学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

Date : 2013年11月

11月29日(金)
今日も雨。そして、寒い1日です。屋根にはうっすらと雪が積もっていました。
2限目、4年生が体育館でバレーボールの授業を行っていました。はじめは体ほぐし。見事なブリッジです。全員ができるというのはなかなかすごいこと。1年後の組み体操が楽しみですね。今日は、グループに分かれ、ソフトバレーボールの球でアンダーの練習。グループで円になり、何回続けられるかという練習です。
1129001.jpg 1129004.jpg 1129009.jpg
すると突然、「ペロンペロン」「地震が発生しました」という放送。緊急地震速報です。まずは、揺れが来る前に安全な場所に移動し身を守ること。地震が収まってから避難場所に移動。今日は、多目的ホールに移動です。みんな「お・は・し」をよく守り、迅速で安全な避難ができました。
1129011.jpg 1129013.jpg 1129016.jpg
今日も小雨降る、寒い1日。雪が降るかもと言う天気予報ははずれましたが、予想気温はそのまま。
2限目、6年生は多目的ホールで「租税教室」を行いました。税務署から講師の先生をお迎えし、税金について様々なことを学習しました。子どもたちは、税金というと消費税ぐらいで、なじみがありません。税の種類は、50種類ぐらいあるそうです。もし税金がなくなったらというテーマでビデオ鑑賞をしました。わかりやすい内容で子どもたちにも理解できたのではないでしょうか。
1128001.jpg 1128003.jpg 1128004.jpg
体育館では1年生が、今度行われる群読発表の練習をしていました。「あるけあるけ」の練習の真っ最中。この詩は、なかよし会で来年度の1年生を前に披露したもの。一度発表したものはテンションが上がりにくそうでしたが、やっていくうちに本来のパワフルな「あるけあるけ」になってきました。
1128005.jpg 1128009.jpg 1128010.jpg
3年西組は、図工室で作品鑑賞会を行っていました。みんなの前に出て、作品の工夫点や難しかったところなどを発表し、感想を聞きます。なかなかの力作ばかりで、みんな自信を持って発表できました。作品は保護者会の時にご覧ください。
1128014.jpg 1128016.jpg 1128018.jpg
3限目、4年西組は理科。教室で、実験に入る前の学習をしていました。「水を熱するとどうなるか」。次の時間に実験し、確かめます。火を使いますから、事前注意も念入りに行います。水を沸騰させると温度はどうなっていくか。沸騰は100度は知っているみたいですが、沸騰してもさらに熱し続けるとどうなるかは実験をしてみないとわからないようです。次の実験が楽しみみたいです。
1128026.jpg 1128030.jpg 1128022.jpg



11月27日(水)
今日も雪マークこそなくなりましたが、寒い1日となりました。
1限目、体育館では6年西組が体育の授業を行っていました。跳び箱です。体育では、逆上がりの次に個人差が出やすいところです。ちょうど開脚跳びの練習中でした。跳べる子は8段で練習、跳べない子は3段で。要は、体重移動の感覚と手を付く位置の問題。しっかりと体得してほしいと思います。
1127002.jpg 1127003.jpg 1127006.jpg
2限目、4年東組は算数。平行四辺形のところです。平行四辺形の向かい合う辺の長さはどうか。向かい合う角の大きさはどうかを、実際に定規・コンパス・分度器等を使って調べ、平行四辺形の定義を学習するという内容。文字で書けば1行で終わりますが、自分自身で調べることでより深く頭にインプットされていきます。
1127016.jpg 1127017.jpg 1127018.jpg
1年生は体育館で体育。跳び箱の連取です。跳び箱を横にして、開脚跳びの練習。苦手な子は3段で練習。ほとんどの子は5段まで跳べるようになってきました。この跳び箱、始まったところ。全員が5段とベようになるといいですね。昔は馬跳びの遊びがあり、跳び箱は難なく跳べた記憶がありますが、このごろはそんな遊びは見たことがありません。
1127021.jpg 1127023.jpg 1127027.jpg
3限目は、3年生が体育館で跳び箱の練習。この時期はどの学年も跳び箱に入ります。3年生は、跳び箱を横にしての閉脚跳びの練習。最初は、閉脚の形で跳び箱に乗ることから。全員ができたら、いよいよ閉脚跳びの練習に入ります。すんなりできる子もいれば、開脚になってしまう子もいて・・・。
1127029.jpg 1127031.jpg 1127033.jpg
水曜集会時、雄島っ子集会「おしまリンピック2013」の表彰式を、雄島っ子委員会で行いました。なんだか遠い昔のような気がします。続いて、4年生の群読発表。4年生は、有名な詩だけでなく、覚えた慣用句、紹介したい本の内容(物語)の発表。詩と違って物語はリズムで覚えたりということができない分大変だっらだろうと思います。覚える量も多いのに、完璧なできでした。すばらしい学年です。
1127039.jpg 1127047.jpg 1127048.jpg
1127054.jpg 1127071.jpg 1127085.jpg
1127086.jpg 1127089.jpg
5限目は、4年生が「福祉学習」で源さんにゲストティーチャーとしておいでいただいき、盲導犬に関する授業を行いました。4年生は、真剣に話を聞き、しっかりとメモをとっていました。やはり、本物の人が語る言葉は重い気がしました。源さん、奥さん、ベッキーちゃん、ありがとうございました。
1127095.jpg 1127097.jpg 1127099.jpg


11月26日(火)
今日も一日中小雨が降ったりやんだり。寒くはありませんが、いかにも北陸の冬という空模様。
今日は、5年生が、県の事業「ふれあい子ども文化スクール」があり、午前中はハーモニーホールで生の音楽に浸りました。子どもたちは、バスで出かけるというだけでもウキウキ気分。バスに揺られて1時間強。
第1部は、ウィリアムテル序曲からスタート。「威風堂々」では、5年生も合奏したところなので、身を乗り出して聴き入っていました。2部は交響組曲「ハリーポッター」で幕開け。オーケストラだけでなく、歌あり、オルガンあり、マリンバあり、バイオリンありと、飽きることがありません。指揮は、雄島小学校出身の小松長生さん。聴く方も気合いが入ります。残年ながら、録音や写真撮影はNGなのであしからず。
1126001.jpg 1126002.jpg 1126003.jpg
バスの中で昼食となりましたが、子どもたちは久々のお弁当に笑顔いっぱいでした。
午後からは、福井テレビを見学しました。最初、会議室に通され、PRビデオで、報道番組ができあがるまでについて学習しました。テレビで見たアナウンサーが出てくるので、親しみがあり、頭にも入っていきます。その後、「シネマニアプラス」のリハーサルを見学。目の前でリハーサルをしているなんて、超ラッキー。次にスタジオ見学。「おかえりなさい」で実際に使っているスタジオです。テレビで見るより狭く感じましたが、アナウンサーも参加してくださり、なんか芸能人になった気分。いろいろなことが体験できた、とても有意義な1日でした。
1126005.jpg 1126007.jpg 1126010.jpg
1126012.jpg 1126014.jpg 1126013.jpg
1126017.jpg 1126018.jpg 1126022.jpg
1126023.jpg 1126024.jpg







11月25日(月)
今日は寒くはありませんが、大風が吹く、週の初めとしては気合いがあまり入らないような天気です。
5限目、第2音楽室から太鼓の音が聞こえてきました。6年東組が、学級活動の時間を利用し、ひまわりの丘訪問の出し物の練習をしています。ちょうど、縄跳びの発表でした。二重跳びや交差跳び、あや跳びなどを披露します。みんなの前で発表するのは少し緊張します。続いて太鼓の発表。2台の和太鼓を使った発表です。和太鼓はたたく格好も大切。堂々と発表してきてほしいですね。
1125001.jpg 1125003.jpg 1125008.jpg
2年東組では、歯磨き教室が行われていました。はじめは歯の染め出しを行います。きれいだと色があまりつきません。汚れていると赤く色がつきます。子どもたちは、給食の後、毎日歯磨きをしています。しかし、染め出し液をつけてうがいをすると、歯は真っ赤っか。そこで、歯磨きの仕方を学習します。今日は、歯科衛生士のゲストティーチャーの方に来ていただき、模型を使いながら、歯の正しい磨き方を学習しました。
1125011.jpg 1125012.jpg 1125013.jpg
11月22日(金)
今日もどんよりとした空。雨が降り、寒くはありませんが、気分も暗くなります。
1限目、5年東組は体育館でマット運動のまとめをしていました。グループに分かれ、お互いに評価し合う授業。開脚前転です。一通りはできますが、足が膝・足首までピンと伸ばしたきれいな開脚前転はなかなか難しいみたいです。友だちの見ている前で披露するのは緊張するものです。それでも、温かい言葉や拍手をもらえるとやる気が出てきます。
1122001.jpg 1122002.jpg 1122004.jpg
2限目は、2年西組が研究授業を行いました。教科は算数、単元はかけ算(2)。問題から数量の関係を図を使ってイメージし、かけ算と足し算、かけ算と引き算を使って解決するという内容です。
全員で問題を読んだ後、一人一人ワークシートに図を書きます。この段階では、式が2ついることに気付かない子も。全員で一つ問題を考える中で、やり方を理解していきます。続いて新たな問題。まずは一人一人ワークシートに書いて考えます。その後、班に分かれお互いの考えを発表し合います。その中で、間違いに気付いた子は直し、班としての考えをまとめ、ホワイトボードに書いていきます。最後は、1つの班がみんなの前で発表しました。式が正解かどうかではなく、式の根拠を説明しなければなりません。説明すると言うのは、自分自身がちゃんと理解していなければなりません。1つの問題を、自分、班、全体と、最低3回は考えます。その繰り返しの中で、言葉で説明できるように深く理解していきます。
1122007.jpg 1122011.jpg 1122013.jpg
1122015.jpg 1122017.jpg 1122021.jpg
1122024.jpg 1122025.jpg 1122030.jpg
1122036.jpg 1122037.jpg 1122038.jpg








11月21日(木)
今日もあられが降る寒い一日となりました。日に日に冬に近づいていく、そんな毎日です。
2限目、2年東組は国語の授業。「おもちゃの作り方」と言う、おもちゃを作るための手順を、相手にわかりやすく説明すると言う内容。ちょうど糸電話を作っているところでした。最初、工作かなと思いましたが、説明のために、実際に作るということにチャレンジしていました。糸電話というものを作った経験がないらしく、みんな目を輝かせて工作し、実際に声が聞こえたことに歓声を上げていました。
1121001.jpg 1121002.jpg 1121009.jpg
体育館では1年生がマット運動の授業中。後回りに取り組んでいました。ポイントは、手を耳の横につける、常におへそを見ている(背中を伸ばさない)。これが、なかなか大変そう。すぐブリッジになっていまいます。マットの下に踏み切り板を入れて傾斜をつけて回りやすくしたもので練習する子、普通のマットでやる子に分かれて、何回も練習していました。
1121011.jpg 1121014.jpg 1121019.jpg
3限目は、3年東組は国語。新出漢字の学習。まずはそろうまで空書き。きれいにそろうと書き順も理解したことになります。続いてなぞり書き。きれいになぞることができれば、次は本書き。空、なぞりが完璧にできれば、あとは自然にきれいに書くことができます。そこまでが不完全だと、きれいに書くことができません。全部できたら先生に見せにいきます。一人一人チェックし、理解度を見ます。
1121020.jpg 1121021.jpg 1121024.jpg
4年東組は、算数の授業。「平行」のところ。ちょうど平行の理解度を見るために、実際に折り紙を使い平行を作っていきます。頭で理解したものと実物を作るのとでは差があるようで、最初とまどいがあったようです。しかし、一人完成すると次々とできてきて、どんどん先生に見せに来ます。先生の周りは人だかり。
1121025.jpg 1121027.jpg 1121029.jpg
4限目、5年東組は家庭科の授業。一流シェフによる食育教室です。グランディア芳泉にお勤めの畑シェフをお招きしての食育の授業です。今日の給食の献立は、畑シェフのアイデアだそうです。はじめに、畑シェフのことを知ろうと言うことで、クイズ等を出す形で紹介をしていきました。4年に一度の世界料理オリンピックで銅メダルを獲得した凄腕のシェフです。デモンストレーションでオムレツを鮮やかな手つきでつくり、フライパンから皿へポーンと空中キャッチ。さすがです。おいしそうなオムレツでしたが・・・。食べずじまい。残念。
給食のメニューについての説明後、ダシの説明と試飲タイム。和風と洋風の出汁の飲み比べを行い、臭い・味・うまみの違いを体験しました。オリーブオイルとワインビネガーの体験も行いました。新聞社等も取材に来ていて、ちょっとしたスター気分の子どもたちでした。
1121034.jpg 1121037.jpg 1121038.jpg
1121041.jpg 1121044.jpg 1121050.jpg
1121061.jpg 1121063.jpg 1121064.jpg









11月20日(水)
今日も肌寒い1日。朝から小雨模様。しかし、子どもたちはうれしい日です。雄島っ子集会「おしまリンピック2013」が、3・4限目にあります。おまけに掃除なしの長い昼休み。
さすがに集合も早い。ほとんど集合の注意もなく、静かに整列しました。
開会式では、児童代表として、唯さんが挨拶。にこやかに堂々とした挨拶でした。今月の歌を歌った後ルールの説明をし、いよいよスタート。
1120007.jpg 1120008.jpg 1120011.jpg
班ごとに最初に取り組む場所へ移動します。班長さんが先頭に立ち、まるで集団登校のように歩きます。でも、顔はみんなにこにこ。低学年と手をつなぐ6年生も多く、ほほえましい光景。
1120014.jpg 1120015.jpg 1120029.jpg
多目的ホールでは「ザ・20秒」。班員が円になって手をつないでしゃがみ、20秒になったら全員で立つ。いかに20秒に近いかでタイムを競います。テレパシーで意思疎通を図る班、全員でカウントする班、いろいろです。でも、全員が手をつなぎ一つのことに取り組む。きっと心もつながったと思います。
1120018.jpg 1120022.jpg 1120026.jpg
卓球室では、「新聞乗り」。新聞紙1枚に何人乗れるか。乗った人数が点数になります。破れたら終わりです。苦肉の策で、小さい子は高学年がおんぶして挑戦。それでもなかなか難しそうです。まるで、山手線のラッシュ並みの様相。これでもみんな楽しそう。
1120031.jpg 1120033.jpg 1120013.jpg
クイズや宝探しも班で協力し何とかやり終えて、体育館に三々五々集まってきました。いよいよ長縄跳びです。早く来た班から練習開始。昨日より確実に跳べるようになっています。進歩は早い。全員が集合した時点で、8の字跳びからスタート。本番は緊張するのか、思うように跳べない子もいます。次に全員跳び。昨日はほとんど1・2回しか跳べなかった班も、続くようになっています。
1120051.jpg 1120053.jpg 1120055.jpg
1120059.jpg 1120060.jpg 1120062.jpg
1120063.jpg 1120064.jpg 1120067.jpg
1120068.jpg 1120070.jpg 1120071.jpg
最後は、班ごとに振り返りを行いました。振り返りを行うことで学習になります。次の行事や学習に生かせるようになります。閉会式では、愛菜さんが挨拶。とても落ち着いたいい挨拶で締めくくりました。
1120073.jpg 1120075.jpg 1120077.jpg







11月19日(火)
昨日と違って、早朝から土砂降りの雨。登校時だけ小雨にはなりましたが、一日中、ほとんど降っています。雨だけでなくあられまで降ってきて、肌寒い1日でした。
4限目、3年東組は図工室で「ギコギコトントン」。ようやく完成形が見えてきました。まだまだギコギコトントンとやっている子もいますが、色塗りを始めた子もいます。終わりに近づくにつれ、子どもたちは集中して取り組みます。最初の頃はしゃべり声もしましたが、今は、誰もしゃべらす一生懸命。
119002.jpg 119003.jpg 119004.jpg
119005.jpg 119006.jpg
5年西組は、体育館で体育の授業。ちょうど、柔軟体操やバランス運動をやっている最中でした。かえるバランス?の練習中。子どもたちは悪戦苦闘。けっして力業ではありません。しばらくしてコツをつかんだ子が出始めました。次にV字バランス。これは、コツというより、いかに柔軟な体かどうか。中場先生が手本を見せ(すばらしい)、それに続いて子どもたちも挑戦。これはなかなか手強い運動です。
119008.jpg 119010.jpg 119011.jpg
1年西組は、算数の授業。引き算で、2桁から1桁を引く引き算。13-9=4 計算の方法を、言葉で説明します。言葉で表現するには、頭の中で内容を組み立て、人にわかるように述べなければなりません。このような数学的思考を繰り返し学ぶことで鍛えられていきます。
119015.jpg 119017.jpg 119019.jpg
2年東組も算数の授業。こちらはかけ算。文章を読み、そこから立式し答えを求めます。ここでも、式に至る説明をみんなの前で発表します。文章の中から情報を読み取り、なぜこの式になるのかを言葉で表現します。発表力に加え、数学的な思考力が育っていきます。手の上げ方も鍛えられていてきれいです。
119023.jpg 119025.jpg 119028.jpg
119030.jpg 119031.jpg
昼休みは、体育館で長縄跳びの練習です。明日の「雄島っ子集会」で、みんなでジャンプをします。そこで、縦割り班で競い合います。連続8の字跳びは続けることができるようになってきましたが、全員で跳ぶのがなかなか1回ができません。全員の意思疎通が難しいようです。明日の本番ではどうなるか。
119037.jpg 119043.jpg 119044.jpg
119047.jpg 119049.jpg



11月18日(月)
朝はパラパラと雨が降ってきましたが、お昼にはまぶしい日差しが。やはり太陽が顔を出すと、子どもたちの表情も心なしか明るくなるような気がします。
1限目、体育館は幼稚園が使用。幼稚園児にとって、月曜日と木曜日は自由に体育館を使える日。この時期、思いっきり走り回れるのは、この日だけ。縄跳びにマラソン。走り回る楽しさを十分に味わっていました。
1118001.jpg 1118004.jpg 1118006.jpg
1118007.jpg 1118008.jpg
2限目は、3年生の総合時間にお邪魔しました。内容は福祉の学習。車いす体験学習です。2限目は3年東組が体験をしました。最初、坂井市の社教の方に、車いすの出し方片付け方、乗り方や降り方など教えていただきました。いよいよ体験学習。子どもたちは、あらかじめ学習してきたのかスムーズな動き。ただ、段差では、なかなか大変そう。知識ではわかっていても、体験してみないとわからないことがいっぱい。今日はいろいろなことが理解できたようです。3年西組は、3限目に行いました。
1118019.jpg 1118025.jpg 111827.jpg
1118032.jpg 1118034.jpg 1118038.jpg
4年東組は理科室で理科の実験です。温度の変化による体積の変化に関する実験。先週は空気、水をやり、今日は金属の変化。マッチやアルコールランプを使うので、細心の注意を払わなければなりません。子どもたちは、結果については予想がついていて、それを確かめる実験です。マッチを擦ったことのない子どもも多く、恐る恐るの実験です。やけどもあるので、気が抜けません。何とかやり終えて一安心。
1118039.jpg 1118041.jpg 1118043.jpg
体育館では1年生が体育の授業中。長縄跳びの練習をしていました。個人の縄跳びはほとんどの子ができますが、長縄跳びになると飛ぶタイミングがつかめない子がいます。飛ぶのに勇気がいります。水曜日の雄島っ子集会時には、縦割り班で長縄跳びをします。それまでに飛べるようになりたいですね。
1118047.jpg 1118049.jpg 1118050.jpg


<<11月16日(土)
晴天に恵まれ、PTA親子のつどいが行われました。
PTA学級委員会の行事で、毎年違った内容で、親子の会話やふれあいが深まるような催しです。1から30班の縦割り班で活動します。
116002.jpg 116006.jpg 116010.jpg
9時から体育館で、①ドリブルリレー ②紙飛行機つくり・飛ばし の内容で行われました。最初はドリブルリレー。その名の通り、ドリブルしてリレーするわけですが、ドリブルする物は、一人一人くじで決まります。たわし、ペットボトル、風船、空気の抜けたビーチボール、サッカーボールの何が当たるかわかりません。風船が当たると最悪。思うように前に飛んでくれません。赤・黄・青の総合得点で競い合います。親子共々、スリリングな試合内容?で大盛り上がりでした。
116013.jpg 116015.jpg 116020.jpg
116025.jpg 116033.jpg 116036.jpg
116041.jpg 116048.jpg 116064.jpg
続いて、紙飛行機づくり・飛ばし。A3の厚紙に飛行機がプリントされていて、説明書が1枚。昔のノートをちぎって折った紙飛行機のイメージはありません。かっこいいさしずめ戦闘機のイメージです。これを親子で切って折って作ります。難しそうなイメージがありましたが、そこは親子。あうんの呼吸?でどんどん作業が進みます。ああでもないこうでもないと話し合いながら、完成。後は飛ばし方。親子ともども、笑顔いっぱいになりながら飛行機を飛ばしました。日頃は、なかなか話す時間や機会がない家庭でも、いろんなことを話したり笑ったりと、いい時を過ごせたようです。PTAの学級委員さん、企画から運営まで、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
116067.jpg 116072.jpg 116073.jpg
116075.jpg 116077.jpg 116080.jpg
116083.jpg 116085.jpg 116087.jpg
116089.jpg 116090.jpg 116091.jpg





11月15日(金)
昨日と打って変わって雨。特に登校時は土砂降りの雨。ほんとに天気予報は当たります。
1限目、2年西組では、「発表しよう」という授業。図工の時間に描いた友だちの絵と友だちにインタビューした物、友だちを見て感じたことなどを発表しました。友だちと並んで立ち、紹介していきます。得意なことやがんばっていることなどを紹介しました。紹介された友だちは、照れくさそうでうれしそうな面持ち。いいところをいっぱい発表してもらって、みんなにこにこ。聴いている子もにこにこ。
1115001.jpg 1115002.jpg 1115004.jpg 1115005.jpg 1115006.jpg 1115007.jpg
5年東組は、体育館でマット運動。開脚前転の練習です。いかに美しく演技できるか。前転の美しい転がりに加え、開脚の時の膝がピンと伸びた美しさ。まだまだ練習が必要なようです。
1115016.jpg 1115019.jpg 1115020.jpg
2限目は、ALTのマルコムさんの授業。2年生が多目的ホールで受けました。チャイム前に整列し、そわそわしながらマルコム先生の登場を待っています。チャイムが鳴り、いよいよマルコム先生の登場。子どもたちの顔がぱーっと明るくなりました。挨拶の後、質問タイム。積極的にいろんな質問が出ました。英語日本語を交ぜながらにこやかに答えてくださいます。次に「BINGO」の歌を英語で歌いました。もちろん最初は歌えません。マルコム先生に発音を習いながら歌っていきます。
1115026.jpg 1115032.jpg 1115033.jpg
体育館では4年生がマット運動の授業中。ちょうど逆立ちの練習中でした。マットを壁際に持って行き、壁に向かっての逆立ちです。5秒静止できたら合格。合格した子は赤帽子になります。逆立ちは、体重が後ろへいくのが怖くて反射的に前へ倒れようとします。いかに、後ろへ体重が移動する恐怖?に耐えるか。
1115035.jpg 1115036.jpg 1115037.jpg
5限目は、4年西組がマルコム先生の英語の授業を受けました。最初、英語の挨拶の歌。今日のテーマは世界のスポーツ。ということで、様々なスポーツを英語で発音する練習を行いました。外来語ですが、日本語の言葉になっている物もあり、慣れるまで四苦八苦。どうしても日本語的英語になってしまいます。続いて、子どもたちの好きなキーワードゲーム。最初頭の上に手を置いて、キーワードのスポーツが出てきたら、相手より速く机にタッチするというもの。単純ですがこれが盛り上がります。十分遊んだ後、会話のお勉強。
例えば I like baseball。and you?と相手に聞いていきます。相手は、I like 〇〇。と答えていきます。これを、様々なお友達と会話していきます。なかなか積極的な4年生。大いに盛り上がりました。
1115038.jpg 1115041.jpg 1115043.jpg
1115044.jpg 1115047.jpg 1115053.jpg


<11月14日(木)
今日はとてもいい天気ですが、寒い日。特に朝は、暖房なしではいられません。日差しの当たる部分だけ暖かい。ハエの気持ちがわかるような気がします。
今日の雄島タイムは読書。特に1・2年生は読み聞かせがありました。子どもたちは本を読んでもらうのが大好きです。この日を楽しみにしています。他の学年も読書なので、校舎がシーンと静かです。臨時で教頭先生も読み聞かせボランティアに参加しました。
1114002.jpg 1114007.jpg 1114009.jpg
1114010.jpg 1114011.jpg 1114012.jpg
1114013.jpg 1114014.jpg
木曜1限目の体育館は幼稚園が使います。まず、体育館を3周競争します。3周というのはとてもきつそうです。大人ならとてもついていかれません。走った直後はつらそうですが、すぐ復活。さすが幼稚園児。その後は、縄跳び。あや跳びや二重跳びができる子もいるとか。これからの冬の運動は縄跳びが多くなります。どれくらい上達するか楽しみです。
1114018.jpg 1114019.jpg 1114022.jpg
3年西組は、図工室で図工の授業。ギコギコトントン、のこぎりや金づちを使っての工作です。先週はまだ何ができるのかわかりませんでしたが、だんだんそれらしい形になってきました。ロボットみたいな物や怪獣?キリン?みたいな物まで、いろいろです。
1114024.jpg 1114025.jpg 1114026.jpg
2限目は、5年東組の算数にお邪魔しました。面積のまとめの方です。今までの公式(三角形や台形、ひし形等)を駆使して、四角形の面積を、簡単なやり方で求めるというもの。班に分かれて、この簡単なやり方考えます。三角形に分けて求めるのか、台形の求め方の変形で求めるのか、四角形の半分という考え方で求めるのか、さまざまな方法が考えられます。各班とも、うーんと考えて、知恵を出し合いながら考えます。とても楽しそうです。
1114030.jpg 1114032.jpg 1114034.jpg
2年西組は、音楽室で音楽の授業。「かぼちゃ」という曲で、歌の間にいろいろな打楽器を入れて、音が重なっていくおもしろさを味わうという授業。班で音の重ね方を工夫し発表していきます。班により、重ね方の工夫があり、楽しみながら演奏し聴き合っていました。
1114035.jpg 1114036.jpg
3限目は4年西組の理科にお邪魔しました。「物の体積と温度」という単元で、ちょうどまとめのところでした。実験から、水と空気との体積の変化の違いについてまとめていました。内容をしっかりと理解していて、ワークブックにきちんとまとめていました。しっとりとした落ち着いた授業風景です。
1114039.jpg 1114040.jpg 1114041.jpg
6年東組は、コンピュータ室で新しいパソコンの使い方の学習をしていました。windows8が入っていて、今までと様々な点で扱い方が違っています。大人はなかなか覚えられませんが、子どもたちの吸収力はすごい。すぐ使いこなしてしまいます。
1114044.jpg 1114045.jpg 1114046.jpg
今日から、お昼休みに、縦割り班で長縄飛びを練習します。20日の雄島っ子集会で、長縄跳びに挑戦します。そのための練習です。初日ということもあり、なかなか跳べません。それでも少ずつ続くようになってきました。長縄跳びは、続かないとおもしろくありません。今日からしっかりとコツをつかんでほしいと思います。
1114051.jpg 1114057.jpg 1114059.jpg
1114061.jpg 1114063.jpg 1114065.jpg

11月13日(水)
肌寒い日になりました。さすがに暖房も必要です。それでも、子どもたちは半袖半ズボンで飛び回っています。
1限目、3年生が多目的ホールで、群読・リコーダーの練習をしていました。3年生は、2限目から校外学習に出かけます。三国文化未来館やエッセル坂等、三国町内の施設見学に出かけます。途中、宮崎病院に行き、お年寄りの前で、リコーダ-演奏と群読発表をするそうです。リコーダーは山のポルカを2重奏で。群読は、枕草子、雨ニモマケズ、祭り。お年寄りに喜んでもらえるようにがんばってほしいですね。
1113001.jpg 1113003.jpg 1113006.jpg
1113008.jpg 1113009.jpg
2限目、5年西組の英語の授業。テキストに描かれている物の一部から全体像を想像し、英語で答えるという内容。AETのセシーリアさんが、what is this? this is 〇〇 とつながっていきます。物の一部分しか描かれていないので、想像しなければなりません。わかっても英語で答えなければなりません。ゲームのようで楽しく、しかもちょっぴり緊張。
1113010.jpg 1113011.jpg 1113012.jpg
3限目、5年西組が研究授業を行いました。教科は理科。振り子の授業です。振り子の一往復の時間は何で変わるかという内容。前の時間に、重さについて学習。重さを変えても時間は変わらないということを、実験を通して学びました。今日は、振り子の長さを変えたら時間はどうなるかの実験。予想では、変わらないが1班に対し、他の班は変わるとのこと。
1113018.jpg 1113019.jpg 1113020.jpg
なぜそう思ったのかという理由も発表します。変える物(長さ40cm、70cm、100cm)、変えない物(重り、角度)を確認し、いよいよ実験のスタート。重り係、記録係、計時係に分かれ、各班とも協力しながら意欲的に取り組みました。誤差もあるため、何回か計って平均をとります。グラフに記入し、そこから得られた情報で、考察していきます。とても男女仲のよいクラスです。楽しみながら授業に参加しているのが印象的でした。
1113022.jpg 1113026.jpg 1113029.jpg
1113030.jpg 1113034.jpg 1113038.jpg
水曜集会が行われました。今日の集会は、児童会の催しではなく、伝達表彰を行いました。表彰ができるというのは、それだけ子どもたちががんばったということで、喜ばしいことです。
1113043.jpg 1113046.jpg 1113050.jpg
1113052.jpg 1113053.jpg
5限目、2年生が「友だちを知ろう」の一環で友だちの顔の絵を描きました。図工室で東組西組合同の授業です。4限目に下絵を描きました。サインペンでしっかりと下絵を仕上げます。5限目は、色塗りです。白・赤・黄の絵の具を混ぜて、オリジナルの肌色を作ります。オリジナルの肌色作りは初めての経験。試行錯誤を繰り返しながら取り組みます。それを、薄くのばして顔に塗っていきます。なかなかの作品ができあがりました。
1113055.jpg 1113058.jpg 1113067.jpg




11月12日(火)
今日は小雨で、気温も低い日となりました。3限目の終わり頃から暖房を入れました。基本的に学校では、10度を切ると暖房を入れるようになっています。
1限目、4年東組にお邪魔しました。国語の授業で、漢字の勉強中。ドリルに出てくる漢字を読み、意味のわからない言葉を辞書で調べます。辞書を引いたところは、付箋を貼っていきます。辞書を調べることが慣れているのか調べる速度が速い。辞書は付箋でいっぱい。努力したことが一目でわかります。卒業までにどんな辞書になっていくか、想像するだけで楽しみです。
1112001.jpg 1112002.jpg 1112003.jpg
2限目、5年東組は体育館で体育に授業。マット運動です。きれいな前転、終わった後にきれいに直立の練習中。
一通り練習したところで、虎尾先生の手本。さすが体育の先生です。美しい前転です。ポイントは、手の位置、そして大きな動作。そのために、今までより手をつく位置を遠くに持っていきます。1人が寝て障害物になり、それを飛び越すように手をつく前転を練習しました。前転がずいぶん大きく見えてきました。
1112012.jpg 1112013.jpg 1112016.jpg
3限目は、同じく5年東組にお邪魔しました。国語で、同じ読み方の漢字について学習中。ここでも、わからない漢字はどんどん調べていきます。自分で辞書を使い調べる中で、覚えていきます。最近はネットとか電子辞書なるものもありますが、やはり辞書で調べることはとても重要なことです。
1112019.jpg 1112021.jpg 1112022.jpg
2年生は、体育館で体育です。マット運動です。前転と後転。前転→前転、前転→後転、後転→後転の合わせ技の練習。ポイントは、技が終わった後の、体操選手の内村さんのような姿勢とポーズ。だんだんかっこよくなってきました。
1112023.jpg 1112026.jpg 1112028.jpg
5年西組は、理科室で理科の学習。「ふりこの一往復する時間は何によって変わるか」。今日は、おもりを変えると一往復する時間はどうなるかという課題。各班で予想を立てます。もちろん、理由も発表。うまい具合に意見が分かれました。長さと角度は変えないという条件を確認し、いざ実験。どうなったのでしょうか。
1112031.jpg 1112033.jpg 1112035.jpg


11月11日(月)
2限目、体育館では4年生がマット運動をしていました。前転、開脚前転の練習です。技量に合わせて、マットを坂にして転がりやすくしたものから普通のマットまで。後半は、三角倒立の練習。マット運動は、美しさが勝負。美しい動作ができるようがんばってほしいですね。
1111101.jpg 1111106.jpg 1111119.jpg
3年東組は算数。かけ算の筆算。しかも、繰り上がりのあるかけ算。子どもたちは、マス目、ミニ定規を使い、きれいに美しくノートに書いていきます。しっかりと指導が行き届いています。算数ノートが美しいと、ケアレスミスもなくなり、どんどんできるようになります。後半の練習問題は全員が100点でした。挙手もまっすぐ手が挙がり、とても美しい。何でもないようなことですが、とても重要なことです。
1111107.jpg 1111114.jpg 1111118.jpg
3限目は、1年生が体育館でマット運動。最初は、丸太転がり。指までピンと伸ばして、マットの上を曲がらないで転がります。簡単そうで、これがなかなか難しい。後半は、ブリッジ。さすが低学年は体が柔らかい。とても美しいブリッジです。柔軟な体は、それだけで財産です。
1111123.jpg 1111126.jpg 1111129.jpg


11月8日(金)
秋晴れのいい天気になりました。こんな日は気分もいいもの。子どもたちの校門での挨拶も明るく元気があります。
1限目、6年東組は国語、「イートハーブの夢」。とにかく読み込むことという授業。最初、一人読み。読めない漢字があれば、その場で調べます。その後、全員で読みます。声が小さいのでやり直し。しっかりと声が出なければ、内容も理解できません。子どもたちは、○読みが大好きということで、全員で読んだ後は○読み。一人1文を順番に読んでいきます。しっかりと声を出して読むということは、1年生から6年生まで、とても重要なことです。
1108001.jpg 1108002.jpg 1108003.jpg
グラウンドでは、5年東組がサッカーをしていました。昔は、なぜか女子はサッカーをしませんでしたが、今はそんなことはありません。しかし、高学年になると女子と男子では力の差がありすぎるので、男子は男子同士、女子は女子同士でゲームをします。
1108005.jpg 1108006.jpg 1108008.jpg
10月に予定されていた幼稚園の遠足は、台風の影響で中止になり、その代わりとして、今日、園外保育を行いました。行き先は松島水族館。いわゆる遠足です。行きは貸し切りバスで、帰りは路線バスを利用し、自分でお金を払う経験をさせます。10時に水族館に到着しました
最初は、いるかショーの見学。見事な芸に歓声が上がりました。いるかの後は様々な魚を鑑賞しました。1番盛り上がったのが、ガラスの床。床の下は水槽で、様々な魚が泳いでいます。子どもたちは飽きません。このまま一日中でも鑑賞しているような感じです。ドクターフィッシュも人気場所。みんな手を入れて、ドクターフィッシュのくすぐったい気持ちいい感覚を楽しんでいました。次にペンギンの散歩。4羽のペンギンがよちよちと歩く様は、かわいいの一言。
1108012.jpg 1108015.jpg 1108024.jpg
1108028.jpg 1108033.jpg 1108047.jpg
1108048.jpg 1108055.jpg 1108057.jpg
いよいよお待ちかねのお弁当の時間。ほとんどの子が「おなかすいたー」。思い思いの場所にシートをひいてお弁当タイム。みんな、ちゃんとお手ふきを持ってきています。さすがですね。かわいいキャラ弁がいくつもありました。さぞかしお家の人は大変だったろうと思います。見事な作品で、箸をつけるのがもったいないものまで。子どもたちは、こんなに食べるのかと思うほど食欲旺盛。やっぱりお母さんの愛情弁当は違いますね。お菓子ももりもり食べます。みんな優しくて、いっぱいお菓子をいただきました。
1108062.jpg 1108064.jpg 1108068.jpg
1108070.jpg 1108073.jpg 1108077.jpg







11月7日(木)
今日は、あいにくの雨。午後から就学時健康診断があるため、3時間授業して給食、下校となります。
1限目の授業にお邪魔しました。
1年西組。国語のお勉強で「じどう車くらべ」。最初は、全員で音読。しっかりとそろうまで読みます。そして、そのなかに書いてある「車」を発表します。文章から正確に答えなければなりません。読み取る力です。次に、知っている車を発表しました。いろいろな種類の車を発表します。その中には車でないものも含まれ、全員で確認していきます。また、種類でなく名前が出たときは、なぜ違うのか、どこの仲間なのかを考えていきます。
1107002.jpg 1107003.jpg 1107005.jpg
1年東組は、算数の勉強中。三角のカードを使い、家・ヨット・風車など、様々な形を作り、三角や四角を確認していきます。子どもたちは、ゲーム感覚で楽しそう。全員が形を作れることを確認した後は、いかに早く作れるかを競いました。こうなると目の色が変わります。1番に完成させようと張り切ります。作業を通しながら、三角形や四角形を理解していってほしいですね。
1107007.jpg 1107008.jpg 1107010.jpg
お隣の図工室では3年西組が金づちやのこぎりで悪戦苦闘。のこぎりで、細かな部分を切っています。斜め切りであったり、細いものを切っています。ちゃんと万力で固定して切るあたりはしっかりしています。しかし、なぜ両刃がついているのかが理解していない子も・・・。釘打ちも、ちゃんときりでで穴を開けてから打っています。この辺もしっかりとしていました。さて、どんなものができあがるのか。楽しみです。
1107013.jpg 1107015.jpg 1107016.jpg
11月6日(水)
秋晴れの今日、ジャズピアニストの河野康弘さんをお迎えして、「雄島コンサート」を行いました。この行事は、三国母親クラブのご支援を受け実現しました。子どもたちにとって、ジャズとの出会いは、そうそうあるものではありません。というより、生の音楽を聴く機会もほとんどありません。子どもたちも職員も興味津々。
9時20分、「やっちゃーん」の子どもたちの声とともに登場。いきなり、目の覚めるような「わたしのおきにいり」で幕開け。ピアノが悲鳴を上げるかと思うぐらいに、体育館中に響き渡る音楽。子どももピアノもお目覚め。
優しい語り口と裏腹のパワフルな演奏。チューリップやかえるの歌も途中からジャズに変身。子どもたちも知らないうちにジャズの世界に。体が揺れ出します。ラストは、わっはっはの音楽に乗って、河野さんとの子どもたちの共演?。子どもたちは適当に音を鳴らしますが、まさしくジャズ。いつの間にか、長蛇の列になり、子どもたちものりのりに。あっという間の1時間でした。
1106004.jpg 110605.jpg 1106007.jpg
110612.jpg 1106021.jpg 1106022.jpg
1106024.jpg 1106026.jpg 1106028.jpg
今日は全校集会。最初、伝達表彰を行いました。夏休み中の作品コンクールや連合運動会の表彰まで、多くの子が表彰を受けました。その後、11月の読書月間にちなんだ話を聞き、最後は校歌斉唱で締めくくり。今日から、校歌の伴奏は合奏隊が演奏します。6年の有志5人組。初日ということもあり、緊張した面持ちでしたが、落ち着いた演奏で、校歌も今までより歌いやすそうでした。
1106033.jpg 1106035.jpg 1106040.jpg
1106043.jpg 1106044.jpg 1106055.jpg
1106058.jpg 1106060.jpg


11月5日(火)
夜の雨もすっかり上がり、秋晴れのいい天気です。
2限目、3年西組は壁新聞作りの真っ最中。社会科の校外学習として出かけた、「イーザ」のまとめの学習です。情報を収集し、その情報を活用して新聞にまとめる学習です。新聞を作る中で、さまざまな情報から学習に必要なものを見つけ出し、人にわかるようにまとめる力。今、もっとも必要とされる力なのかも知れません。
1105001.jpg 1105003.jpg 1105004.jpg
5年西組は書写の時間。「もみじ」という課題に取り組んでいました。しーんとして張り詰めた空気。書きやすいように、練習用紙には、赤で字の形が書いてあります。最初は、赤い字をなぞることで字の形を整えていきます。練習用紙から、真っ白な半紙に移るときが本番。緊張の一瞬です。
1105005.jpg 1105006.jpg 1105007.jpg
5年東組は、体育の授業で種目はサッカー。いい天気なのでグラウンドは気持ち良さそうです。少し小さめのコートで、小さいゴール。この方が、運動量も増し、ボールに触れる機会も多いというもの。女子でもドリブルする姿も様になっていました。
1105009.jpg 1105010.jpg 1105011.jpg
3限目は、2年生が体育館で体育の授業。種目は、マット運動。ちょうど、後転の練習の真っ最中。後転といっても、段階に合わせて練習方法も違います。マットを2枚使って坂を作り、転がりやすくしたもの。マットの両端に目印を置き、曲がらないようにしたもの。最終は、平らな1枚のマットのみでの後転。それぞれの力に合わせて何回も練習です。美しい後転を目指してがんばってほしいですね。
1105013.jpg 1105016.jpg 1105017.jpg


11月2日(土)
三国町スポーツ少年団交流野球大会が、三国運動公園野球場を主会場として行われました。わが雄島小学校は、雄島マリンキッズが参加しました。開会式では、かけ声をかけながら、少し緊張の顔つきで入場。マリンキッズの主将、安希さんが選手宣誓。堂々とした宣誓でした。
1104002.jpg 1104005.jpg 1104010.jpg
雄島は、清水東と第一試合。相手は相当鍛えられたチーム。特にバッテリーは相当なもの。スピード・コントロールともそろっています。雄島は簡単に3人で攻撃終了。その裏、清水東は足を絡めた攻撃。あっという間に3点を取られてしまいました。次の回、雄島も2点返しますが、反撃もここまで。浮き足だった感じのまま力を出す前に試合終了。6年生が抜けたチームとしては、これからです。冬の間にたくさん練習を積んで、がんばってほしいですね。
1104013.jpg 1104015.jpg 1104017.jpg
1104020.jpg 1104025.jpg 1104034.jpg
1104035.jpg 1104041.jpg 1104051.jpg
2回戦は、敗者同士の試合。安居小と、三国北小グラウンドで行いました。この試合は、午前中のうっぷんをはらすかのように、走って打って、おもしろいように雄島ペースで進みました。しかし、後半、相手チームの反撃開始。後半は危ない試合でしたが、1点差で逃げ切りました。
1104057.jpg 1104061.jpg 1104066.jpg
1104067.jpg 1104070.jpg 1104082.jpg
1104093.jpg 1104104.jpg

11月4日(月)
3・4日の両日、三国町の文化祭が、三国体育館を主会場として行われました。小中学生も作品を出品しています。雄島小学校も、1年生から6年生まで、全学年が出品しました。絵・習字等、各学年それぞれに工夫があり、楽しい作品ばかりでした。
1104105.jpg 1104106.jpg 1104107.jpg
1104108.jpg 1104110.jpg 1104111.jpg




芋掘り

  • 2013.11
  • 01

Edit285

11月1日(金)
今日から、登校バス通学・後期校時が開始しました。徒歩通学は陣ケ岡地区とマリンタウン崎のみ。後期校時は、今までより20分ずつ繰り下がります。徒歩通学は7:45~8:00ぐらいに学校に着いていました。バスは6台。1番早いバスで7:58ぐらい、遅いバスで8:20ぐらいです。いつもは全員が徒歩通学なので、子どもたちが近づくと「わいわいがやがや」と雰囲気が伝わってきますが、今日は静かなもの。なんだか別の学校のような雰囲気でした。
1101002.jpg 1101003.jpg 1101004.jpg
1101005.jpg 1101006.jpg
2限目、2年生が畑で芋掘りをしました。5月に植えたさつまいもの苗が、6ヶ月の間、土の中で徐々に大きくおいしく育ちました。今日は、2年生全員で芋掘りです。道具は使わず、手で優しく土を掘ります。すぐ、さつまいもが顔を出し「わー」と歓声。とれたさつまいもは、後日、焼き芋をするそうです。どんな時がするか楽しみです。
1101008.jpg 1101009.jpg 1101011.jpg
1101012.jpg 1101014.jpg 1101025.jpg

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校