学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

Date : 2014年04月

4月30日(水)
今日は曇り空。早朝にすごい雨が降り、心配しましたが、登校時間には雨もやみました。しかし、湿度が高く蒸し暑い。子どもたちの登校の様子を見ると、テンションが上がりにくい日のようです。
宿2班の集団登校に参加しました。1・2・3班はほぼ同じコース。2班の班長さんは誓哉くん、副班長が大和くんです。2班単独でというより、1・6班と混じるような形で出発しました。1班同様、最初の急なカーブの坂道が特徴。ここで体力の半分を使います。大きな道路の横断はサークルKの1カ所。ボランティアの方もいらっしゃいますが、ちゃんと班長さんが旗を持って対応していました。
20140430001.jpg 20140430004.jpg 20140430007.jpg
20140430008.jpg 20140430010.jpg 20140430012.jpg
2限目、体育館の方から元気なかけ声が聞こえてきました。1年生が体育の学習をしていました。ちょうど準備体操をしているところです。ちゃんと体育係が前に出て号令をかけています。立つ、座るの動作もきびきびしています。雨天なので体育館を走りますが、力一杯走っている姿はすがすがしいですね。
20140430020.jpg 20140430022.jpg 20140430023.jpg
20140430025.jpg 20140430030.jpg 20140430031.jpg
業間は全校集会です。今年初めての集会と言うことで、子どもたちも気を張っています。そのせいか、集合してから無駄なおしゃべりはほとんどありません。話しを聞いている間もいい姿勢で座っています。初めての全校集会と言うことで心配しましたが、とてもいいスタートです。「あいさつ」について話をしました。「挨」は開く、「拶」は迫る。「挨拶」というのは相手の心を開き、相手の心に迫ることを意味します。お・し・まの「お」は大きなあいさつ。がんばって「あいさつがいい学校」を目指して欲しいですね。今日の校歌は、6年生合奏隊のお披露目も含まれていました。6年の有志が4月から取り組んできました。キーボード1は愛菜さん、キーボード2は彩花さん、バスキーボードは万桜さん、鉄琴は紀拓くん、ピアノは千晶さん・美樹さん。なかなかのできでした。
20140430037.jpg 20140430040.jpg 20140430042.jpg
20140430045.jpg 20140430046.jpg 20140430047.jpg












4月28日(月)
今日は曇り。湿気が多く、夕方には雨が降るようないやな感じがします。
宿1班の集団登校に参加しました。宿は1班から6班に分かれています。1班から3班は集合場所が松ケ丘バス停。出発は7時15分ですが、みんな早めに集合します。集合場所は急な坂道で横断歩道もあるので、ボランティアの方が立ってくださいます 班長は千晶さん、副班長は寛太くん。ただ、1班は、途中のサークルKの横断歩道から2人合流します。1列になり、列を乱さず歩きます。最後尾に保護者の方がいっしょに歩いてくださいます。通学路の特徴は、集合場所からサークルKまで急な上り坂があることです。
20140428001.jpg 20140428002.jpg 20140428003.jpg
20140428004.jpg 20140428005.jpg 20140428009.jpg
3限目、5年東組は算数。単元は「大きな体積」。ます、「1000㎤の入れ物をつくろう」でいろいろな1000㎤を考えます。
10×10×10  8×25×5  25×10×4  20×5×10  といろいろな入れ物が考えられます。実際に厚紙で箱を作り、様々な1000㎤の箱ができあがりました。
その後、4m×3m×2m について考えます。1mを㎝に直して100㎝。400×300×200=24000000
ゼロが多すぎてわからなくなります。そこで、
1m=100㎝
1㎡=10000㎠
1㎥=  
と考えていきますが、平方と立法が頭の中で・・・。
20140428018.jpg 20140428019.jpg 20140428021.jpg
3限目、3年西組は社会の学習。ちょうど地図記号について学習していました。なぜか大盛り上がり。クイズ形式で考えていたところでした。失敗を恐れずどんどん手を挙げます。返事がない場合は言い直しもありますが、みんなにこにこ顔。楽しくってしょうがないという顔。実に楽しそうです。
20140428022.jpg 20140428024.jpg 20140428025.jpg
3年東組は、算数の学習。西組とは対照的に、じっくり考えながらの授業。単元は「わり算」で、わり算を使った問題です。1皿に5こずつ、30このいちごをとりわけ、お皿はまだ4まい残っています。お皿はみんなで何まいあるか という問題です。わり算プラスたし算が必要になります。はたして引っかからずにできるか。
20140428028.jpg 20140428029.jpg 20140428031.jpg





























4月25日(金)
今日もいい天気です。朝の寒さもだいぶ和らぎ、過ごしやすく気分もさわやかな1日となりました。
米ヶ脇2班の集団登校に参加しました。班長は丈一郎くん、副班長は美月さんです。集合場所はYショップ月極駐車場前。ここの班も、早めに集合し、集まっていれば1班と合流し出発します。
この通学路の特徴は、1班と同じく、大きな道路を3回横断すること。途中、とても急な登り坂があることです。今回は、1班と合流して登校しました。合流するとボランティアの方が合わせて面倒を見るといういい面もありますが、長い列になり大変な面もあります。
20140425002.jpg 20140425003.jpg 20140425004.jpg
20140425005.jpg 20140425007.jpg 20140425009.jpg
2限目、4年東組は国語の授業。内容は「白川文字学」。福井から全国へ発信する漢字の学習です。ちょうど、竹(たけかんむり)、雨(あめかんむり)、心がつく漢字は?というところでした。子どもたちは、こういう質問は大好き。次々に手が挙がります。天井まで手が届きそうなくらいまっすぐぴーんと伸ばす様子は気持ちがいいですね。黒板に出て書いていくのも大好きな作業です。盛り上がっても大騒ぎしません。学習のしつけが行き届いています。
20140425021.jpg 20140425027.jpg 20140425029.jpg
20140425030.jpg 20140425032.jpg 20140425033.jpg
4限目、4年西組は国語。「白いぼうし」のまとめ。3班に分かれ、劇化しました。小道具も使い、名場面を再現します。中には、台詞を覚え、本を見ないで言う子もいました。ちょうど、3カ所に分かれ、練習し、その場で同時に発表しました。もしかすると、その後、1班ずつ発表したのかもわかりませんね。
20140425044.jpg 20140425046.jpg 20140425048.jpg
20140425051.jpg 20140425052.jpg 20140425053.jpg
5年東組は、家庭科。クッキングをはじめよう という単元です。実際にクッキングを始めるのはもっと後。今日は、
 整えよう・・・・調理実習するときの服装。エプロン、三角巾、マスク等、もちろん爪切りや手洗いは当然です。
 やってみよう・・ガスコンロの使い方
 考えよう・・・・調理の手順
 調べよう・・・・調理用具の名前と使う目的と使い方、片付けの仕方等
これらのことが、事前にできていなければなりません。調理実習が楽しみですね。
20140425055.jpg 20140425056.jpg 20140425057.jpg
20140425059.jpg 20140425060.jpg





























4月24日(木)
今日もいい天気です。朝はまだ寒さは残りますが、徐々に気温も上がり、暖かくなってきます。
米ヶ脇1班の集団登校に参加しました。班長は真至くん、副班長は青那さん。この班は6年生がいないので、5年生が班長副班長を務めます。集合場所は白山神社。7時15分発ですが、10分前にはみんなが集まっていて、早めに出発します。通学路の特徴は、細い路地を通ること、大きな道路を3回横断すること、途中にとても急な坂道があることです。神社の階段で整列し出発。ずーっと上り坂です。階段を登り切ると細い路地に入ります。路地を抜けると長い坂道。途中、2班を横目で見ながらどんどん進んで行きます。道路を横断するときは、ちゃんと班長さんが旗で横断を補助します。すぐ急な坂道に入ります。自転車では上れないような坂道です。しかし、路肩が整備され、側溝のふたも新しくきれいになりとても歩きやすくなりました。ボランティアの方も付いてきてくださいました。ありがとうございました。
20140424003.jpg 20140424004.jpg 20140424007.jpg
20140424011.jpg 20140424012.jpg 20140424022.jpg
1限目、1年生は保健室で心電図検査を行いました。毎年、1年生が検査を行っています。初めての経験なので、恐る恐る、興味津々で臨んでいました。終わってみると、こんなものかと思うのですが・・・。廊下で出番を待つ間、想像力が膨らみ、そわそわ、わくわく、どきどき。みんな異常がないといいのですが・・・。
20140424039.jpg 20140424040.jpg 20140424041.jpg
今日は児童集会。内容は、「委員長・副委員長の抱負」と「1年生を迎える会」。始めに、前期委員会の委員長さんと副委員長さんが、抱負や意気込みをみんなの前で発表しました。みんなの前でしゃべるというのは、大人の世界でも苦手な人が多いようです。きっと将来、役に立つはずです。
20140424042.jpg 20140424050.jpg 20140424058.jpg
1年生を迎える会は、1年生入場から。「さんぽ」に合わせてアーチをくぐり入場です。色ごとに1列になり、一人一人自己紹介。みんなしっかりと言えました。班長さんが迎えに来てくれ、手をつないで自分の班へ入っていきます。6年生と1年生が手をつないで歩く姿は、なんとほほえましいことか。
20140424060.jpg 20140424062.jpg 20140424063.jpg
20140424070.jpg 20140424076.jpg 20140424087.jpg
次に、雄島っ子委員会が、マリンちゃん、サニーくんの紹介と、縦割り班の説明をしました。マリンとサニーは雄島小学校の公式マスコットです。はやりのゆるキャラではありませんが、覚えておいて欲しいですね。
20140424107.jpg 20140424108.jpg 20140424110.jpg
班ごとに輪になり、雄島っ子の歌を歌いました。2回目は、振り付け?動作付きで歌いました。
20140424114.jpg 20140424115.jpg 20140424120.jpg
それが終わると、輪になって座り、改めて自己紹介タイムです。自己紹介が終わったところから、お待ちかねゲームタイムの始まり。ゲームが始まれば、もうみんな仲良しです。大根引き、ハンカチ落とし、だるまさんが転んだ、花いちもんめなど、全員が時間いっぱい楽しみました。すっかり打ち解けた班。これからは、「全校ウォ-クラリー」に向けてがんばって欲しいと思います。
20140424125.jpg 20140424130.jpg 20140424131.jpg
20140424136.jpg 20140424140.jpg 20140424141.jpg
20140424143.jpg 20140424145.jpg 20140424154.jpg

























































4月23日(水)
今日は朝からいい天気。まだ寒さは残りますが、明るい日差しとともに気温も上昇し、気持ちのいい1日です。
米ヶ脇3班の集団登校に参加しました。集合場所は、サルバトーレ駐車場です。班長は陸仁くん、副班長は元太くんです。7時頃から集まってきて、出発5分前には全員が集合し、早めに出発しました。通学路の特徴は、大きな道路を2回横断すること。しかし、横断歩道にはボランティアの方が立っていてくださっています。出発地点はかなり急な坂道ですが、すぐ終わり、後はなだらかな坂道。距離も短いですが、1年生が3人いるため15分~20分ぐらいかかります。班長さんが、常に後ろの1年生に注意を払い、列が途切れないように気を配っているのが印象的でした。陣ヶ岡の歩道はとてもきれいに歩きやすくなり、邪魔だった木も切られ安全になりました。ただ、学校近くの木が歩道にまではみ出し歩きにくい気がしました。
20140423003.jpg 20140423007.jpg 20140423008.jpg
20140423010.jpg 20140423016.jpg 20140423041.jpg
5限目、6年生は、明日の「1年生を迎える会」の準備とリハーサル。全校を動かすのは「6年生を送る会」で経験済みとは言え、なかなか大変な仕事です。みんなの前に立つだけでもどきどき。その上、指示を出したり説明したりとしゃべらなければなりません。しかし、こういう経験は将来きっと役に立つはず。失敗を恐れずにがんばって欲しいですね。
20140423038.jpg 20140423039.jpg 20140423040.jpg
4年生は、外で体育です。外での体育は久しぶり。3色に分かれてのリレーです。まぶしいくらいの日差しに、思わず顔もにっこりします。そして、体育の中で、燃える競技NO1のリレーとあれば、やる気全開モード。久しぶりにいい汗をかいたみたいです。
20140423024.jpg 20140423025.jpg 20140423027.jpg
20140423029.jpg 20140423030.jpg 20140423034.jpg
3年西組は、理科の授業。ホウセンカの種植えの所でした。種を植え、ふたばが出て、本葉に変わり・・・・。という過程を観察していくのでしょう。黒い小さなポットに植えました。どの子の花も咲くといいですね。久々の外の授業ににこにこ顔の3年生でした。
20140423035.jpg 20140423036.jpg 20140423037.jpg
























4月22日(火)
今日は、道路には水たまりはありましたが、暖かな1日となりました。日差しがまぶしく、気分も明るくなります。
東尋坊の集団登校に参加しました。集合場所は、元観光案内所の駐車場。7時20分にスタートします。班長は実欧さん。東尋坊は2人だけになってしまいました。この通学路の特徴は、距離は短いのですが、最初から最後まで坂道で、「ダイヤモンドヘッド」からロイヤルハイツまで、とても急でカーブした坂道であること。足にくるという感じです。ロイハイツの付近の歩道は、木がせり出していて歩きにくいところがあります。この地区も、登校ボランティアの方が付いてきてくださいます。ありがたいことです。
20140422003.jpg 20140422004.jpg 20140422006.jpg
20140422010.jpg 20140422015.jpg 20140422021.jpg
今日はテストデー。6年生は全国学力調査、2年から5年までは坂井市学力調査です。6年生は1限目~4限目まで。2年~5年は、2限目と3限目を使い、国語と算数に挑みます。自分たちはどんなことがわかって、どんなことがわかっていないのかを知る絶好の機会。学校側も、子どもたちにどんな力をつけるためにどんな授業をしていかなければならないかを考えるいい機会になります。みんな真剣そのもの。時間いっぱいがんばっていました。
20140422023.jpg 20140422024.jpg 20140422025.jpg
20140422026.jpg 20140422028.jpg 20140422029.jpg












4月21日(月)
今日は朝から雨。子どもたちが歩き出す頃は、本格的に降ってきました。冷たい雨ではありませんが、気分的に暗くなりがちな一日となってしまいました。
マリンタウン崎の集団登校に参加しました。集合場所は、新名宅車庫前。1班は、班長:彩花さん、副班長:芳さん、2班は、班長:雄基くん、副班長:蓮哉くんです。7時15分集合、20分出発。1・2班いっしょに登校します。マリンタウン崎は、前期後期とも徒歩通学です。最初から急な坂道があり、後半は緩やかな坂道です。登校ボランティアの方も着いてきてくださいました。本当にありがたいです。あいにくの雨で、全員カッパ姿。歩きにくそうでしたが、運転者からは目立つ黄色なので、安全面的にも安心です。
20140421065.jpg 20140421066.jpg 20140421067.jpg
20140421069.jpg 20140421071.jpg 20140421072.jpg
昨日、4月20日は「雄島祭り」。子どもたちも地域住民の方も楽しみにしてる祭りです。特に、式典や獅子舞、男神輿、女神輿、子ども神輿は人気が高く、カメラやビデオを構える人や見物人で大賑わいです。式典のメイン「浦安の舞」は美樹さん・佳菜さん・留海さん・美咲さんの4人ががんばりました。とても厳かで美しい舞でした。外では、毎年変わる青年団の創作獅子舞。今年も笑いありの素晴らしいできでした。子ども神輿には、雄島っこが大活躍しました。
20140421031.jpg 20140421032.jpg 20140421033.jpg
20140421034.jpg 20140421035.jpg 20140421038.jpg
20140421039.jpg 20140421041.jpg 20140421042.jpg
20140421044.jpg 20140421048.jpg 20140421049.jpg
20140421051.jpg 20140421052.jpg 20140421055.jpg
20140421056.jpg 20140421058.jpg 20140421059.jpg
2限目、体育館からはおなじみの音楽?が聞こえてきます。音階の繰り返し。聞いていると頭から離れなくなるような、洗脳されたような気がしてくる音です。体育館では、6年東組が体力測定のシャトルランをやっています。体力測定の中では一番つらい種目です。とは言え、手抜きはできません。必死でがんばる6年生でした。
20140421075.jpg 20140421076.jpg 20140421078.jpg
5年西組は理科の授業です。「天気」についての学習です。「天気の変化のしかたにはきまりのようなものがあるのか」という課題です。そのための観察はどうしていったら良いかを考えていきます。条件はどうするかを考えていきます。同じ時刻に、同じ場所。月曜~金曜まで調べます。気温、雲や空の様子はどうか。どんな実験結果が出て、そこからどう考えていくか。うまくいくといいのですが・・・。
20140421080.jpg 20140421081.jpg 20140421082.jpg




















4月18日(金)
本日も暖かい日となりました。朝方は雨も降りましたが、登校の頃は雨もあがり、徐々にいい天気になってきました。
1・2年生は、1~2限目にかけて、「学校探検」を行いました。2年生が案内役ににな、手をつないで学校を回ります。校長室では、ノック⇒「しつれいします」から始まり、自己紹介⇒握手⇒記念撮影⇒来客用ソファー⇒「しつれいしました」の活動を体験しました。廊下で会っても普通なのに、校長室では不思議と緊張の色。
20140418010.jpg 20140418011.jpg 20140418012.jpg
20140418013.jpg 20140418014.jpg 20140418016.jpg
3限目、5年西組は学級目標に使う「手形」づくりを図工室で行っていました。自分の色を考え、手に色を塗り用紙に手形を押していきます。子どもたちは、案外、真剣な顔つきで取り組んでいます。やはり、ちょっとした不注意が1年間残るとあって慎重になっているようです。
20140418019.jpg 20140418021.jpg 20140418022.jpg
1年東組は、算数の授業。1~5までの数のところです。教科書の中の風船やロケットなどの数を数えて、数字を書いていきます。数えるということと数字を書くこと。どれも大事なことです。しっかりと身につけて欲しいと思います。
20140418025.jpg 20140418027.jpg 20140418030.jpg
4年東組は、国語の授業。「白いぼうし」という有名な物語。メルヘンファンタジーのような柔らかな優しい、ふんわりするような題材です。ちょうど、終わりの場面を劇化して演じ発表しているところでした。教科書になりものを入れてみたり、心情の細かな動きを動作に入れてみたりと、各班とも工夫されていました。それだけ読みこなしている証拠です。
20140418031.jpg 20140418032.jpg 20140418035.jpg


































4月17日(木)
今日は比較的暖かい日ですが、曇っていて、夕方にでも一雨来そうな雰囲気の日となりました。
今日は安島地区の集団登校に参加しました。集合場所は安島ふれあいセンターです。安島は、5班からなっています。
1班は班長:隼哉くん、副班長:統太くん、2班は班長:悠矢くん、副班長:一平くん、3班は班長:舞雪さん、副班長:佳菜さん、4班は班長:美樹さん、副班長きららさん、5班は班長千乃さん、副班長:美咲さんです。6時55分集合、7時出発。1班から順に全員で登校します。かなりの大所帯。安島の特徴は、信号機のある大きな道路を2回横断すること、後半に急で長い坂道があることです。新郷では、いっぺんに全員が渡れるわけではありません。2度に分けての横断です。車の往来もあり、気を遣う場所です。時間にして35分。結構きつい登校ですが、登校ボランティアの方が10人以上出てくださり、本当にありがたいことです。
20140417002.jpg 20140417005.jpg 20140417007.jpg
20140417011.jpg 20140417019.jpg 20140417023.jpg
2限と3限の間の業間は、児童集会。縦割り班の初顔合わせをしました。まずは、6年生の班長さんが1列に並び、各学年の班員を迎えます。班ごとに円になって「1年生を迎える会」の時に歌う雄島っ子を歌いました。今度は、5年生の雄島っ子委員が手本を示しながら、動作を入れて歌いました。
20140417026.jpg 20140417028.jpg 20140417029.jpg
20140417030.jpg 20140417032.jpg 20140417033.jpg
それが終わると、初顔合わせらしく自己紹介タイム。続いて縦割り班のめあて・マーク決め。今日は1年生は参加しませんが、それでも2年生から6年生までと、考えもやりたいことも違います。そこをまとめるのが班長の仕事。ちゃんと腹案を持っていて、意見が出ないときとかまとまらないときのために準備してありました。
20140417035.jpg 20140417039.jpg 20140417039.jpg
20140417041.jpg 20140417045.jpg 20140417046.jpg
話し合いが終われば、ゲームタイム。ハンカチ落とし、大根抜き?など、1年生を迎える会の時の予行練習?の始まりです。このような縦割り班活動等により心の絆を深め、一人一人の居場所がある、笑顔あふれる学校にしていけたらと思います。
20140417048.jpg 20140417052.jpg 20140417053.jpg
20140417054.jpg 20140417055.jpg 20140417057.jpg


















4月16日(水)
今日もいい天気です。昨日ほど青空が広がっているという状態ではありませんが、雨の心配はないような感じです。でも、朝は寒い。
崎地区の集団登校に参加しました。総勢6名です。班長は成俊くん、副班長は彩貴さん。6年3人、5年1人、4年1人、2年1人です。来年度は3人に・・・。集合場所は日吉神社。3人で出発し、途中で合流します。途中まではほとんど車が来ない道路。しばらくすると普通の道路に出ます。通学路の特徴は、やや急な坂が続き、マリンタウンの所が急な坂道になっています。時間にして20分ぐらいの道のりです。道路の両側には雑木林があり、ウグイスが鳴いています。浜地や梶と比べると楽な感じがします。マリンタウンから幼稚園までのところで、1カ所、垣根の木が歩道側にせり出していて、歩きにくいところが見られました。この地区も登校ボランティアの方が2名付き添ってくださっています。とてもありがたいことです。
20140416003.jpg 20140416007.jpg 20140410610.jpg
20140416011.jpg 20140416012.jpg 20140416016.jpg
1限目、3年西組は国語の授業。「きつつきの商売」の2の場面を学習していました。
 シャバシャバシャバ
 パシパシピチピチ
 バリバリバリ
 ドウドウドウ
 ザワザワザワワ
この部分をどういう風に読んだらいいか。次々に挙手をして読んでいきます。その都度採点。「10点満点中4点」次々に4点が続きます。先生は詳しくは説明しません。子どもたちは、脳をフル回転させいろいろな考えで朗読します。先生がヒントを出しました。「この場面がどういう情景・雰囲気なのか考えましょう」一人の子が、声をひそめるように読みました。それで一気に授業が動き出しました。情景を表す言葉を文中から探します。ダイナミックな授業でした。
20140416018.jpg 20140416019.jpg 20140416020.jpg
20140416021.jpg 20140416022.jpg 20140416025.jpg







4月15日(火)
今日も晴れの1日。朝はまだちょっと冷たいという感じですが、徐々に気温も上がり、暖かくなりました。
今日は、梶地区の集団登校に参加しました。梶は2班に分かれています。1班は、班長:海里くん、副班長:恭歌さんで、魚村センターに集合します。2班は、班長:和人くん、副班長:和さんで、木村邸前に集合。1班が6時55分に出発し、途中で2班と合流します。梶の登校路の特徴は、急な坂道が2つあること、途中、桜の老木のところで下り坂があること、日の当たるところが少ないことです。時間にして35分。山あり谷ありで結構大変な道です。しかし、ウグイスが鳴き、景色も、竹林、杉林、雑木林と、次々と変化し飽きることがありません。登校ボランティアの方も5人付き添ってくださいました。本当にありがたいことです。
20140415003.jpg 20140415005.jpg 20140415007.jpg
20140415010.jpg 0415012.jpg 0415014.jpg
1時間目、1年東組は音楽の授業。教室で行いました。教科書の最初に出てくる「童謡メドレー」。ちょうど、CDに合わせて「ありさんとありさんがこっつんこー」と歌っている最中でした。童謡は、幼稚園や保育所でみんなが歌ってきた歌です。自信を持って歌っている様子が、とてもほほえましい。
20140415022.jpg 2014041523.jpg 20140415021.jpg
2年西組は、算数の授業。「とけい、時間」の所です。時間という漢字が出てきたので、早速書き順の確認。空書きで確認します。何回か繰り返すことで、全員がクリア。「1日は 時間」「午前は 時間」「午後は 時間」・・・と矢継ぎ早に質問し、全員が答えられるようにがんばりました。
20140415024.jpg 20140415027.jpg 20140415030.jpg
今日は、家庭訪問のため5限目で放課。2時バスで帰ります。天気がいいのに加え早く帰れると言うことで、子どもたちはにこにこ顔。2時バスと言っても時間差があり、浜地・梶・崎方面は1時57分発の路線バス。そのバスが戻ってきて、そのバスに宿・グリーンハイツが乗って帰ります。結局バスは2時22分に出発。30分間待たなければなりません。子どもが一斉に帰ると言っても、結局1時間近く外に出ていなくてはいけません。かなり大変な仕事です。
20140415032.jpg 20140415035.jpg 20140415036.jpg
20140415037.jpg 20140415038.jpg 20140415039.jpg






4月14日(月)
朝の風は冷たくまだ寒いですが、それでも今日はいい天気。日向は暖かく気持ちがいい1日になりそうです。
浜地の集団登校に参加しました。班長は一志くん、副班長は安希さん。6時55分には車庫前へ集合。あいさつはちゃんとできています。もう少し大きいと、尚すばらしいですね。7時に出発。登校ボランティアの方が2人付き添ってくださいました。学校まですべて上り坂ですが、勾配が急な坂はあまりなく、どちらかと言うとなだらか。とは言え、時間にして40分弱、歩き続けるのは結構つらいものです。それでも、あちらこちらからウグイスの鳴き声が聞こえ、さわやかな気分になります。道路の両脇とも林・森になっていますが、空き缶などが結構落ちていて残念な気分になります。
0414003.jpg 0414004.jpg 0414006.jpg
0414009.jpg 0414010.jpg 0414017.jpg
2限目、4年西組は図工。春の景色の写生です。春と言えばやはり「桜」。学校の桜も、今が満開。時折、花びらが風に乗って・・・桜吹雪舞う中での写生です。子どもたちは、この雰囲気をどうとらえ、どう表現するのでしょう。桜は簡単そうで結構難しい。花びら一つ一つ描くわけにはいかず、かといってピンクで塗りつぶすと平面的で幼稚な絵になってしまいます。
0414021.jpg 0414022.jpg 0414023.jpg
0414024.jpg 0414025.jpg 0414026.jpg

写真撮影

  • 2014.04
  • 11

Edit381

4月11日(金)
昨日とは打って変わって素晴らしい天気になりました。登校するときはまだ寒い気もしましたが、だんだん気温も上がっていきました。
桜も満開のまま。素晴らしい景色です。
1年生が桜の下で記念写真を撮りました。1年生もようやく1週間が経ち、笑顔で1日過ごすことができるようになりました。卒業アルバム用の職員写真もこの時に撮ります。写真撮影で並ぶのも一苦労。大人のようにはいきません。それでも、幼稚園の修了写真から比べると、ずいぶん進歩しました。
0411002.jpg 0411003.jpg 0411004.jpg
0411005.jpg 0411006.jpg 0411008.jpg
今日は7限目の日。ただし、おしまタイムや掃除をなくし、終わりが3時40分と、通常の6限終了より5分間遅いだけとなっています。5・6年生は委員会の時間です。平成26年度、最初の委員会です。自己紹介や委員会の仕事などを話し合いました。後半は作業などを交えながらの活動。情報委員会は実際に放送したり、保健委員会はトイレットペーパーを補充したりしました。委員会活動は学校の心臓部。しっかりと支えていってください。
0411010.jpg 0411011.jpg 0411012.jpg
0411013.jpg 0411014.jpg 0411015.jpg
0411016.jpg 0411017.jpg


4月10日(木)
今日は曇り空。気温もあまり上がらず、肌寒い1日になりました。
2限目、2年西組は国語の授業。「ふきのとう」という、詩です。様子がわかるように工夫して音読しようが課題です。まず、全員で音読。個人差はありますが、なかなかそろっています。そろわないところは、止めて練習します。登場人物を確認し、1段落の場面を考えていきます。まずは、いつか。文中の言葉から探ります。夜があけたから時間を考えていきます。2年生になったばかりですが、1年生の時とはすこし大人になったような気がします。
0410002.jpg 0410008.jpg 0410009.jpg
3年西組は書写。書写は3年から始まります。最初が肝心で、書写の際の決まり事をしっかりと教えないと、半紙よりも洋服や手足顔、床等が黒くなると言う現象になってしまいます。姿勢、筆の持ち方も学習します。来週から本格的に書き始めます。
0410011.jpg 0410013.jpg 0410014.jpg
1年東組は、自分紹介カードの作成をしていました。まずは画用紙に自分の似顔絵を描きます。そして、好きなことを書いていきます。自分を見つめることにより、自分の長所や短所も浮かび上がります。そうすることで、目標が出てきます。自分をわかってもらうために、様々な工夫をします。たかが紹介カードですが、作っていく中でいろいろなことを学んでいきます。PTA総会の日の授業参観には、教室の壁に展示しますので、ぜひご覧ください。
0410016.jpg 0410017.jpg 0410018.jpg

3限目、6年東組は国語。まどみちおさんの詩、「せんねん まんねん」。最初は、プロの朗読を聞きながら目で追います。つぎに黙読をします。そして、全員起立で音読です。今度は、黙読しながら気になるところや気に入ったところに線を引いていきます。読み方にはさまざまな方法があります。やはり回数を重ねれば理解も深まります。変化のある繰り返しで飽きさせず何回も読ませることが肝心。とても落ち着いた授業ぶりです。
0410021.jpg 0410022.jpg 0410025.jpg




身体計測

  • 2014.04
  • 09

Edit379

4月9日(水)
今日も少し肌寒い感じですがいい天気になりました。やはり、いい天気は気持ちがいい。
1限目、2年西組と4年西組にお邪魔しました。2年西組は、国語で新しい漢字の学習です。春・今・週の3つの漢字です。まずは説明の後、空書きです。全員が空書きで同じ動きをするので、理解しているかチェックができます。空書きができていれば理解していると言うことになります。次はなぞり書き。手本通りにきれいに書きます。そして、本書きになります。一つ一つ確認しながら進んでいきます。2年生は、さすが後輩が入学してきたこともあり、とても落ち着いた授業ぶり。
0409006.jpg 0409004.jpg 0409009.jpg
4年西組も国語。4年生も同じように新出漢字の学習です。信・達・飛・席・辺という漢字です。さすがに4年生は2年生とは違って漢字が多い。でもやることは同じです。全員で空書き。4年西組は、空書きの動きもダイナミック。書き順の数を言いながらの空書きも、とてもしっかりとした声で言います。その後、なぞり書き、本書きと続いていきます。2年と4年、同じように漢字を習いますが、やはり2年間の積み重ねは大きいですね。
0409016.jpg 0409017.jpg 0409018.jpg

2限目は身体測定。体育館で、身長・体重・座高を。図工室・生活科室・ハーモニーで視力を、放送室・多目会議室で聴力を測ります。1年生は、6年生がつれて回ります。1年生は、久々の椅子や机を離れての学習なので、ウキウキ気分。しかし、6年生に注意されながら、少しずつ勉強していきます。昨年度は2時間予定していましたが、今年度は1時間でスムーズにできたようです。
0409023.jpg 0409024.jpg 0409026.jpg
0409027.jpg 0409028.jpg 0409030.jpg
0409032.jpg 0409035.jpg 0409036.jpg
0409039.jpg 0409040.jpg












4月8日(火)
今日も、少し寒いですがいい天気になりそうです。平成26年度は昨日始まりましたが、実際のスタートは今日から。1年生も初めての集団登校。昔は、つらいので泣きべそをかく子もいたと言うことですが、今日は笑顔で「おはようございます」と気持ちのいいあいさつができていました。昨年度にもまして、多くの保護者や地域の方が登校ボランティアとしていっしょに歩いてくださり、心強い限りです。
0408001.jpg 0408003.jpg 0408004.jpg
0408008.jpg 0408011.jpg 0408012.jpg
いよいよ給食も始まりました。1年生になって初めての給食です。幼稚園や保育園で経験があるのか、なかなか手際よく配膳します。ほとんどの子が協力しおわんに入ったご飯やおかずを配っていきます。今日の給食は、子どもたちの大好きなハンバーグトマトソース。おまけにデザートはナタデココ入りフルーツポンチ。4時間みっちり授業したので、お腹がすいたのか、しっかりと食べていました。
0408037.jpg 0408041.jpg 0408042.jpg
0408043.jpg 0408044.jpg 0408045.jpg

入学式

  • 2014.04
  • 07

Edit377

4月7日(月)
今日は素晴らしい日になりました。朝は少し寒さはありましたが、時間とともに気温も上昇。春らしい明るい1日。
今日から平成26年度が始まります。7時40分、子どもたちの声が聞こえてきます。集団登校の始まりです。前期は全員が徒歩通学。ようやく始まったなと言う実感がわいてきました。
0407004.jpg 0407005.jpg 0407006.jpg
8時30分から、新任式。5人の先生が異動になり、寂しい思いをしていましたが、新たに4人の先生をお迎えし、新しい気持ちで、平成26年度がスタートします。一人一人あいさつをし、児童代表で杏珠さんがあいさつ。全校の前で堂々と言うことができました。子どもたちは、どんな先生か興味津々。
0407010.jpg 0407015.jpg 0407018.jpg
0407020.jpg 0407021.jpg
9時、入学式のスタート。6年生に手を引かれ、1年生が入場。何とも微笑ましい姿です。国歌斉唱の後、校長、田中議員さま、PTA会長様と続き、教科書・PTA祝い品・ランドセルカバー贈呈。児童代表6人による歓迎の言葉、校歌斉唱、担任紹介があり、退場となります。その間、1年生は立ったり座ったり、お辞儀をしたり、お礼を言ったりと大忙し。それでもお行儀よく、お利口さんな1年生でした。
0407026.jpg 0407027.jpg 0407029.jpg
0407031.jpg 0407033.jpg 0407035.jpg
0407040.jpg 0407043.jpg 0407046.jpg
0407052.jpg 0407054.jpg 0407059.jpg
1年生の担任紹介があり、いっしょに退場します。そのあと、教室に行き、親子で話を聞き、その後は保護者の方のみさまざまな話をしました。いよいよ1年生35名も入学し、総勢250名でスタートです。
0407061.jpg 0407062.jpg 0407063.jpg
0407066.jpg 0407067.jpg 0407070.jpg




























4月4日(金)
今日はあいにくの雨。午後から強い雨になってきました。入学式準備のため、新6年生が学校に来てくれました。13時30分から準備開始。さすが、6年生。卒業式準備の時は、なかなか自分から積極的にとまではいきませんでしたが、今日はテキパキ。一人一人、先を読んで仕事をしていきます。卒業式から何日も経っていませんが、すごい成長ぶりです。天気予報は、晴れ。桜も満開。きっとすてきな入学式になると思います。
0404002.jpg 0404004.jpg 0404009.jpg
0404010.jpg 0404011.jpg 0404013.jpg
0404015.jpg 0404027.jpg 0404028.jpg

4月3日(木)
春らしい、暖かで明るくさわやかな日になりました。この陽気で、雄島小学校の桜も一部ですが咲き出しました。ただいま2部咲きといったところでしょうか。7日の入学式には満開の桜で、1年生を迎えられるかも。満開の桜も1年生も、待ち遠しいですね。
0403002.jpg 0403003.jpg 0403004.jpg
0403005.jpg 0403006.jpg

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校