学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

Date : 2014年07月

7月31日(木)
今日は朝から猛暑。ラジオ体操時でも暑く、日差しもきつい感じです。
宿子ども会のラジオ体操に参加しました。期間は7/22~8/8までの3週間。場所は、宿保育所横の春日グラウンドです。総合防災訓練があるのか、横倒しになった越鉄の電車や崩れかけた瓦葺きの家などがあり、何となくいつもと雰囲気が違っています。宿地区も、保護者の方や地域の方の参加があり賑やか。6年の千晶さん、誓哉くん、遥都くん、愛海さん、汐音さん、樹くんが先頭に立ち、列を並べたり体操をリードします。昨年は、体操の後「踊りの練習」をしていましたが、今年は夜に練習するということで、ラジオ体操後はあっさりと解散します。
20140731005.jpg 20140731006.jpg 20140731007.jpg
20140731008.jpg 20140731009.jpg 20140731010.jpg
20140731012.jpg 20140731013.jpg 20140731014.jpg
20140731015.jpg 20140731016.jpg 20140731017.jpg






7月30日(水)
今日も夏日。朝晩は涼しく、日中は30度を超える日が続いています。ラジオ体操の時はすがすがしい朝です。
米ヶ脇子ども会ラジオ体操に参加しました。場所は、米ヶ脇公園です。木々に囲まれた、まわりの住宅と隔離された、そんな雰囲気がする公園です。期間は7/22~8/8までの3週間。子どもたちも多いですが、大人の数が子どもたちの数を上回ります。保護者の方に加え、地域のお年寄りが大勢参加され、大きな集団になっています。地域のまとまりの良さがうかがえます。5年の真至くん、6年の丈一郎くん、6年の陸仁くんが全体をリードします。
20140730004.jpg 20140730005.jpg 20140730006.jpg
20140730007.jpg 20140730008.jpg 20140730009.jpg
20140730010.jpg 20140730011.jpg 20140730012.jpg
20140730013.jpg 20140730014.jpg 20140730019.jpg

7月28日(月)
朝晩涼しく、日中は暑いという初夏のような天気となりました。ラジオ体操も気持ちの良い感じです。
安島子ども会のラジオ体操に参加しました。場所は安島ふれあいセンターの駐車場です。子どもだけで41人の大所帯。そえれに保護者の方や地域の方も大勢参加していて、一大プロジェクトという感じです。地域を挙げてラジオ体操に参加する姿は、壮大で、絆の深さを感じます。6年の隼哉くん、5年の一平くん、6年の舞雪さん、6年の美樹さん、6年の千乃さんが先頭で、整列をさせ、体操でもリードします。終わってからは、センターの外周を走ります。3周する子もいて頼もしい限り。
20140728008.jpg 20140728010.jpg 20140728011.jpg
20140728015.jpg 20140728018.jpg 20140728019.jpg
20140728020.jpg 20140728022.jpg 20140728024.jpg
20140728025.jpg 20140728029.jpg 20140728030.jpg

7月25日(金)
今日は、昨日と比べて天気が良い分、暑くなりそうです。9時30分現在で30度を超えています。
崎子ども会のラジオ体操に参加しました。場所は児童公園。日吉神社の上です。高台にあるので、公園から見下ろす海はとてもきれい。夕日が沈む頃はもっと美しいのでしょうね。
6年生の成俊くん、彩貴さん、愛奈さんが前へ出て全体をリードします。6年生の体操がしっかりとしているせいか、全体的にきっちりとしたラジオ体操ができています。保護者や近所の方も参加し、ラジオ体操を盛り上げています。期間は8月8日までの3週間。最後までがんばりましょう。
20140725002.jpg 20140725003.jpg 20140725005.jpg
20140725006.jpg 20140725007.jpg 20140725008.jpg
20140725010.jpg 20140725011.jpg 20140725014.jpg
9時30分から、水泳講習3日目が始まりました。今日はとても暑くなってきたので、水泳講習も気持ちよさそうです。3日目となると人数も12名とこじんまり。マンツーマン指導も多くなってきました。最後と言うこともあり、何とかがんばって25m泳ぎ切る子も。泳ぎ初めはなかなかいいフォームで泳いでも、10mをすぎるころになると、体が沈んでいき、顔も横でなく上に上げ、さらに体が沈んでいきます。そこであきらめる子と何が何でも泳ぎ切る子で運命が分かれてしまいます。なんとかがんばって泳ぎ切って欲しいものですね。
20140725016.jpg 20140725017.jpg 20140725019.jpg
20140725021.jpg 20140725022.jpg 20140725024.jpg
20140725026.jpg 20140725027.jpg 20140725031.jpg
20140725033.jpg 20140725036.jpg 20140725049.jpg



7月24日(木)
今日は雨。ラジオ体操の時間帯が一番ひどく、今日のラジオ体操は中止となりました。(もしかすると、局部的に雨が降っていなくて、ラジオ体操ができたという子ども会もあったかも知れませんが・・・)
水泳講習の頃には雨もやみ、水泳講習を行うことができました。昨日の1日目は、30人と多かったのですが、25mが泳げた子は水泳講習卒業ということで、今日は14人。教師8人に対し子ども14人とは、何とも贅沢な時間です。そのせいか、個に応じたきめ細かな指導ができたようです。なかなか泳ぎのきれいな子も、明日はさらに少なくなりそうです。サンダルの脱ぎ方もそろっていて、水泳に対する心構え、意欲がうかがえます。
20140724001.jpg 20140724002.jpg 20140724003.jpg
20140724006.jpg 20140724007.jpg 20140724008.jpg
20140724015.jpg 20140724017.jpg 20140724022.jpg
20140724024.jpg 20140724025.jpg 20140724009.jpg



すっきりした天気ではありませんが、今日も暑くなりそうです。
梶子ども会のラジオ体操に参加しました。場所は貴船神社。1年ごとに、砲台跡駐車場と貴船神社変わるそうです。
6年生の海里くん、和人くん、和さんが前へ出て、みんなをリードします。この地区も、大勢の保護者の方の参加があります。ラジオ体操が終わってから、5周走って解散。ラジオ体操の期間は13日まで。ラジオ体操が終わってからの早寝早起きに気をつけて欲しいものですね。
20140723001.jpg 20140723004.jpg 20140723005.jpg
20140723007.jpg 20140723008.jpg 20140723009.jpg
20140723010.jpg 20140723013.jpg 20140723017.jpg
今日から水泳講習が始まりました。23・24・25日の午前中。目標は、25mを完泳すること。といっても、まだ顔をつけるのに抵抗のある子もいれば、10mぐらい泳げてあと少しの子もいます。哺乳動物で、練習しないと泳げないのは、人間とラクダという話もあります。逆に考えると、オリンピックに出るような水泳選手も、初めは泳げなかったということになります。今日は、約30人の子どもたちを9人の教師で指導しました。3日間で泳げるようになって欲しいものですね。
20140723019.jpg 20140723020.jpg 20140723021.jpg
20140723023.jpg 20140723024.jpg 20140723025.jpg
20140723026.jpg 20140723027.jpg 20140723028.jpg
20140723029.jpg 20140723030.jpg 20140723032.jpg



7月22日(火)
朝からとても暑い日です。今日から各地区子ども会とも、ラジオ体操が始まります。
初日は、浜地子ども会のラジオ体操に参加しました。浜地子ども会の場所は、御嶽神社。ラジオ体操前に、みんなで神社の草むしりを行います。地区の神社と言うこともあり、常日頃からきれいにしていて、草もそんなに伸びていません。
掃除の後は、いよいよラジオ体操の始まりです。保護者の方も一緒に参加し、活気があります。体操も、ふにゃふにゃ体操でなく、しっかりと第1・第2とも、6年生の一志くんを中心にしてがんばりました。この地区は、土日と盆はありませんが、8/29までやります。
20140722001.jpg 20140722002.jpg 20140722003.jpg
20140722004.jpg 20140722008.jpg 20140722009.jpg
20140722010.jpg 20140722011.jpg 20140722012.jpg


7月18日(金)
曇り空で、湿度が高く、いかにも梅雨の感じですが、もう明日から夏休みになります。梅雨明けはいつなんでしょうね。
1限目、終業式が行われました。
最初は、伝達表彰を行いました。県小中競書大会の表彰です。会長賞の智夏さんが代表し受賞しました。続いて、町チャレランピックの表彰。チャレランは雄島小のお家芸とばかりに、1~3位までに23名が入りました。表彰は1位のみ行いました。
20140718006.jpg 20140718010.jpg 20140718013.jpg
20140718014.jpg 20140718019.jpg 20140718032.jpg
その後、終業式を行い、1学期を振り返りました。校長の話の中で、全国大会にでる3人(紀拓くん、未来さん、奈津実さん)へ、全校の友達の温かい拍手で激励しました。校歌斉唱は、6年合奏隊伴奏付き。
最後に、生徒指導の宮腰先生から夏休みの決まりについて、保健主事の谷口先生から生活のリズムと熱中症について話を聞きました。
20140718036.jpg 20140718038.jpg 20140718044.jpg
3限目、明日からの夏休みを受けて、夏休みについての注意や生活について、課題について等の指導を行います。また、算数や国語の総復習を行いました。
1年東組は、夏休みの友についての学習。子どもたちにとっては初めての夏休みの友。今までは、わかないところは先生に聞けば何とかなりましたが、休み中は自分の力でやらなければなりません。
20140718054.jpg 20140718055.jpg 20140718056.jpg
2年東組は、夏休みの生活表の書き方についての学習。去年経験済みとはいっても、忘れていたりいい加減だったりで、確認をしっかりやらないと。
20140718057.jpg 20140718058.jpg 20140718060.jpg
2年東組は、1学期の振り返りです。ちょうど、忘れ物ゼロの表彰中。忘れ物がないというのはとても素晴らしいことですね。2学期も続けて欲しいですね。
20140718061.jpg 20140718063.jpg 20140718064.jpg
4年西組は、夏休みの課題について学習。一番大きい課題は、なんといっても理科の自由研究。毎年、親子共々頭を悩ます課題です。
20140718066.jpg 20140718067.jpg 20140718068.jpg
5年東組は、算数の総復習。「どんな計算になるのかな」というところです。しっかりと復習して、楽しい夏休みを送って欲しいですね。
20140718072.jpg 20140718073.jpg 20140718076.jpg
6年東組は、夏休みの予定表について。6年生は、もうベテラン。といえど、やはりきちんと確認しながら最後の夏休みを送って欲しいですね。
20140718077.jpg 20140718078.jpg 20140718079.jpg
4年東組は、西組同様、理科の課題についての説明。やっぱり一番の課題は理科研究です。昔の作品の例等を挙げながら、説明していきます。今年は、どんな力作が出てくるか。
20140718082.jpg 20140718083.jpg 20140718084.jpg
3年西組は、算数のテスト直し。今日のことは今日済ますのが鉄則。わからないまま夏休みに入るのはさけなければなりません。
20140718086.jpg 20140718087.jpg 20140718088.jpg
3年東組も算数の総復習。明日からの夏休みを、気持ちよく迎えるため、一生懸命取り組んでいました。
20140718089.jpg 20140718090.jpg 20140718092.jpg




































鉄棒設置

  • 2014.07
  • 17

Edit446

7月17日(木)
雨はなさそうですが、曇っていたり日が差したりと、スカッとしない天気です。湿度も高く、ちょっと動くと汗が噴き出してきます。
1限目、上屋敷工業さんが来て、よいこの広場に鉄棒設置の準備が行われました。以前の鉄棒は腐ってしまい撤去し、しばらく、よいこの広場にはジャングルジムのみという状態でしたが、ようやく今日、下校までに鉄棒がつきそうです。
20140717001.jpg 20140717002.jpg 20140717017.jpg
6年東組は図工の授業。「私の夢」というところで、自分の夢がかなう瞬間のポーズを作ります。針金で芯を作り、紙粘土で形を作っていきます。それぞれ、スマッシュの瞬間や、ピッチャーでボールを指から離す瞬間等、スポーツ選手になった夢が多いみたいです。色を塗ると、かっこいい人体になってきました。
20140717005.jpg 20140717006.jpg 20140717007.jpg
20140717008.jpg 20140717009.jpg
4年生は東組も西組も「お楽しみ会」。小学校ならではの光景です。お楽しみ会といっても、劇やクイズ、リコーダーの発表があったりと学習色が強いものばかりです。
ちょうど東組は、忍たま乱太郎にお劇をしながらクイズをしているところでした。西組は、「爆笑サッカー」というふなっしー対くまもんのサッカーの試合を劇にしたものでした。みんな劇が好きなんですね。
20140717010.jpg 20140717011.jpg 20140717013.jpg
20140717014.jpg 20140717015.jpg 20140717016.jpg
3限目、5・6年生は組み体操の練習。3人組の練習をしていましたが、なかなか、さまになってきました。昔は、どの学校も競うように組体操に取り組んできましたが、様々な理由で、今ではほとんど見かけなくなってきました。しかし、昨年の感動的な組体操を見てしまうと、子どもも大人もやりたくなってしまいます。
201407170181.jpg 201407170191.jpg 201407170211.jpg
201407170221.jpg 201407170231.jpg 201407170291.jpg
1年東組は国語。昨日の続きで、表の中の文字を、縦読み、横読み、ななめ読みして、隠れた言葉を見つけるというところ。昨日調べたとこを発表します。なかなか気がつかないような言葉もあり、ゲーム感覚で楽しく競うように学習していました。
201407170321.jpg 201407170341.jpg 201407170361.jpg
201407170381.jpg 201407170411.jpg 201407170421.jpg
4年生は、多目的ホールで「夜叉de三国」の練習です。4年生は昨年も経験済みと言うこともあり、ほとんどの子どもたちが覚えています。しかし、一つ一つの動きを完璧にとなるとなかなか大変。3年生をリードするためにも、完全に美しくかっこよく踊れなければなりません。かけ声にも気合いが感じられました。
201407170461.jpg 201407170471.jpg 201407170481.jpg
201407170491.jpg 201407170571.jpg









7月16日(水)
昨日とはうってかわって、曇り空。しかも暑い日となりました。今日は保護者会のため、2限後下校です。
1限目、4年東組は国語の授業。「白川文字学」を利用した漢字の学習です。「戦い」に関係する漢字の古代文字の成り立ちについて学習します。ちょうど「士」について調べているところでした。子どもたちは、古代文字を書くというのは、なんか謎めいていて楽しそうです。
20140716003.jpg 20140716004.jpg 20140716006.jpg
20140716007.jpg 20140716010.jpg 20140716013.jpg
2年西組は算数。テスト直しをしているところです。「かさ」のところです。
5L、3L、2Lのバケツを使って8Lの水槽に水を入れるという問題です。水の入れ方は、様々な方法があります。
 とおるくん:5Lのバケツ1ぱいと3Lのバケツ □はい
 まきさん :3Lのバケツ2はいと2Lのバケツ □はい
という具合に、□に数字を入れていくという問題です。8Lをどう考えるか。
20140716016.jpg 20140716017.jpg 20140716018.jpg
1年東組は国語。「ひらがなあつまれ」というところです。ひらがなが書かれた表の中から言葉を探します。縦に書かれた言葉、横に書かれた言葉、斜めに書かれた言葉を探します。ゲーム感覚で、ひらがなの総復習。子どもたちは、ゲームというだけで熱中します。
20140716020.jpg 20140716023.jpg 20140716024.jpg
20140716025.jpg 20140716030.jpg 20140716031.jpg
 
7月15日(火)
今日は久しぶりに晴れ。強い日差しで、梅雨が終わり夏到来と勘違いさせるような1日となりました。暑いですが湿度が比較的低く、気持ちがいい日です。
1・2限目、5年西組が「ボディーボード教室」を行いました。この授業は、米ヶ脇のナンシーさんのご協力で、昨年度より行っている行事です。体育の水泳の発展的活動、地域を知る活動、夢のあることにチャレンジする活動・・・、いろいろな意味合いがある活動です。ちなみに、6年生は、サンセットビーチでのボディーボード教室を行っています。ナンシーさんのご夫婦に講師の方が2名、計4名の方にお世話になりました。
まずはプールサイドでボディーボードの取扱とパドリングの仕方等を練習しました。5年生は初めての経験。はやる気持ちを抑え、練習。
20140715005.jpg 20140715007.jpg 20140715008.jpg
いざプールへ。最初はパドリングの練習。陸で練習したのと水の上では勝手が違うのか、最初は戸惑っていましたが、すぐに習得。子どもの理解は早い。
20140715010.jpg 20140715012.jpg 20140715017.jpg
20140715026.jpg 20140715029.jpg 20140715029.jpg
いったん上がって、今度は、ボードに乗る(またがる)練習。これは、コツがいるのか、できるできないは個人差が。
20140715032.jpg 20140715039.jpg 20140715040.jpg
20140715041.jpg 20140715044.jpg 20140715046.jpg
ボディーボードの締めくくりは4班でのリレー。みんな上手に乗りこなしています。
後半はサーフィン教室。ボディーボードと同じように、プールサイドで乗り方、立ちから、ポーズまでを学習し、いざプールへ。パドリングは全員合格。いよいよサーフィン乗り。1・2・3のリズムで立ってポーズをするのは大変かなと思いましたができています。子どもたちはすごい。
20140715075.jpg 20140715077.jpg 20140715079.jpg
20140715083.jpg 20140715085.jpg 20140715093.jpg
20140715095.jpg 20140715098.jpg 20140715100.jpg
20140715105.jpg 20140715120.jpg 20140715140.jpg
20140715153.jpg 20140715154.jpg











7月14日(月)
今日は曇り。登校蒔は少し晴れ間もありましたが、すぐ曇ってしまいました。気温はそう高くないものの、湿度が高く、衣服が肌にへばりつくような、そんな感じがします。子どもたちは、登校するだけで、すでに汗がびっしょり。
4限目、夏休みを食前にして地区子ども会を行いました。夏休み前の地区子ども会はやることがいっぱい。
 ①ラジオ体操の時間、場所、日にち
 ②レクレエーションの日にちと行き先
 ③奉仕作業・掃除の場所と時間
 ④危険箇所
 ⑤壁新聞等
1年生は初めての夏やすみ。楽しみでしょうがないといったところでしょうか。ぜひ、楽しく安全で充実した夏休みを送って欲しいですね。
20140714003.jpg 20140714004.jpg 20140714005.jpg
20140714007.jpg 20140714008.jpg 20140714009.jpg
20140714011.jpg 20140714012.jpg 20140714013.jpg
5限目、体育館では5年生が組体操の練習中。昨年度は見ているだけでしたが、今年は6年生と一緒に演じなければなりません。5・6年生になったら組体操ができる という一種のあこがれ的な演技です。しかし、見ているのとやるのとでは大違い。やってみてその大変さが分かる。簡単な動作でも四苦八苦。それでも、コツをつかむと覚えは早い。少しずつ様になってきました。完成までにはまだまだ練習が必要ですが、がんばりましょう。
20140714018.jpg 20140714022.jpg 20140714024.jpg
20140714025.jpg 20140714027.jpg 20140714028.jpg
20140714029.jpg 20140714030.jpg 20140714031.jpg
20140714032.jpg 20140714033.jpg








7月11日(金)
台風が去り、晴れとはいかず、今日は小雨が降り、湿度も高く、過ごしにくい日となりました。救いは、気温が下がり、しめってはいますが風が入ってくることです。
1限目、5年西組は家庭科の授業。ティッシュペーパー入れづくりの製作。生きる力のためには、女子だからとか男子だからなんていってられません。調理も裁縫も一通りできなければなりません。裁縫は丁寧さがカギ。みんな真剣に取り組んでいました。
20140711002.jpg 20140711004.jpg 20140711006.jpg
2年東組は国語の授業。「みんみん」という詩の朗読です。リズムと音がいい谷川俊太郎らしいい詩です。途中、みのった という言葉が出てきたので、全員で辞書を出し調べます。調べたらマーカーします。今度は、立って3回読みます。変化のある繰り返しで、何回も読みます。詩のリズムが分かってくると、詩も頭の中にすーっと入ってきます。
20140711007.jpg 20140711009.jpg 20140711014.jpg
3年西組は。図工の授業。図工室へ行って「ギコギコトントン」。のこぎりでギコギコ。2人1組でギコギコ。この前とは、ずいぶん切り方も安定してきました。それが済んだ子は、紙やすりで断面をすべすべに。ついでに、のこぎりでまっすぐきれいに切れなかった面もきれいに。
20140711016.jpg 20140711017.jpg 20140711018.jpg
1年東組は国語の授業。ちょうど「おたまじゃくしはなかない」の朗読をしていました。覚えた子は後ろを向いて、まだの子は黒板をしっかりと見て朗読します。それが終わると、教科書を出し、「かけるようになった」というところに入ります。これはひらがなをしっかり覚えたことの発展で、だれかにはがきをだすというもの。おじいちゃんやおばあちゃんに。となりのおじさんに。はがきはもらう方はもちろんですが、出す方もうれしいですね。
20140711022.jpg 20140711024.jpg 20140711026.jpg
20140711028.jpg 20140711029.jpg 20140711030.jpg

7月10日(木)
台風の影響か、昨日ほどではありませんが、とても蒸し暑い日です。台風も福井県よりそれる予想で、雨は心配ですが、今のところ登校時間を変更するというような措置をとるまでには至らないようです。
おしまタイムは一斉読書。1・2年生は「読み聞かせ」です。一学期最後となる読み聞かせです。やはり、学校の中に地域の人が入るというだけで雰囲気が変わります。ピンと張り詰めた空気が流れます。これはとてもいいことです。
20140710002.jpg 20140710003.jpg 20140710004.jpg
20140710006.jpg 20140710007.jpg 20140710008.jpg
20140710009.jpg 20140710010.jpg 20140710011.jpg
2限目、6年東組で研究授業が行われました。教科は国語、単元は「この絵、わたしはこう見る」というところです。絵から読み取ったり感じ取ったりしたことを、相手に伝わるように表現を工夫するというものです。前時に、不思議いっぱいの絵を見て、感じたこと思ったことや疑問に思ったことを付箋に書いておいたものをそれぞれ持ち寄り、班でまとめて観点別に分類します。その中で、自分の感じ方と友達の感じ方を比べて、様々な感じ方があることに気付きます。また、分類することで、絵の持つ不思議が広がるだけでなく、もやっとした感じから絵がくっきりとしたものに変わってきます。
疑問に思ったことを持ち寄り、班の中で意見を交わします。そこでも、自分にない考えや納得するような考え方言い方に気付いていきます。もちろん、自分お考えを相手によりよく伝えるため、頭の中で工夫します。それらを、ミニ鑑賞会の発表につなげていきます。自分の考えを相手に伝えるのはなかなか大変。だけどとっても重要なことですね。
20140710014.jpg 20140710015.jpg 20140710019.jpg
20140710020.jpg 20140710021.jpg 20140710022.jpg
20140710023.jpg 20140710029.jpg 20140710023.jpg
20140710029.jpg 20140710031.jpg
3限目は、体育館で「ソレ ソレ ソレ ソレ」というかけ声が聞こえてきます。3・4年生が「夜叉de三国」の練習をしていました。4年生は昨年踊った経験から、すぐ、思い出します。しかし、3年生は見たことはありますが初めて。しかし、教室で練習してきたのか、こまかな部分は除いて大まかに理解しています。虎尾先生の指導で、どんどんかっこよくなっていきます。運動会は9月6日(土)。二学期始まったらすぐです。一学期のうちにほぼ完成させておかないと間に合いません。当日のかっこいい元気のいい踊りが目に浮かぶようです。
201407100331.jpg 201407100341.jpg 201407100361.jpg
201407100371.jpg 201407100381.jpg 201407100391.jpg
201407100401.jpg 201407100431.jpg 201407100441.jpg






7月9日(水)
今日は、台風の影響でフェーン現象。朝から、雲一つない青空で、ものすごく暑い。湿度も高くて、少し動いただけで汗が出てきます。
2限目、2年西組は生活科。自分たちで育てたピーマンやトマトを使って、ピザづくりに挑戦です。野菜があまり好きでない子も、この日ばかりはウキウキ気分。やはり自分たちで作った野菜ということで、気分も違います。慣れない包丁さばきですが、包丁も図工気分。はたして出来はどうだったのでしょうか。
20140709001.jpg 20140709002.jpg 20140709003.jpg
20140709004.jpg 20140709005.jpg 20140709006.jpg
5年東組は、算数。ちょうど三角形の作図を行っていました。
ア)3つの辺の長さ
イ)2つの辺の長さとその間の角
ウ)1つの辺の長さとその両側の角
多分、三角形の合同につながるところでしょう。定規、コンパス、分度器を使い描いていきます。その場面でどう使うかは、自分で考えていかなければなりません。分かっている子が手助けをする、ミニ先生も現れ、和やかなムードの中学習していました。
20140709008.jpg 20140709009.jpg 20140709011.jpg
5年西組は、英語。ミスター前田とセシーリア先生のTT。
「Do you like 〇〇?」 「Yes,I like 〇〇 」 2人1組になり会話の練習。なかなかものです。笑顔で会話ができ、会話文も自分のものになっています。
20140709012.jpg 20140709014.jpg 20140709017.jpg
6年東組は算数。「線の長さや角の大きさを使って」 四角形の拡大図や縮小図を描いていきます。四角形を三角形に分けて考えていきます。定規・コンパス・分度器を使い考えます。三角形の三種類の描き方が分かってないと描けません。
20140709018.jpg 20140709019.jpg 20140709021.jpg
4年東組は国語。「本は友達」というところです。
「まわりの人たちはどんな目的でどんなものを読んでいるのか」ということで、どんどん発表をしていきます。この学級は、まっすぐぴーんと手を伸ばして挙手するので、見ていても気持ちがいいです。
20140709023.jpg 20140709025.jpg 20140709026.jpg
3限目、3年生はプール。今日のような暑い日は、プールが最適。外にいると熱中症になりそうです。ちょうど、25mを練習する組、10mを目指す組の2組に分かれての練習。25mクロールで泳ぎ切る子が結構いて、さすが雄島っ子と感心しました。
20140709028.jpg 20140709034.jpg 20140709037.jpg
20140709039.jpg 20140709048.jpg 20140709052.jpg
4限目、1年東組は国語。しかし、体育館から「どっこいしょ。うんこらしょ。」という元気な声がします。「おおきなかぶ」の朗読を動作付きで発表するということで、広い体育館で練習していました。ここなら思いっきり声を出しても平気です。かぶが抜けた後ころんでも平気です。
20140709053.jpg 20140709055.jpg 20140709056.jpg
20140709057.jpg 20140709058.jpg 20140709059.jpg











7月8日(火)
今日は昨日とはうってかわって、いい天気になりました。しかし、湿度は高く、教室は暑いようです。
1限目、2年東組は国語。ちょうど「黄色いバケツ」の本読みをしているところでした。〇読み=一文読み をしていました。内容を理解するには、まずはしっかりとした読みが大切。1文といえど、自分一人で読まなければならないので緊張します。逆に、よく練習している子は、早く読みたい。全員がスラスラと読めるころには、内容もしっかいrと理解していることでしょうね。
20140708001.jpg 20140708003.jpg 20140708004.jpg
2年西組は、算数。かさの計算をしているところでした。1L=10dL ということを使っての計算です。
 7dL+3dL=      1L-3dL=    実際に水を使って確かめます。実物を使うと、子どもたちの興味も倍増。1限目が眠たい子も、目はぱっちり。
20140708005.jpg 20140708008.jpg 20140708009.jpg
5年西組は、算数。「合同な四角形のかき方」というところでした。コンパスや分度器を使ってかきます。前時に合同な三角形のかき方を学習しているせいもあり、四角形を2つの三角形ととらえなど、スムーズ。しかし、かき方は一つではありません。いくつのかき方ができるか。
20140708012.jpg 20140708013.jpg 20140708014.jpg
6年西組も、算数。「縮図の利用」というところです。10000分の1の京都の地図を使って、、大まかな距離を計るというところです。子どもたちは、京都という、5月に修学旅行に行ったところなので興味もアップ。どこからどこまで という問いに対し、真剣に計り計算をしていました。おおよその距離を理解するということは日常生活でもよくあること。しっかりと学んで利用して欲しいものですね。
20140708016.jpg 20140708018.jpg 20140708019.jpg






 





7月7日(月)
せっかくの七夕ですが、朝から雨。ちょうど子どもたちの登校時間が一番ひどい状態でした。雨が降った分、湿度も髙井ですが、気温は下がり、涼しい状態です。
1限目、2年東組は算数。「かさ」について考えるところです。ちょうど、デシリットルのところを学習していました。1Lを10に分けた一つ分が1dL というところです。なかなか言葉だけでは理解しにくいので、ペットボトルと計量カップで計ることによって実際のかさを理解するところでした。リットル・デシリットル・ミリリットルと学んでいきますが、しっかりと理解して欲しいところです。
20140707017.jpg 20140707020.jpg 20140707021.jpg
2年西組は、国語。「黄色いバケツ」の火曜日のところです。ちょうど、きつねさんの行動に線を引くという作業中でした。しっかりと読み取るためには、読むことも大事ですが、要点や大事な部分に線を引くことも大切です。線を引くことによって、火曜日の行動が浮かび上がってきます。
20140707023.jpg 20140707025.jpg 20140707029.jpg
3年西組は、算数。ちょうど練習問題を解いて、できた子から見せに来るところでした。漢字の数字を普通の数字に書き換えるという問題です。
ア)二百三万九千五百五十八 イ)五十五万二千六百 ウ)百万を2こ、一万を9こ、千を3こあわせた数 
エ)一万を502こ集めた数
という問題です。できた人からというと子どもたちは目の色を変えて取り組みます。
20140707032.jpg 20140707033.jpg 20140707035.jpg
3年東組は国語。辞書を使って分からない意味を調べるというところでした。今はインターネット全盛期。簡単にものを調べることができます。しかし、本当に書いてあることが正しいかどうかは分からないし、なかなか覚えられません。苦労して自分で辞書を調べることは、人間のいろいろな分を使って調べることになります。苦労した分、なかなか忘れないものです。
20140707036.jpg 20140707037.jpg 20140707038.jpg
1年東組は、国語。「大きなかぶ」のところです。ちょうど、ワークシートを使って、〇〇は〇〇を ⇒ おじいさんは、かぶを
というところを学習していました。「は」と「を」は1年生にとって間違えやすいところ。しっかりと理解して欲しいところです。
20140707040.jpg 20140707041.jpg 20140707045.jpg

7月4日(金)
今日は久しぶりの雨。昨日の夜は土砂降りでしたが、子どもたちが登校するころには、傘を差さなくても気にならないような感じになりました。湿度が高く涼しい、そんあ日です。
1限目、1年生は国語の授業。ちょうど、「きんぎょのあぶく」という詩の朗読をしているところでした。全員でしっかり読んだ後は、覚えるまでさらに読んでいきます。覚えた子は、回れ右をして、黒板を見ないで朗読します。みんな、いい表情で朗読します。入学してから3ヶ月。とても頼もしく成長しました。
20140704016.jpg 20140704019.jpg 20140704021.jpg
3年西組は、図工室で図工です。ちょうど、2人1組になり、のこぎりで木材を切っているところでした。3年生ぐらいだと、のこぎりを使ったことのある子はほとんどいないでしょう。危なっかしい手つきで恐る恐る切っています。怪我だけは気をつけて欲しいですね。
20140704007.jpg 20140704008.jpg 20140704012.jpg
3年東組は保健の授業。「けんこうな生活」というところです。ちょうど、「けんこうとはどんな時をいうのか」について考えているところでした。健康と言っても、体だけではありません。心の健康もあります。ワークシートを書きながら、自分自身を振り返り、健康を考えていきます。なかなかイメージがわきにくいのですが、具体的な事例を挙げながら考えていきます。
20140704023.jpg 20140704027.jpg 20140704028.jpg
3限目、5年西組は図工。「砂絵」の制作中。なんだか懐かしい気がします。「砂絵セット」として、何から何までそろっています。①砂絵シートに下絵 ②下絵に沿って離型紙をカット ③1カ所ずつ離型紙をはがし砂をまく ④余った砂をとる
なかなか色彩豊かな絵になりそうです。
20140704031.jpg 20140704032.jpg 20140704037.jpg
4年西組は、社会科の学習。「そ大ゴミのゆくえ」というところ。そ大ゴミはどのように処理されていくかを調べます。
・いらなくなった家具や壊れた自転車など⇒清掃センタ⇒ 仕分け 
ここでリサイクルやリユースといった考え方を学習します。
20140704039.jpg 20140704040.jpg 20140704043.jpg









7月3日(木)
今日は曇り空。そよそよと涼しい風は吹きますが、湿度があり、少し暑い感じです。
おしまタイムに、1年~3年で読み聞かせが行われました。4年以上は一斉読書。読み聞かせの学年だけ5分前におしまタイムが始まります。シーンと静まりかえり、朗読の声だけが響きます。子どもたちは、身を乗り出すように聞いています。素晴らしい朝の始まり方ですね。
20140703002.jpg 20140703003.jpg 20140703004.jpg
20140703005.jpg 20140703006.jpg 20140703007.jpg
20140703008.jpg 20140703009.jpg 20140703010.jpg
20140703011.jpg 20140703012.jpg 20140703013.jpg
20140703016.jpg
4年生は、環境教育と言うことで、半日校外学習に出かけました。メインは磯観察。バスで松島水族館へ行き、水族館と梶漁港の間のところでの磯観察です。梶地区の区長さん、水族館の職員の方にお世話になりました。
20140703015.jpg 20140703017.jpg 20140703018.jpg
スパッツなど、体にぴったりくるものを着て、その上からライフジャケット・軍手を身につけ、完全防備で海に向かいます。深いところには大人がいて、安全な範囲で磯観察を楽しみます。
20140703019.jpg 20140703021.jpg 20140703023.jpg
いよいよグループに分かれ磯観察の開始です。今日は曇りなので、晴れの日ほど透明度はありませんが、それでも水中メガネで見る海は別世界。シュノーケルをつけているので息もOK。かにを見つけたり、小魚と遭遇したりと、歓声を上げながら海の中の世界を楽しんでいました。
20140703025.jpg 20140703026.jpg 20140703028.jpg
20140703030.jpg 20140703031.jpg 20140703032.jpg
20140703035.jpg 20140703036.jpg 20140703038.jpg 
20140703041.jpg 20140703044.jpg 20140703046.jpg













7月2日(水)
とてもさわやかで気持ちのいい1日です。そよっと吹く風も気持ちがいいです。
6年生がボディオーボード体験学習を行いました。この学年は、昨年度プールでボディーボード体験学習を行っています。その発展として、今日はサンセットビーチでの体験学習です。1・2限目は6年東組、3・4限目は6年西組と分かれて行いました。バスでサンセットビーチへ向かいます。この事業は、水泳の発展的な学習というよりも、地域を知る学習ということが強い学習です。ナンシーさんには、昨年度に引き続きお世話になりました。
サンセットビーチに着いたら、ダイヤモンドヘッドであいさつ。早速、サーフィン組とボディーボード組に分かれて活動開始。
20140702001.jpg 20140702003.jpg 20140702006.jpg
20140702008.jpg 20140702011.jpg 20140702013.jpg
砂の上で基本を学習し、いざ海へ。やっぱり、プールと違って広々していて気持ちがいいです。最初は、サーフィン、ボディーボードともパドリング。これができなければ始まりません。さすが、昨年度プールで経験しただけのことはあります。すぐコツを思い出します。ボディーボード組は沖の方へ移動。といっても、遠浅なので深くはありません。サーフィン組は、パドリングから立ち上がります。この動作も2・3回するとできる子が続出。
後半はサーフィンとボディーボードを交代。ボディーボード組はアサリを足で捕まえる余裕も。
20140702016.jpg 20140702019.jpg 20140702024.jpg
20140702026.jpg 20140702027.jpg 20140702031.jpg
20140702033.jpg 20140702036.jpg 20140702038.jpg
20140702039.jpg 20140702046.jpg 20140702051.jpg
20140702052.jpg 20140702056.jpg 20140702059.jpg
3・4限目、5年生が、少年消防クラブの一環として、「着衣泳」を行いました。最初は、嶺北三国消防署のかたによる寸劇で、おぼれた友だちを助けようとして飛び込み、おぼれた友に抱きつかれ、ともにおぼれてしまったという内容。そんな場合はどうしたらいいのかを学習しました。
20170702085.jpg 20140702086.jpg 20140702089.jpg
早速プールへ。まずは洗濯機。1周回って水流を作ります。急に止まろうと思っても、流されてしまう間隔を味わいます。次に、着衣での平泳ぎ、クロール、背泳を。いずれも泳ぎにくさを体験しました。次に、水に浮いて救助を待つという体験。ペットボトルを胸に抱いて、上向きになって浮く練習。コツをつかんで次々成功。
20140702092.jpg 20140702095.jpg 20140702098.jpg
20140702104.jpg 20140702108.jpg 20140702112.jpg
今度はペットボトルなしで浮く練習。最初は難しそうでしたが、すぐコツをつかみ次々成功。人間の体は浮くようにできています。ただ、体の2%の部分だけ。その部分を口や鼻になるように持って行けばOK。活用するようなことがないにこしたことはありませんが、もしもの場合、使えるようにしたいものです。
20140702118.jpg 20140702120.jpg 20140702123.jpg
20140702124.jpg 20140702127.jpg 20140702130.jpg



























7月1日(火)
今日は夏のような天気。とても梅雨とは思えないほど太陽が照り、暑い日になりました。ただ、風は涼しく日陰にいると過ごしやすそうです。
1限目、2年生は草取りに取り組みました。暑くならないいうちにの草取りです。2年生はグラウンド。日陰はないので暑そうですが、昆虫などもいて楽しそうです。なかなか大人の手でやらないときれいにはなりませんが、草取りをしようという心が大切ですね。
20140701002.jpg 20140701003.jpg 20140701004.jpg
20140701005.jpg 20140701006.jpg 20140701008.jpg
5限目、避難訓練を行いました。授業中地震が起こり、その後火災が発生したという想定で行いました。
13:30 地震発生。教師の指示で机の下に避難します。一番大事な頭を守る様にします。余震のため、しばらくはそのまま。火災発生の非常ベル。校内放送の指示でわんぱく広場へ避難開始。もちろん、ハンカチで鼻口を押さえ、煙から身を守ります。避難開始から3分30秒で全員避難完了。「おはし」を守って、静かにすばやく避難ができました。
20140701012.jpg 20140701013.jpg 20140701016.jpg
全体で消防署の方から話を聞き、123年生はスモーク体験、4年生は救助袋、56年生は水消化器体験をしました。スモーク体験は1年教室横生活科室。煙が充満している中、ハンカチで口を押さえ入っていきます。煙で前が見えません。本当の煙ならハンカチがなければ・・・・。4年生は、6年西組ベランダと第2音楽室に分かれて救助袋体験。3階の高さは相当なもの。救助袋に入るまでの景色が恐怖です。足がすくみます。滑り終えてからは、「もう一回やりたい」となるんですが。水消化器は4台しかなかったので全員体験というわけにはいきませんでしたが、使い方は理解できたようです。
20140701025.jpg 20140701027.jpg 20140701028.jpg
20140701035.jpg 20140701036.jpg 20140701037.jpg
20140701039.jpg 20140701044.jpg 20140701045.jpg
20140701048.jpg 20140701051.jpg 20140701055.jpg







プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校