2月18日(火)
雨や雪こそ降っていませんが、今日も寒い1日です。全員のマスク着用や休み時間の教室の換気等、全員でインフルエンザ対策に取り組んできましたが、第二波が入ってきてしまい、3年東組が学級閉鎖になってしまいました。第一波は、1年生が学年閉鎖をし、他学年への影響はありませんでしたが、今回は、他学年への広がりを見せています。
1限目、3年西組は国語の授業。「本で調べてほうこくしよう」というところです。
①調べることを決める ②百科事典や図鑑などの本で調べる ③ほうこく書にまとめる という学習です。全員が図書室に集まる、図鑑等を利用して調べ学習です。図書室も近くにありながら、ゆっくりじっくりということがなかなかありません。インターネットも便利ですが、苦労して調べる活動によって身分の物になるような気がします。
3限目、5年生は「6年生を送る会」の準備。ゲームの小物を考えるグループ、タイムスケジュールを計画するグループ、プログラムを作成するグル-プ等、役割分担をし、自分の役割に従っての作業中でした。学級を解いて、5年生全体で取り組みます。5年生にとって、初めての全体を動かす大きな行事です。がんばって欲しいですね。
雨や雪こそ降っていませんが、今日も寒い1日です。全員のマスク着用や休み時間の教室の換気等、全員でインフルエンザ対策に取り組んできましたが、第二波が入ってきてしまい、3年東組が学級閉鎖になってしまいました。第一波は、1年生が学年閉鎖をし、他学年への影響はありませんでしたが、今回は、他学年への広がりを見せています。
1限目、3年西組は国語の授業。「本で調べてほうこくしよう」というところです。
①調べることを決める ②百科事典や図鑑などの本で調べる ③ほうこく書にまとめる という学習です。全員が図書室に集まる、図鑑等を利用して調べ学習です。図書室も近くにありながら、ゆっくりじっくりということがなかなかありません。インターネットも便利ですが、苦労して調べる活動によって身分の物になるような気がします。
3限目、5年生は「6年生を送る会」の準備。ゲームの小物を考えるグループ、タイムスケジュールを計画するグループ、プログラムを作成するグル-プ等、役割分担をし、自分の役割に従っての作業中でした。学級を解いて、5年生全体で取り組みます。5年生にとって、初めての全体を動かす大きな行事です。がんばって欲しいですね。