学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

Date : 2013年12月

12月20日(金)
今日は2学期最後の日。2学期終業式が行われました。1・2・3限と授業、4限目に終業式、給食後大掃除をして2時下校です。
終業式では、はじめに学校長の話。2学期子どもたちの伸びた所について話しました。1学期に比べあいさつがよくなったこと。特にバス通になってから、とても元気で明るい挨拶をする子が増えたと思います。挨拶を交わすと勇気と元気をもらいます。もう一つ、集会の集合の様子、話を聞く態度がよくなりました。集合は静かに待つことができます。また、話も体を話す人の方に向けて、目を見て聞くことができます。話を最後まできちんと聞ける人は、表現力も学力もついてきます。
1220004.jpg 1220005.jpg 1220007.jpg
リサイクル委員会からの報告がありました。リサイクル委員会は、委員会の時間等を利用して、集まったベルマークを仕分けしたり数えたりしています。ベルマークで集まったポイントと、そのポイントで買った品物を紹介しました。CDラジカセ、デジカメ、ボール、掃除機、黒板消し拭き、ホースリール等。子どもたちも、ベルマーク集めに意欲を持って取り組んでもらえるかも。
1220009.jpg 1220010.jpg 1220011.jpg
次に、生徒指導の佐藤先生から冬休みの生活について話がありました。プロジェクターによって大画面に映し出されることで、より一層話が理解できたのではと思います。少し、長めのお話でしたが、集中して聞けたようです。
1220012.jpg 1220016.jpg 1220018.jpg
最後に、保健指導の谷口先生から、ばい菌を洗い流すための手洗いについて話がありました。実演つきで低学年の子にもわかりやすい話でした。しっかり手洗い、きちんとうがいをして、インフルエンザと無縁の生活を送って欲しいものです。
1220021.jpg 1220022.jpg









12月19日(木)
今日は、少しだけ気温が高いのか、穏やかな感じがします。時たま日も差し、青空も見えることがありました。2学期もラスト2日。ほとんどの学年は「お楽しみ会」を実施します。いわゆる、2学期よく頑張りましたという自分たちへのご褒美がお楽しみ会。といっても、ただ遊んでいるわけではありません。企画や運営は子ども主体。司会者も立て、始めのあいさつもあります。出し物も、自分たちで考えます。それらの活動を通して、生きる力を身につけていきます。

2限目、2年東組のお楽しみ会。ちょうど、ピアニカ発表でした。「こぎつね」ドレミファソソラファドラソ・・・。ラファドラソの指遣いが難しいところですが、上手に演奏していました。その次は、手品。トランプ手品はなかなかのものです。将来はマジシャンかも・・・。
1219002.jpg 1219005.jpg 1219008.jpg
1219015.jpg 1219020.jpg 1219023.jpg
6年西組は、ケーキ作り。家庭科室中に甘い、いい香りが。男女別々の班のためか、男子の班と女子の班では、できばえに多少差があるようです。さすが女子は細かなところにも気配りがあります。多分、味的には大差は無いとは思いますが・・・。
1219025.jpg 1219026.jpg 1219027.jpg
1219028.jpg 1219029.jpg 1219030.jpg
3限目、3年東組のお楽しみ会。ちょうど王様じゃんけんするところでした。王様じゃんけんと言っても全員が知っているわけではありません。よく知っている子が説明をします。これも学習ですね。実際やってみれば簡単。しかし、じゃんけんというのは、単純なゲームですが盛り上がります。
1219033.jpg 1219034.jpg 1219035.jpg
3年西組は、戦国クイズ。「豊臣秀吉が悲しんだ出来事は何か」とか「織田信長が占領した藩はいくつか」など、戦国時代を舞台に、様々なクイズが出されます。子どもたちもよく知っていて、ちゃんと答えていきます。やけに学習的なクイズです。
1219036.jpg 1219039.jpg 1219042.jpg
4年東組は、フルーツバスケット。これはおなじみのゲームです。こんな単純なゲームが、案外楽しいのかも知れません。ちゃんと罰ゲームも用意されています。
1219045.jpg 1219048.jpg 1219050.jpg
2年西組は、あやとりのグループの発表でした。全員に毛糸のあやとりを分け、「ほうーき」を作ります。ミニ先生になって説明しながら進んでいき、ちゃんと全員ができました。なかなかしっかりとした2年生です。
1219051.jpg 1219053.jpg 1219056.jpg
4年西組は、体育館でドッジボール。審判も自分たちで出し、グループも自分たちで考えます。ただ、ドッジボールで遊ぶだけでなく、審判も運営もやるというところがいいですね。
1219063.jpg 1219064.jpg 1219067.jpg
5年西組も体育館。こちらは「しっぽとり」。これも単純ですが、後ろの敵にも神経を使いながら、前の獲物を狙います。男女が仲良くなければ楽しくありません。ワーワーキャッキャと歓声を上げながら楽しんでいました。
1219061.jpg 1219062.jpg 1219068.jpg


















12月18日(水)
今日は、小雨降る1日。しかも、肌寒い日になりました。幼稚園、小学校とも保護者会です。小学校は2限終了後下校し、11時から保護者会です。幼稚園は、9時から発表会があり、その後、保護者会に入ります。
幼稚園の発表会の様子です。
最初は、鍵盤ハーモニカの演奏。1曲目はドレミの音階を使った曲。ピアノ伴奏がすてきで、音階だけなのにすてきな曲です。2曲目は、ぶんぶんぶん。ミファソミレミファレのところが大変。3曲目はミッキーマウスマーチ。子どもたちの大好きな曲。3曲とも、しっかりとした指遣いで演奏できました。
1218003.jpg 1218005.jpg 1218007.jpg
次は合奏と歌。1曲目はエーデルワイス。打楽器の合奏です。太鼓やトライアングル、鈴などでメロディーに合わせて演奏します。3拍子というのは日本の日常生活にないので苦労したとか。歌は、お誕生会で歌う「誕生日って」。さすがに歌い慣れているので上手です。あわてんぼうのサンタクロース、歌えバンバン。これも、しっかり声が出ていますし、音程もじつにきちんと取れています。すばらしい。
1218009.jpg 1218012.jpg 1218013.jpg
歌の次は、音読発表m群読です。ソーダ村の村長さん、いるかの2本。日頃から取り組んでいるからでしょう。みんなが覚えて、自信を持って発表していました。小学校でも取り組んでいるので、保幼小連携の面でいい流れです。小学校で幼稚園児が発表できるといいですね。
1218014.jpg 1218016.jpg 1218019.jpg
次にリズムダンス。雄島フェスタで披露する予定でしたが、台風のため中止になり、せっかくの踊りが発表できなかったので、この日に発表をしました。曲はキャリーパミュパミュのインベーダーインベーダー。かわいくてとってもキュートな踊りでした。
1218024.jpg 1218027.jpg 1218029.jpg
その後、運動遊びの発表。跳び箱やフラフープ、縄跳びを次々に発表しました。二重跳びや後ろあや跳び等、高度な技も発表できました。最後に、オペレッタ「ももたろう」。楽しく鑑賞ができました。それにしても、よくここまで練習したものです。子どもにあっぱれ、担任の先生にあっぱれ。
1218048.jpg 1218052.jpg 1218060.jpg
















12月17日(火)
今日は、それほどいい天気ではありませんが、それでも雨も降らず穏やかな感じの1日となりました。
4限目、3年東組は図工の授業。版画です。段階としては2時間目ぐらいでしょうか。下絵を描き、下絵を版画板に描き写す作業をしていました。ここまではイメージ通りに進みますが、彫刻刀で彫る段階になるとさまざまな問題が生じます。次はいよいよ彫る段階へ入っていきます。慎重に、しかも大胆に表現して欲しいですね。
1217001.jpg 1217002.jpg 1217003.jpg
5年東組は、算数の授業。「順々に調べて」というところです。長方形の折り紙を2つに折り、さらに2つに折っていき、6回折って広げると、折り目で分けられた長方形は何個でしょうという問題です。表を書き、きまりを見つけていきます。いかに規則性を見つけるか。柔軟な頭が必要です。次に正三角形の色紙でピラミッドを作ります。28枚では何段のピラミッドができるか。なかなか頭を使います。フル回転です。
1217007.jpg 1217010.jpg 1217011.jpg
5年西組は、体育館で縄跳びです。5年生は時間跳び6分間です。そのほか、前二重跳び、後ろあや跳びが種目です。前二重跳びの目標回数は100回、後ろあや跳びの目標回数は80回。なかなか大変な回数ですが、がんばって欲しいですね。
1217014.jpg 1217015.jpg 1217016.jpg






12月16日(月)
今日は、気温は低いですが青空もあり、冬としては過ごしやすい日になりました。学校は今週で終わります。最後の1週間となりました。
1限目、5年東組と3年生が、図書室で冬休みに借りる本を選んでいました。怖い話に興味があるのか、怖い話コーナーには人混みができていました。一人5冊。いろんなジャンルの本をじっくりと読んで欲しいと思います。
1216001.jpg 1216002.jpg 1216004.jpg
2限目、6年西組は、コンピュータ室で卒業文集づくり。卒業アルバムに載せる作文を、自分でパソコンを使い作っていきます。この時期に卒業文集とお思いの方もいらっしゃると思いますが、もうあと3ヶ月。あっという間です。また、アルバムに載せるとなると、1月が締め切りとなってしまいます。一生残るのがアルバム。いいものを作って欲しいですね。
1216006.jpg 1216007.jpg 1216008.jpg
3年西組は、理科の授業。「豆電球に明かりをつけよう」というところです。電池にどのようにつなぐと豆電球の明かりがつくのかを実験で確かめます。最初、予想を立てます。最近のワークは、電池・豆電球がシールになっていて、赤と緑の線を書けば配線図は完成します。それを書き、予想を立て、実験で確かめます。
1216009.jpg 1216011.jpg 1216012.jpg

落とし物

  • 2013.12
  • 13

Edit316

12月13日(金)
今日は雨風が強く、朝から暗い寒い1日でした。
玄関に落とし物が並べてあります。使い古されたものもありますが、きれいなものも少なくありません。落とし物に共通するのは、名前が書いてありません。長靴なんかは新品同様なのに、持ち主が現れません。帽子も新しい感じです。無くしたらわかるはずですが・・・。保護者会の時もそのまま置いておきますので、お確かめください。
1213002.jpg
1限目、1年東組は算数の授業。「ものとひとのかず」というところです。何番目かを考えるところ。ちょうど②の問題をやっているところでした。「一人ずつ船に乗る。美咲さんは6番目の船。美咲さんの前には何人乗っている?」という問題。図を描いて答えを求めます。前の問題が何番目かという問いだったので、美咲さんは6番目で終わってしまう子が。最初から子どもたちの動きは計算済み。実際に子どもを並ばせて数えます。やっと納得。
1213004.jpg 1213005.jpg 1213009.jpg
2限目、4年生は体育館で体育の授業。縄跳びです。4年生の縄跳び大会の種目は、時間跳び、あや跳び、前二重跳び。ちょうど時間跳びの練習中。5分間ひっかからずに跳ぶのは、相当疲れます。縄跳びは男子より女子の方が得意みたいで、見ていてもやはり女子が一歩リードしています。がんばれ男子。
1213010.jpg 1213011.jpg 1213013.jpg

12月12日(木)
昨日の荒天から比べるとまだいいのかも知れませんが、今日も寒い一日です。福井から来た先生の車には雪のおみやげも。
2限目、5年西組は家庭科の授業。家庭科室で調理実習です。ご飯と味噌汁を作るそうです。5年生は自然教室でご飯やカレーを作ったことがあるので慣れたもの?2限目は米をといで火を入れるまでをします。ざるに米を入れといでいきます。なかなか慣れた手つきの子も。できあがりが楽しみです。
1212001.jpg 1212002.jpg 1212003.jpg
4年東組は、算数。「わり進む筆算」という内容。長さ22.8cmのロールケーキを8等分すると、1つ分の長さは何cmになるか。今までは割り切れるか余りを出して終わりですが、どんどん割り進んでいきます。割っていくと割り切れる快感。子どもたちは算数のおもしろさに興味を抱き始めた感じです。
1212005.jpg 1212007.jpg 1212008.jpg
4年西組も算数。内容も同じところ。東組より10分ぐらい分先を行っています。ちょうど、できた問題を先生に見せに行き、合格した子から黒板に書いていくという場面。すでに合格した子は、まだの子や理解が不十分な子に、ミニ先生となって教えていました。なんともほほえましい。
1212013.jpg 1212014.jpg 1212016.jpg
4限目、5年西組の調理実習が完成。今まさに食べようとしているところ。ご飯はお焦げもあり、とてもおいしそうです。味噌汁は、班によってまちまち。いかにも濃いというような班もありました。健康を考えると薄めがベスト。お味はどうだったんでしょうか。
1212017.jpg 1212018.jpg 1212020.jpg







12月11日(水)
今日は一段と寒い日になりました。その分、日が差し、気持ちは晴れ晴れです。教室等、暖房が効いているところは暖かいですが、廊下や体育館は底冷えがします。
2限目、幼稚園では、「交通安全ポスター」「交通安全カレンダー」の贈呈式が行われました。ポスターとカレンダーに、7月にイーザで行われた「交通安全七夕」の写真が使われていることから、そのポスター・カレンダーが一人一人に贈呈されました。これを機に、交通事故0になるといいですね。
1211001.jpg 1211003.jpg 1211004.jpg
3限目、2年生が家庭科室で料理に挑戦していました。生活科で「おでんを作ろう」。大根・餅きん・ウィンナー・はんぺん・ちくわ・卵が入った本格的な「おでん」です。グループで力を合わせて作ります。前もって説明してあった手順を確認し、スタート。と言っても、2年生では家で料理の手伝いをしている子はほとんどいません。大根の皮をピラーでむくのも興味津々。実に楽しそうです。はたしてお味は?6限目に試食だそうです。
1211006.jpg 1211008.jpg 1211011.jpg
1211013.jpg 1211014.jpg 1211016.jpg
体育館では、3年生が体育の授業で縄跳びに取り組んでいました。3年生は、時間跳び・あや跳び・前二重跳びの3種類。縄跳びは、とにかく一定のリズムで続くことが第一。とは言え、飛び続けるには筋力の他に忍耐力、精神力も必要です。縄跳び大会は2月7日。がんばって欲しいものです。
1211018.jpg 1211019.jpg 1211020.jpg
お昼に全校集会が行われました。まず、1年生が群読を発表しました。さすが1年生です。保護者の方も大勢参観に来てくださいました。「大きい小さい」「あるけあるけ」を発表しました。声を大きくしたり小さくしたり、左右に分けてステレオ式にしたり、様々な工夫があります。覚えるだけでも大変ですが、息を合わせて表現する様子を見て、伝え合う力、表現する力が少しずつついてきたかなと感じました。
1211026.jpg 1211028.jpg 1211030.jpg
1211035.jpg 1211043.jpg 1211046.jpg
その後、伝達表彰を行いました。JA共済の書道コンクール、県子ども会壁新聞コンクールの表彰です。特に、壁新聞コンク-ルでは、浜地子ども会が最優秀賞に輝きました。その後、子どもの自殺、星野富弘さんの話を混ぜながら、一日一生という話をしました。
1211056.jpg 1211060.jpg 1211063.jpg





12月10日(火)
今日は打って変わって雨の一日となってしまいましたが、気温は昨日と比べ高めで、暖かい感じです。
2限目、5年東組は体育館で体育の授業。「跳び箱」。開脚跳びです。能力に合わせて3段から8段まで、自分で選択します。5年生になるとただ跳ぶだけでなく、跳んだ後のポーズも決めてきます。特に、上手な子は跳んでいる形もきれいです。
1210010.jpg 1210012.jpg 1210017.jpg
3年西組は、社会の授業。「花らっきょができるまで」。資料集を見て、らっきょうが花らっきょになるまでを調べていきます。時間的に余裕のある子はイラスト入りで、きれいに仕上げていきます。後半は。花らっきょの旅。できた花らっきょは、坂井市からどこへどうやっていくのかを、調べていきます。子どもたちは、よく集中して取り組んでいます。
1210021.jpg 1210022.jpg 1210025.jpg
3限目、体育館では2年生が体育の授業。「縄跳び」です。縄跳び大会目指して早くも始まりました。小学校の冬のスポーツと言えば「縄跳び」です。2年生の課題は、時間跳び・後ろ両足跳び・あや跳び。連続であや跳びを続けるのは、なかなか大変そうです。冬休みまでに一通りやっておくと、冬休みに家で練習というのも可能になってきます。
1210026.jpg 1210030.jpg 1210033.jpg


12月9日(月)
今日は久々のいい天気です。朝の気温は1度。とても寒い朝でしたが、徐々に気温も上がり、日だまりはほんわかと暖かい。
2限目、体育館では4年生が体育の授業。種目はバレーボール。もちろんソフトバレーボールです。レシーブ・トス・スパイクというような本格的なバレーボールではなく、ネット越しに相手チームと何回ラリーを続けられるかという内容です。普段はバレーボールで遊ぶということもないので、大変そう。でも子どもたちは楽しそうです。
1209010.jpg 1209012.jpg 1209014.jpg
3年東組は、教室で理科の勉強です。「明かりをつけよう」という単元で、ちょうど乾電池と豆電球を使って電気をつけるというところでした。「なぜ明かりがつくのか」という質問に、みんな一生懸命考えていました。普段は何も意識しないで電気をつけている子どもたちですが、このときばかりはじっーと豆電球を観察し、考えていました。
1209005.jpg 1209006.jpg 1209009.jpg

3限目、2年東組は国語の勉強です。「わたしはおねえさん」というところです。全員でしっかりと声を出し読んだ後は、じっくりと考えます。庭の水やりをしている間に、妹が勉強のノートに絵を書いてしまった。どう見てもコスモスには見えない、ぐちゃぐちゃの絵。最初は泣きたいような怒りたいような気持ちから、思わずわらってしまう。そして、消しゴムで消そうとしたが、消すのをやめた・・・。なぜ消さなかった?という問いに対し、すみれちゃんの気持ちになって考えます。どんどん自分の意見を発表します。
1209018.jpg 1209019.jpg 1209020.jpg
2年西組は、算数の勉強です。「直角三角形」について学習しているところ。いろいろな角を三角定規を使って、直角かどうか調べていきます。十分調べてから、今度は、直角三角形を調べます。最後に、直角三角形の定義を学習します。「一つのかどが直角になる三角形を直角三角形といいます」作業を通して覚えていきます。
1209021.jpg 1209022.jpg 1209026.jpg




12月6日(金)
今日も雨の一日です。登校時には、夕方ぐらいの暗さでした。特に11時ぐらいの雨はものすごく、体育館では声がほとんど通らないほど。
2限目~3限目、3年生は総合的な学習「やさしい町をつくろう」のまとめとして、伊達さんにゲストティーチャーとして来ていただき、車いすについて様々なことを学習しました。伊達さんは、車いすマラソンランナーとして活躍された方です。今日は、競技用の車いすを持ってきていただき、最後は全員が乗る体験もさせていただきました。
1206003.jpg 1206007.jpg 1206015.jpg
1206016.jpg
5限目、ようやく晴れ間が見えてきました。5年東組は家庭科の授業。「元気な毎日と食べ物」というところです。五大栄養素の炭水化物・脂質・タンパク質・無機質・ビタミンについて働きを調べてノートに書いていきます。誰一人無駄口をせず、集中して取り組み姿勢は、さすが5年生と感心しました。
1206019.jpg 1206020.jpg 1206022.jpg
4年東組は、理科室で理科の実験中。「水を熱したときに出てくるあわの正体は何だろう」という疑問に対しての実験。ビーカーの水を熱する → 水から出てくるあわを集める → 集めたあわを観察(あわはどうなるのか)、ビーカーの水の量はどうなるのか。沸騰まで時間がかかりそうですが、みんな興味津々。
1206023.jpg 1206025.jpg 1206026.jpg



12月5日(木)
今日は天気がいいと聞いていましたが、登校の時間になるとポツポツと降り出し、すっかり雨の日となってしまいました。
木曜日のおしまタイムは読書の時間。今日は読む聞かせボランティアの方が1年生・2年生に入ってくださいました。自分で読書も重要ですが、読み聞かせは本読みのお手本にもなり、ボランティアの方の工夫した読みに、いっそう読書への興味関心が高まります。読み聞かせボランティアの方の人数が少ないので、今は1・2年生対象ですが、いくいくは全学年にまで広げられたらと願っています。
1205001.jpg 1205005.jpg 1205006.jpg
1205008.jpg 1205010.jpg 1205011.jpg
1205012.jpg 1205013.jpg
1限目、6年西組は理科室で理科の実験。内容は「水溶液は金属を変化させる働きがあるか」。水溶液は、塩酸を薄めた液。金属は、スチールウールとアルミ箔。予想を立てていざ実験開始。スチールウールからは激しい泡が出て、特有のにおいが・・・。見た目だけでなく臭いも実験観察です。
1205015.jpg 1205016.jpg 1205017.jpg
2限目、4年東組は算数の授業。内容は「小数×整数、小数÷整数」。0.2×4 の計算方法についてみんなで考えます。0.2は0.1が2こ。0.2×4は0.1が(2×4)。答え0.8。その後類似問題を解いていきます。小数の問題は、小数点のところでケアレスミスをする子がいます。ミスしないようにがんばって欲しいですね。
1205019.jpg 1205020.jpg 1205023.jpg
3限目、3年東組が保健体育の研究授業を行いました。内容は、「けんこうな生活」。自分の生活を振り返り、健康な生活について考えるという内容。まずは、昨日の1日の生活を振り返ります。
1205024.jpg 1205025.jpg 1205030.jpg
自分の生活を振り返り、いいところや直したいところなど、自分へのアドバイスを書いていきます。書き終わったところで、班で発表し合います。その後、みんなの前で発表。
1205033.jpg 1205036.jpg 1205037.jpg
まとめは、出されたアドバイスをまとめて、食事、うん動、休けい・すいみんの重要性について学習し、最後に、「はいべん」の大切さについて学習しました。全員が真剣に学習に取り組み、とても落ち着いたしっとりとした授業だったと思います。
1205040.jpg 1205044.jpg 1205050.jpg









12月4日(水)
登校時は少し雨が降りましたが、少し天気が回復し、青空も見え始めました。やっぱり晴れると気持ちも晴れます。
1限目、1年東組は算数のお勉強です。「数あてゲーム」。16ー〇=9で、〇は何でしょうというゲーム?。答えのカードは裏返しにして、隣の人に答えてもらいます。昨日の西組もそうでしたが、同じ問題でも、ゲームというとわくわくしてきます。不思議ですね。
1204003.jpg 1204005.jpg 1204008.jpg
2年西組は、国語のお勉強。「わたしはおねえさん」という題材です。外でお花に水をやっている間に、妹が私のノートに何かを書いている。私は、泣きそう。半分は怒りそう・・・。実生活でもありそうな話です。様々な子が実例を発表してくれました。そして、おねえさんの気持ちを考えます。気持ちも考えやすい教材です。
1204012.jpg 1204013.jpg 1204014.jpg
2限目、1年生が体育館で群読の練習をしていました。1年生は、来週の水曜日、集会時に群読発表をします。強弱を入れたり、左右で分かれたりと、至るところに工夫の跡が見られます。2回、3回と回数を重ねるうち、気持ちが一つになっていき、一体感が生まれてきました。来週が楽しみです。
1204017.jpg 1204019.jpg 1204020.jpg
4限目、3年生の体育の授業。「跳び箱」の最終の授業でした。3段から6段までの跳び箱で、自分に合う高さを選択して行います。「開脚跳び」です。足が伸びていて、きれいに開いていると、とても美しい跳び方になります。キメはグリコポーズ。なかなか様になっていました。
1204025.jpg 1204032.jpg 1204033.jpg
水曜日は集会です。今日の集会は、図書委員会の発表がありました。最初は校歌を歌い、伝達表彰。読書感想文コンクールとJA杯小学生バレーボール大会の表彰がありました。その後、図書委員会の発表です。3択のクイズ形式で大盛り上がり。本のこと図書室のこと、クイズを通して幅広く学びました。最後は、感染症予防の話です。実際に手の洗い方をみんなでしました。来週から泡石けんを導入します。感染症には気をつけたいものです。
1204035.jpg 1204038.jpg 1204044.jpg
1204058.jpg 1204059.jpg 1204063.jpg



12月3日(火)
今日も、朝から小雨降る寒い一日となりました。日中気温は上がりましたが、雨ばかりの日です。
1限目、体育館では6年東組が跳び箱の授業をしていました。台上前転と頭跳ね跳びです。台上前転も高くなると恐怖です。案外、頭跳ね跳びのほうが恐怖心はないのかも。能力に合わせて、高さを自分で選択します。余裕が出てくると、跳ぶだけでなく、跳ぶ形や姿勢にまで神経が行くようになり、より美しい跳び箱になっていきます。
1203002.jpg 1203004.jpg 1203005.jpg
2限目は、3年西組は社旗の授業。「農家の仕事」という内容です。稲から米になるまでの流れをまとめていきます。時間が余った子は絵入りで。その後、坂井市の特産物についての学習。坂井市が福井県1位の収穫高のもの。スイカ、らっきょう、ゆり・・・。子どもたちも知らなかったようで、あちこちから「へー」の連続。
1203008.jpg 1203010.jpg 1203011.jpg
4限目は、1年西組は算数の授業。「数あてゲーム」でお勉強。15-〇=8とか8+〇=11 というようなカードを使ったゲーム。といっても算数です。遊びながら算数ができるようになるゲーム。子どもたちは、ゲームが大好き。〇〇ゲームというだけで、わくわく、目はキラキラ。
1203014.jpg 1203015.jpg 1203017.jpg



12月2日(月)
朝はあまりいい天気ではありませんでしたが、途中から太陽も出て、気温も上がり、気持ちのよい日になりました。
2限目、3年東組は算数の授業。「重さの計算」のところ。足し算や引き算なのですが、足し算では800g+600gで答えが1kg400gとなります。引き算では1kg100gー100gというような計算です。ちゃんとgとkgの関係がわかっていないとできません。gとkg。実生活でも必要な知識です。
1202004.jpg 1202005.jpg 1202007.jpg
6年東組も算数です。「資料の調べ方」というところ。1組と2組のボール投げの記録を基に、様々なことを比較し考えていくという授業。まずは、平均を出して、平均値から何を読み取るかです。ここでは電卓の登場。さすがに単純な足し算は電卓にお任せ。平均は下二桁まで出し、四捨五入で値を求めていきます。これで、どんな話合いがなされたのか。
1202010.jpg 1202012.jpg 1202014.jpg
お昼休み、5・6年生が総出で、特別教室のワックスがけのために、机等を廊下へ出す作業をしてくれました。机等を出してしまうと、妙に広い空間が出現。何の教室かわからないような感じです。
1202015.jpg 1202016.jpg 1202018.jpg
掃除の時間、広くなった特別教室をいつもより念入りに水拭きしました。障害物がなくなって、思いっきり馬ふきができるせいか、いきいきと掃除をしていた子が多かったようです。
1202024.jpg 1202025.jpg 1202027.jpg
全校児童が下校し、いよいよワックスがけの開始。モップを使って職員がかけます。1年に1回なので念入りに。お互いにチェックし合い、「あそこがかけてない」という指摘も。明日にはすっかり生まれ変わった特別教室で授業ができるはずです。
1202028.jpg 1202030.jpg 1202031.jpg




プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校