学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

Date : 2014年08月

8月28日(木)
晴れたり曇ったりと、はっきりとしない天気ですが、風は涼しく秋を感じさせてくれます。
横笛練習3回目がありました。今日は、三味線部隊も登場しての合同練習。三味線が入ると、キリッとしまった演奏になります。後半は、生演奏をバックに、帯の街流しに出るメンバーが踊りの練習。まだまだな部分もありますが、生演奏は気持ちが良いものです。あとは、歌が入るのみ。歌は9月に入ってから。
20140828001.jpg 20140828002.jpg 20140828003.jpg
20140828004.jpg 20140828005.jpg 20140828006.jpg
運動会の準備の方はというと、各色とも全体的な構成や隊形が見えてきました。昨日までは黄組が一歩リードしていましたが、赤も青も追いついてきました。細かな部分はまだまだなところはありますが、全体の構成がはっきりすると練習にも身が入ります。
20140828010.jpg 20140828013.jpg 20140828014.jpg
20140828018.jpg 20140828022.jpg 20140828025.jpg

8月27日(水)
曇り空、蒸し暑い1日です。
横笛の2回目の練習を行いました。今までは、CDをかけながら練習をしていましたが、CDの調と横笛の実音とが異なり、難しい中での練習でした。今日は村田さんが来てくださり、村田さんの三味線伴奏&歌で練習しました。やっと分かったような気がします。まだまだカスーちょした音できれいな音は出ませんが、なんとか最後までできました。後は、もっともっと良いとこが出せるように練習することと、楽譜を覚えること。練習あるのみです。
20140827001.jpg 20140827002.jpg 20140827003.jpg
20140827004.jpg 20140827005.jpg
8月26日(火)
朝から雨。時折、強い雨が降り、暗い雰囲気の1日となりました。
6年生による、運動会準備2日目。多目的ホールのスローガン作成組は、色塗りも終え、ほぼ完成です。体育館の応援組と応援グッズ組もだいぶん形になってきました。練習時間は少ないですが、それなりに仕上がってきました。
201408260011.jpg 201408260021.jpg 201408260051.jpg
201408260061.jpg 201408260091.jpg 201408260111.jpg
201408260121.jpg 201408260131.jpg 201408260141.jpg
201408260161.jpg 201408260181.jpg 201408260201.jpg




8月25日(月)
太陽が出ていない分気温は高くはありませんが、蒸し暑い1日になりました。
2学期まで残り1週間。今日から6年生が学校に来て、運動会の準備が始まりました。25日、26日、28日の3日間で準備をします。応援団・スローガン・グッズ衣装の3つに分かれて作業が始まりました。昨年度までは5年生も入っていましたが、今年から6年生だけで準備します。2学期が始まれば、下級生に指導しなくてはなりません。この3日間で、大まかなことは話し合い決めておかないといけません。時間はありませんが、がんばって欲しいものです。
20140825001.jpg 20140825002.jpg 20140825005.jpg
20140825006.jpg 20140825009.jpg 20140825011.jpg
20140825013.jpg 20140825014.jpg 20140825016.jpg
20140825018.jpg 20140825019.jpg 20140825020.jpg
20140825026.jpg 20140825027.jpg 20140825028.jpg


8月24日(日)
曇り空で、少し涼しい朝になりました。
7時からPTA奉仕作業が行われました。5・6年生の子どもたちも参加しました。2学期まであと1週間。美しい学校で子どもたちが思いっきり学習活動ができるようにとの思いやりの気持ちです。ありがたいものです。ほとんどの保護者の方が参加してくださいました。
20140824031.jpg 20140824032.jpg 20140824036.jpg
20140824037.jpg 20140824039.jpg 20140824040.jpg
20140824041.jpg 20140824042.jpg 20140824043.jpg
20140824047.jpg 20140824048.jpg 20140824052.jpg
20140824056.jpg 20140824057.jpg 20140824059.jpg
すっかり美しくなった学校です。これで、思いっきり運動会ができそうです。保護者の皆様、5・6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。そいsて、ありがとうございました。
20140824062.jpg 20140824063.jpg 20140824066.jpg
20140824067.jpg 20140824068.jpg








横笛練習

  • 2014.08
  • 22

Edit466

8月22日(金)
今日は、朝からとても暑い日です。8時30分で34℃。かと思えばいきなりのゲリラ豪雨。
横笛クラブ員が集まって横笛の練習を開始しました。雄島小学校は、運動会の最後に「三国節」を踊りますが、その伴奏を子どもたちが担当しています。伴奏の横笛を、横笛クラブが担当します。2週間に1回のクラブの時間に練習していますが、横笛は初めての4年生。なかなか大変です。それでも、当日は、歌う児童、三味線の児童も加わり、踊りを盛り上げます。まだまだ練習が必要ですが、がんばって仕上げて欲しいですね。
20140822001.jpg 20140822002.jpg 20140822003.jpg
8月21日(木)
今日は全校登校日です。久々に見る子どもたちの顔。元気いっぱいの子どもたちもいますが、夏休みの生活にどっぷりと浸かりすぎ、生活のリズムが崩れている子どもたちもいるようです。あと10日、規則正しい生活をし、リズムを取り戻して欲しいものです。
20140821001.jpg 20140821004.jpg 20140821005.jpg
20140821007.jpg 20140821008.jpg 20140821009.jpg
夏休みの課題をいっぱい持っての登校です。教室では、課題を種類別に集めます。夏休みの課題の答え合わせをしている教室もあります。持ってくるのを忘れた子もいるようですね。
20140821010.jpg 20140821011.jpg 20140821012.jpg
2限目は、体育館で運動会の練習です。初日と言うこともあり、入場行進の練習です。曲は「アナ雪」、今年一番の人気曲。従来の行進曲ではないので、ちょっと難しそうです。
20140821014.jpg 20140821017.jpg 20140821020.jpg
20140821023.jpg 20140821025.jpg 20140821028.jpg
後半は、三国節の練習です。基本的に2種類の踊りからなります。高学年はほとんど覚えていますが、1年生は始めての踊りです。高学年の踊りを見ながら踊ります。部分練習の後、通しで踊ります。なかなか踊れません。しかし、2回目になるとだいたい踊れるように。子どもは覚えるのが早いですね。次の練習は9月。忘れないで欲しいですね。
20140821031.jpg 20140821032.jpg 20140821034.jpg
8月13日(水)
穏やかな薄曇りの天気で、時々太陽も顔を出します。
しかし、残念ながら、磯観察は中止になりました。波は昨日ほどではありませんが、相変わらず白波が立っています。時々大きな波が打ち寄せます。自然現象には勝てません。期待していた子どもたちには気の毒ですが、また来年までお預けですね。
20140813001.jpg 20140813002.jpg 20140813004.jpg
20140813005.jpg 20140813006.jpg 20140813007.jpg

8月12日(火)
曇り空、風なしで、蒸し暑い日となりました。台風の影響により、磯観察ができません。予定では、11・12・13日の3日間を予定していましたが、昨日は海の水が濁り、今日は波高し。残すは、明日のみ。せめて1日ぐらいは実施したいものですが、こればっかりは自然相手なので、何とも言えません。磯観察を夏休みの理科研究にと、当てにしている子どもたちもいるかも知れません。明日天気になーれ。
20140812004.jpg 20140812005.jpg 20140812006.jpg
20140812007.jpg 20140812008.jpg
8月8日(金)
マリンタウン崎のラジオ体操に参加しました。小雨が降り、体操ができるかできないか微妙な天気です。子どもたちは元気に集まってきましたが、いざ整列というときになって雨が強くなり、ラジオ体操の歌が始まる頃には、強い雨になってきてしまし、結局中止になってしまいました。この地区も7/22~8/8までの期間なので、ラジオ体操の最後の日が雨で中止というのは少し寂しい残念な気持ちです。がんばったでしょうということで、一人一人にプレゼントがありました。花火セットでしょうか。よかったですね。
20140808001.jpg 20140808002.jpg 20140808003.jpg
20140808004.jpg 20140808005.jpg 20140808006.jpg
20140808007.jpg 20140808008.jpg


8月7日(木)
朝は少し涼しいものの、やはり日中は夏ですね。
陣ヶ岡8・9・10・11班のラジオ体操に参加しました。場所は、雄島小学校駐車場です。5分前には全員の子が集合。ラジオ体操の歌と同時に、整列します。ここの班のラジオ体操は、実にきちんとしています。それにそろっています。第2体操になっても、だらけることなくそろっています。見ているだけで気持ちが良いですね。保護者の方の参加もあり、地区としてまとまっているなという印象を受けました。
20140807001.jpg 20140807002.jpg 20140807003.jpg
20140807004.jpg 20140807005.jpg 20140807007.jpg
20140807008.jpg 20140807009.jpg 20140807010.jpg
20140807011.jpg 20140807012.jpg 20140807015.jpg

8月6日(水)
曇り空で多少蒸し暑い日となりました。雨も降りそうです。ラジオ体操も一部の地区を除いて、終わりに近づいてきました。
陣ヶ岡5・6班のラジオ体操に参加しました。場所はアジサイハイツ公園。2段に分かれた公園で、上には遊具、下は広っぱになっています。ここではラジオを中心にして半円を描くようにして整列します。誰が中心ということでなく、全員で取り組む感じです。家が近いということもあるのか 、ラジオ体操の歌で集まってきます。
20140806002.jpg 20140806003.jpg 20140806004.jpg
20140806005.jpg 20140806007.jpg 20140806008.jpg
20140806009.jpg 20140806010.jpg 20140806011.jpg
20140806012.jpg 20140806013.jpg 20140806014.jpg

8月5日(火)
今日は曇り空。どんよりとしていて、朝から蒸し暑い日。もしかすると、雨が降るかも知れません。
陣ヶ岡1班の子ども会ラジオ体操に参加しました。場所はフレッシュタウン公園。この場所、外からは見えにくい場所で、家の中庭のような場所にあります。昨年は、グリーンガーデンに参加していたそうですが、今年から、この場所に。ずいぶん近くなった気がします。5年の衣織さんが班長。先頭で下級生を引っ張ります。保護者の方も参加して、ほのぼのとした雰囲気の中体操をします。「おはようございます」「さようなら」というあいさつをとびきりの元気でかけられ、今日一日、気分よく過ごせます。
20140805001.jpg 20140805002.jpg 20140805004.jpg
20140805006.jpg 20140805009.jpg 20140805010.jpg
20140805011.jpg 20140805012.jpg 20140805013.jpg


8月4日(月)
直前まで小雨がぱらつく天気でしたが、ラジオ体操20分前には雨も上がり、ラジオ体操OKに成りました。
陣ヶ岡子ども会3・4班のラジオ体操に参加しました。場所はグリーンガーデン。路地の行き止まりの道という感じの場所です。陣ヶ岡は4カ所に分かれていて、雄島小学校・グリーンガーデン・アジサイハイツ公園・フレッシュタウン公園で行われています。期間は、7/22~8/8 と 8/18~8/20となっています。ちょうど高学年がいなかったため、少し元気がなかったのが残念。あいさつはみんなできていました。住宅街だと音量にも気を遣いますね。
20140804222.jpg 20140804223.jpg 20140804225.jpg
20140804227.jpg 20140804228.jpg 20140804229.jpg
20140804230.jpg 20140804231.jpg
バレーボールは、昨日、荒波が優勝、いそ風が3位と素晴らしい結果でした。今日は、野球の準決勝、決勝が行われ、雄島小学校のガッツとSGライオンズの2チームが残っています。8時からSGライオンズと滝谷無敵との試合。滝谷のピッチャーはチェンジアップ(スローボール)を使い、うまくSGのタイミングを外します。その術中にはまってしまい、得点が奪えません。SGのピッチャーは悠央くん。良い球ですが、タイミングがちょうどあってしまったようです。
ガッツは根っ子との試合。両ピッチャーの投げ合い。しまった試合です。4対4のまま、延長戦タイブレーク。両方とも1点ずつ取り決まらず。最後はくじ引きで。残念ながら運は根っ子の方にあったようです。
3位決定戦は、雄島っ子同士。SG対ガッツ。ガッツが12対6で3位となりました。暑い中、よく頑張ったと思います。お疲れ様でした。監督さん、コーチの皆さんありがとうございました。
20140804235.jpg 20140804237.jpg 20140804239.jpg
20140804241.jpg 20140804242.jpg 20140804243.jpg
20140804251.jpg 20140804257.jpg 20140804260.jpg
20140804265.jpg 20140804267.jpg 20140804272.jpg
20140804275.jpg 20140804278.jpg 20140804282.jpg
20140804284.jpg 20140804287.jpg 20140804298.jpg
20140804301.jpg 20140804305.jpg 20140804306.jpg


















8月3日(日)
どんよりした曇り空。湿度が高く、蒸し暑い日となりました。
三国町地区対応スポーツ大会も2日目。野球は、SGライオンズがMKキングスに勝ち、ガッツも浜竜を下し、4日の準決勝へコマを進めました。女子のバレーボールは決勝トーナメント。荒波はB組3位、おしまはA組2位、いそ風はD組1位でトーナメントに挑みました。準々決勝で、おしまといそ風が当たり、いそ風がパワーでおしまを圧倒。2-0でいそ風が勝利しました。
荒波は、早乙女、浜風、エンゼルを次々破り、荒波・浜竜・ゴールデン・いそ風で準決勝。決勝は、荒波とゴールデン。勢いに乗る荒波が、ストレートでゴールデンを破り、優勝を勝ちとりました。荒波は初日こそ調子が出ませんでしたが、徐々に調子が上がり、万桜さんの左からのスパイク、瑞羽さんの右からのスパイク、愛莉さん、千智さんのサーブが決まり、やることなすこと良い方に。優勝旗が、また、校長室に戻ってきました。
20140803196.jpg 20140803200.jpg 20140803205.jpg
20140803206.jpg 20140803208.jpg 20140803210.jpg
20140803213.jpg 20140803215.jpg 20140803216.jpg
20140803217.jpg 20140803218.jpg 20140803221.jpg



8月2日(土)
平成26年度 三国町地区対応小学生スポーツ大会が、運動公園野球場と三国体育館で行われました。分団の野球とバレーの唯一の公式戦です。8時から野球場で野球大会の開会式が行われました。坂本市長さんも応援に駆けつけてくださいました。雄島小学校は、ガッツとSGライオンズの2チーム。どのチームも子どもたちのスポーツの多様化?からか、人数もぎりぎりが多いようでしたが、堂々とした入場行進でした。
20140802001.jpg 20140802002.jpg 20140802003.jpg
20140802005.jpg 20140802009.jpg 20140802010.jpg
9時から、三国体育館で女子のバレーボール大会の開会式が行われました。雄島小学校は、いそ風、荒波、おしまの3チーム。昨年度、いそ風が優勝、荒波とおしまが3位ということもあり、先頭で入場です。キリッとしまった入場でした。開会式の優勝旗返還等も雄島っ子の独壇場。選手宣誓も、実欧さんが。実にしっかりとした宣誓でした。
20140802016.jpg 20140802017.jpg 20140802020.jpg
20140802021.jpg 20140802023.jpg 20140802024.jpg
20140802027.jpg 20140802028.jpg 20140802031.jpg
20140802032.jpg 20140802033.jpg
野球は一発勝負のトーナメント。バレーは、1日目は各予選リーグで総当たりにより、2日目のトーナメントの順位を決めます。曇り空で、日差しによる暑さはなかったものの、それでも蒸し暑く、体育館はサウナ状態。子どもたちの熱気が加わり相当な暑さでしたが、どのチームも全力を出し切ったようです。
ガッツは、青空にコールド勝ちを収め、2日目に進みました。SGは不戦勝で2日目から。
20140802036.jpg 20140802038.jpg 20140802046.jpg
20140802051.jpg 20140802052.jpg 20140802062.jpg
20140802068.jpg 20140802072.jpg 20140802075.jpg
20140802076.jpg 20140802082.jpg 20140802085.jpg
20140802091.jpg 20140802103.jpg









8月1日(金)
今日も朝から暑い日となっています。9時ごろ、すでに33度。ラジオ体操も日陰だとそうでもありませんが、日向だと汗が出てきます。
グリーンハイツ子ども会のラジオ体操に参加しました。場所は、新宿二丁目中公園。
期間は、7/22~8/8 、8/18~8/22の4週間。後半にまた始めて、規則正しい生活を取り戻すというのはグッドアイデアです。6年の悠くん、皐くん、桜華さん、響さん、侑愛さんが先頭でリードします。男女ともきちんとした列になって体操ができています。8/6には、ラジオ体操が終わってから公園の草取りをするそうです。
20140801003.jpg 20140801004.jpg 20140801005.jpg
20140801006.jpg 20140801009.jpg 20140801011.jpg
20140801013.jpg 20140801014.jpg 20140801015.jpg
20140801016.jpg 20140801021.jpg 20140801022.jpg




プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校