりと学習したあと、さくらんぼ作戦の練習問題をやりました。このさくらんぼは、計算の基礎になってきます。しっかりと身につけて使いこなして欲しいものです。この1年西組は、元気いっぱいのクラス。先生の指示もよく理解し、発言力もあります。楽しみな1年生です。
1017056.jpg 1017058.jpg 1017061.jpg
1017068.jpg 1017076.jpg 1017080.jpg
10月16日(水)
台風26号のため、始業時間を2時間繰り下げ、10時から学校が始まりました。8時前は大雨。ようやく9時台になって雨が止み、風だけになりました。とはいえ、かなりの強風です。時折、体が吹き飛ばされそうな突風が吹きます。かなりの子がおうちの人の車で登校していました。
子どもたちは無事登校し、元気いっぱい。台風の影響は全くありませんが、建物は雨漏り。体育館にはバケツが並び、渡り廊下のつなぎにもバケツが。昔は「雨漏り」なんて、家庭では当たり前でしたが・・・・。
1016002.jpg 1016003.jpg 1016004.jpg
1・2限目がカットされ、3限目から授業が始まりました。子どもたちは、1限目のような3限目のような不思議な感覚のようです。5年東組では、算数が行われていました。分数のかけ算の学習です。最初、小数のかけ算をやり、分数のかけ算に移りました。図を書いてのわかりやすく丁寧な説明です。後半には、分数のかけ算の答えに約分もひっ付けてあるひっかけ問題も。分数のかけ算、割り算は中学校になっても出てきます。しっかりと学習しましょう。
1016005.jpg 1016007.jpg 1016008.jpg
となりの5年西組は、国語。名作「大造じいさんとがん」のところです。表情豊かに朗読しようという内容です。読む前に、場面ごとに大造じいさんの気持ちや心情をまとめていきます。グループになり話し合う中で、個人では足りないところを補っていきます。気持ちを込めた朗読、楽しみですね。
1016010.jpg 1016011.jpg 1016012.jpg
4限目は、1年西組の国語におじゃましました。名作「くじらぐも」です。最初、全員での朗読。しっかりと声が出ていて、揃っています。先生の句読点の「トントン」がいいリズムになっています。充分読み終わると、ワークを完成させる中で、内容を確認していきます。問題一つやるにしても全員でしっかりと読み、スタートが揃うようにするなど、細かい配慮が見られました。これも指導の技ですね。
1016013.jpg 1016014.jpg 1016015.jpg
3年東組は、算数です。「読み取る算数」というところです。文章で地図の説明が書いてあります。(どこからどこまで何kmで何分何秒かかります。)その書いてあることを地図に記入していきます。そして、それを分かりやすい図に書き換えます。そこからが問題です。この作業、これから高学年になり文章題をやる上で大切になります。今のうちに、しっかりと慣れておきましょう。
1016021.jpg 1016023.jpg 1016024.jpg

衣替え

  • 2013.10
  • 15

Edit272

10月15日(火)
今日から衣替え完全実施です。今までは自由服でしたが、今日から制服になります。色は地味になりますが、なんだか引き締まったような雰囲気がします。移行期間が2週間あり、ズボンとスカートが制服という、半分制服の子がいましたが、今日からは全員が制服に身を包み登校します。まだちょっと暑いようですが・・・。
1015002.jpg 1015004.jpg 20131015006.jpg
2限目、5年東組におじゃましました。書写室で習字の学習をしていました。「仲間」という字です。さすがに書く事に集中していて、喋り声はせず、筆を走らせる「シュー」という音がするだけ。真っ白な半紙に真っ黒な墨。これだけで引き締まります。仲と間の縦の線が難しそうです。一つ一つの字は案外形にはなりますが、縦に揃えると、微妙にずれてしまいます。
1015008.jpg 1015009.jpg 1015010.jpg
4年西組の授業にもおじゃましました。算数で、「面積」のところ。1a、1haなどを使って、いろいろな答え方をします。縦20m、横30mの四角は何aか。1haは何平方mか。なかなかややこしいところ。答えの単位が子どもたちを引っ掛けさせます。何の単位で求めているのかを冷静に判断することにより、間違いがぐんと減っていきます。今日は、しっかりと理解したようです。
1015011.jpg 1015012.jpg 1015014.jpg

遠足

  • 2013.10
  • 11

Edit271

10月11日(金)
あいにくの雨模様でしたが、遠足を行いました。
1・2年生は内水面総合センターとグリーンセンター、3年生は恐竜博物館、4年生は和紙の里とエンゼルランド、5年生はエンゼルランドと福井新聞社、6年生は大野市内班別研修。朝は土砂降りでしたが、出発の頃は雨も止み、現地では晴れ間もある学年もあったようです。詳しくは、各学年のブログで
1011002.jpg
10月10日(木)
さすが10月10日です。昔の体育の日、東京オリンピックが開催された日でもあります。統計的に晴れが多い日でもあります。それに加え、台風一過でもあり素晴らしい日になりました。そんな秋晴れの下、RUNRUNタイムが行われました。少々暑いですが、太陽の下で走るのは気持ちがいい。走っているのに、不思議と笑顔になっています。マラソン大会まで、あと2週間。頑張って欲しいですね。
1010027.jpg 1010034.jpg 1010028.jpg
1010034.jpg 10140036.jpg 1010039.jpg
1010043.jpg 1010045.jpg 1010047.jpg
階段の踊り場にある4年生の掲示板には、「秋」を感じさせる絵が貼ってあります。落ち葉の作品です。よくありがちな、同じ色をべたーっと塗ってあるのではなく、細かな表現方法で、微妙な色の違いや変化、葉脈一本一本丁寧に描いてあり、とっても見ごたえがあります。芸術作品に仕上がっています。
1010008.jpg 1010009.jpg 1010010.jpg
2限目、4東の授業におじゃましました。教科は国語で、名作「ごんぎつね」。ごんと兵十の気持ちを考えるところです。ごんが兵十に打たれ、息絶え絶え。兵十がごんのそばまで行って、栗とごんを見て、初めて気がつく場面です。兵十は鉄砲をばたりと落とし、「ごん おまえだったのか」ごんがうなづきました。
その場面のごんの気持ち、兵十の気持ちを考えます。落ち着いた雰囲気の中でじっくりと考え、自分の考えをノートに書き、発表していきます。友達のいい考えは、自分の考えに足して行きます。ふと、横にある国語辞典を見ると山のように付箋がついています。おそらく、辞典で調べたところに貼ってあるのでしょう。すばらしい。
1010016.jpg 1010018.jpg 1010020.jpg
1010021.jpg 1010022.jpg 1010023.jpg
今日の集団登校は、陣ケ岡10班に参加しました。集合場所は、レーダーの十字路。ここも、9班と同じぐらい学校に近い班です。横断歩道を渡るときは、ちゃんと班長さんが安全旗で支援します。きちんと列になり、乱さずに歩きます。挨拶もしっかりとしています。すばらしい。
1010001.jpg 1010002.jpg 1010003.jpg
1010004.jpg 1010005.jpg 1010006.jpg






10月9日(水)
台風24合の接近による影響を考え、昨日の段階で、5・6限目をカットし、給食後下校としました。朝、天気はいいのですが、暑く、多少風が強いかなぐらいでしたが、9時、10時と時間が進むにつれ、強い風が吹いてきました。それでも、青空だったり、雲が出てきたなと思ったら、また青空がという具合でした。子どもたちは、給食後帰れるということで、なんだか嬉しそう。バスは、2台が往復します。陣ケ岡の歩きは、帽子が飛ばされそうなのを抑えながら、集団下校で帰って行きました。ひどい状態にならずに済んでホッとしています。
1009005.jpg 1009007.jpg 1009029.jpg
1009031.jpg 1009037.jpg
1009034.jpg 20131009035.jpg 1009036.jpg
4限目、3年西組で、岡崎栄養教諭による、食育の授業がありました。食物を、黄・赤・緑に分け、それぞれの働きを考え、自分たちの食べるものが、黄・赤・緑のどれに入るかを考えました。そして最後に、栄養のバランスの大切さを学びました。まとめとして、子どもたちから、栄養のバランスをとる という意見が出たときは、さすが3年生と感心してしまいました。
1009019.jpg 1009020.jpg 1009021.jpg
1009023.jpg 1009024.jpg 1009026.jpg
今日の集団登校は、陣ケ岡9班に参加しました。ここの班は、おそらく一番学校に近い班だと思います。5分ぐらいで着いてしまいます。幼稚園児もいっしょに集団登校します。この班も、しっかりとしていて、1列に並んで間も均等にきちんと歩くことが出来ていました。あいさつもいいですね。
1009001.jpg 1009002.jpg 1009003.jpg
1009004.jpg



10月8日(火)
今日は、ダンス講習会がありました。この講習会は、公益社団法人日本ストリートダンススタジオ協会というところのご支援をいただき実施しました。3限目は2年生、4限目は6年生が挑戦しました。ヒップホップの曲に乗って、軽快なダンスを習いました。2年生は大いに盛り上がったそうですが、6年生は恥ずかしさがあるのか、最初は動きもぎこちない。しかし、やっていくうちに心ウキウキ気分になり、のりのりの子も出現。たった45分間の授業でしたが、いい汗をかき、身も心も爽やかになった、そんな表情でした。それにしても、プロの踊りはやっぱりすごい。かっこいい。
1008016.jpg 1008019.jpg 1008020.jpg
1008022.jpg 1008023.jpg 1008027.jpg 
1008029.jpg 1008031.jpg 1008032.jpg
1年生が校外学習に出かけました。場所は運動公園、もちろん歩いて行きました。どんぐりや落ち葉をを取りに行きます。いわゆる秋見つけ。目・鼻・耳・心で秋を感じ取ってきます。拾ってきたどんぐりや葉っぱは、後からいろんな芸術作品に変身するはずです。乞うご期待。
1008010.jpg 1008011.jpg 1008012.jpg
1008013.jpg 1008014.jpg 1008015.jpg
今日の集団登校は、陣ケ岡8班に参加しました。集合場所は公園。ここからは歩いて10分弱。あっという間に着きます。それでも、きちんと並んで整然と歩きます。横断歩道は、ちゃんと班長さんが交通安全の旗で安全を守ります。流石しっかりとしていますね。
1008001.jpg 1008002.jpg 1008003.jpg
1008004.jpg 1008005.jpg 1008007.jpg

10月7日(月)
今日もいい天気に恵まれ、というよりとても暑く、夏に逆戻りのような感じですが、今日からRUNRUNタイムが始まりました。1学期にも行いましたが、体力作りの一環として、行間を使い行っています。校舎周り・グラウンド・遊具周りに分かれて走ります。それに、25日にはマラソン大会が行われます。あと3週間、走るということに慣れて欲しいものです。今日はさすがに辛そうでした。
1007037.jpg 1007038.jpg 1007040.jpg
1007045.jpg 1007046.jpg 1007048.jpg
1007052.jpg
今は衣替え移行期間。子どもたちの服装は、半分制服、半分普段着。下だけズボン、スカート。来週から完全衣替えになります。名札等、忘れないように気をつけてください。
1007034.jpg 1007035.jpg 1007036.jpg
今日の集団登校は、陣ケ岡6班に参加しました。集合場所は、公園の下。7時20分をめどに集まってきます。歩いて10分ほどで学校に着くので、そう、慌てる必要もありません。班長を先頭に、きちんと1列になり集団登校しています。
1007027.jpg 1007028.jpg 1007030.jpg
10074031.jpg 1007032.jpg
昨日の日曜日、秋晴れの下、三国町民体育祭が行われました。入場行進では、分団バレーボール優勝のいそ風のメンバーが堂々と大会旗を持って入場行進しました。開会式のあと、保育園のマスゲーム、幼稚園のマスゲームがありました。雄島幼稚園の子どもたちも、練習の成果を発揮し、かっこよく可愛く演じました。
1007001.jpg 1007002.jpg 1007003.jpg
1007005.jpg 1007007.jpg 1007009.jpg
1007010.jpg 1007011.jpg 1007012.jpg
1007013.jpg 1007014.jpg 1007015.jpg
1007016.jpg 1007017.jpg 1007019.jpg
1007020.jpg 1007022.jpg 10074023.jpg



10月4日(金)
気持ちのいい秋晴れ。2年生が校外学習に出かけました。場所は松島水族館。この2年生は、晴れに恵まれています。地引網体験もいい天気だったし(3年生は延期になりました)、今日もいい天気。晴れ○○がいるのでしょうか。2年生は、ちょうど国語で「どうぶつ園のじゅういさん」というところを学習しています。その学習を活かして、松島水族館の獣医さんに、いろいろなことを聞きに行きます。また、いろいろ見て聞いて感じて、体全体で学習してきます。松島水族館までは歩いて行きます。歩きながら、秋を感じることでしょう。お弁当も持って、ウキウキ、ランラン気分。
1004007.jpg 1004008.jpg 1004009.jpg
1004011.jpg 1004012.jpg 1004014.jpg
今日の1限目は、偶然なのか、ちょうど単元の終わりなのか、約半分の学級がテストをしていました。学校中がシーンとしていて、誰もいないかのようです。たまには、こういう日があってもいいですね。みんな真剣な顔でテストに臨んでいました。
1004015.jpg 1004017.jpg 1004018.jpg
1004019.jpg 1004020.jpg
今日の集団登校は、陣ケ岡5班に参加しました。場所は、自動販売機の前。大体7時20分をめどに集まってきます。急な坂もなく、距離も近いので、あまり早い時間に出発する必要もありません。10分ほどで着いてしまいます。この班は1年生もいますが、サッサッサと歩いて行きます。列が乱れることもなく、整然と歩いていきます。いつも間にか置いてきぼりをくってしまいました。
1004003.jpg 1004001.jpg 1004002.jpg
1004005.jpg 100406.jpg

10月3日(木)
雄島幼稚園児にとって三国町民体育祭は、最後の大舞台。運動会で踊ったライジングサン。多少変化を付け踊ります。運動会では大声援を受け、絶大な人気を誇りましたが、今回は、三国町内の全幼稚園児が、同じ曲を一斉に踊ります。それだけに、熱が入ります。ライバル出現です。今日は、小学校の体育館が使える最後の日。久々に見せてもらいましたが、確かに運動会の時よりパワーアップしています。始まりもかっこよく、途中、円になるところもきれい。本番が楽しみです。
1003013.jpg 1003014.jpg 1003015.jpg
1003016.jpg 1003018.jpg 1003020.jpg
1003021.jpg 1003027.jpg 1003029.jpg
2年西組で面白い授業を発見。教科は国語の時間。「どうぶつ園のじゅういさん」のところです。サルに薬を飲ませるのに、最初は餌に混ぜてやりましたが失敗。次にバナナに挟んでやりました、見事薬を避けてバナナのみ食べ失敗。最後は薬をくだいて粉にしてはちみつに混ぜてようやく成功というお話。全員で本をしっかりと読み、内容を確認し、やおら紙袋が登場。何やら怪しい錠剤の入った袋を配り始めました。そして、出た指令は、錠剤を粉々に潰すこと。このへんで、子どもたちは、錠剤がラムネであることに気付いてしまいました。最後にはちみつが登場。そのはちみつに怪しい粉を混ぜて・・・。この辺はご褒美でしょうか。みんなサルの気持ちになって「おいしいー」。たまにはこんな楽しい授業もいいですね。子どもたちは「10時のおやつやー」。
1003031.jpg 1003032.jpg 1003035.jpg
1003036.jpg 1003038.jpg 1003040.jpg
今日の集団登校は、陣ケ岡4班に参加しました。集合場所はエーデルパオの前。7時10分ぐらいに集まってきます。団地内の道を歩きますが、結構、車の数も多く安心はできません。ここも列を乱すことなく、1列になって集団登校しています。急な坂もなく、学校までちょうどいい距離です。
1003001.jpg 1003002.jpg 1003003.jpg
1003004.jpg 1003007.jpg



10月2日(水)
校長室にいると、授業中、いろいろな声や音が聞こえてきます。この声はあのクラスの声だなとかあの先生の声だなと想像するだけで楽しくなります。今日は一際大きな声が響いてきました。1年生の本を読む声が聞こえてきました。相当大きな声で読んでいます。1年西組が「みいつけた」の本読みをしていました。全員が本を持ち、姿勢正しく読んでいます。今日は、この「みいつけた」のように、なかよし広場で見つけた昆虫等について、文章を書くという内容みたいです。絵日記のように、上の部分に惠を描くようです。仕上がりが楽しみですね。
1002012.jpg 1002013.jpg 1002016.jpg
1002017.jpg
体育館の方からは、「わー」という歓声が聞こえてきました。体育の授業で何やら盛り上がtgています。4年生がティーボールをしていました。ティーボールは、野球のティーバッティングのように、ティーの上にボールを置き、プラスティックのバットで打ちます。あとは野球の要領です。もちろんボールも素手で取れるように柔らかいスポンジのようなもの。誰でも野球を楽しめる、そんな授業でした。
1002018.jpg 1002020.jpg 1002021.jpg
1002022.jpg 1002025.jpg
今日の集団登校は、陣ケ岡3班に参加しました。3班は、陣ケ岡の中で一番遠い地区。今日は、欠席者もいて4人という寂しい集まり。集合場所から一旦運動公園の大通りに出て、マリンパークハイムからまた団地に入っていきます。途中、階段を上り、細い路地を歩き、迷路のよな道のりです。班長さんは1年生を気遣いながら歩いています。急な坂道はありませんが、なんとも不思議な通学路でした。
1002001.jpg 1002003.jpg 1002005.jpg
1002007.jpg 1002009.jpg




10月1日(火)
秋晴れの下、第7回坂井市小学校連合運動会が三国運動公園陸上競技場で行われました。坂井市内の6年生、1060人が一同に集まった様は、圧巻です。競技種目は、100m、1000m(女子は600m)、4×100mR、走り幅跳び、走り高飛び、ボール投げ、スピード8の字長縄跳び。他の学校の子どもたちは、なんとなく強そう。そんなプレッシャーにも負けず、子どもたちは自分の精一杯の力を発揮し、堂々と戦っていました。行儀面も良かったと思います。
1001014.jpg 1001016.jpg 1001017.jpg
1001018.jpg 1001019.jpg 1001020.jpg
022.jpg 1001029.jpg 1001055.jpg
1001057.jpg 1001064.jpg 1001069.jpg
1001075.jpg 1001081.jpg
今日の集団登校は、マリンタウン崎に参加しました。集合場所は、ちょうど真ん中へんの十字路。時間になるとみんな集まってきます。挨拶もきちんと出来ています。6年生の挨拶がしっかりとしているせいでしょうか。
マリンタウンから一歩道路に出ると、いきなりの急な坂があります。急な坂はしばらく続きます。子どもたちは元気ですが、このへんで息絶え絶えになってしまいました。しかし、その急な坂を上りきれば、なだらかな坂になり、幼稚園が見えてきます。ここまで来ると学校に着いたも同然です。最後まで列を崩さす、間も空けずに歩くことができています。結構な速さで歩きますが、低学年もちゃんとついてきます。
1001001.jpg 1001002.jpg 1001005.jpg
1001011.jpg 1001012.jpg
1・2年生は、浜地の海岸まで行って、地引網の体験をしました。予想は10月の今頃は、あまり魚も取れず、地引網も寂しい結果になるかもというもの。最悪の場合は、水族館から魚を借りてきて説明するという段取りでしたが、意外にも豊漁。大きな鯛やカンパチ、いか、カワハギ等、びっくりするほど取れたそうです。明日は、3年生が地引網に挑戦します。
地引網 004 地引網 007 地引網 028
地引網 029 地引網 033 地引網 031
地引網 035 地引網 040 地引網 042

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校