学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

Date : 2015年03月

離任式

  • 2015.03
  • 27

Edit606

3月26日(金)
離任式が行われました。24日に虎尾先生の離任式を行いましたので、今日は、教頭先生と中場先生の離任式を行いました。2人の話を聞き、児童代表のお別れの言葉、花束贈呈があり、全校で花道をつくり、その中を退場してもらいました。やはり別れは寂しいものです。虎尾先生は、多目的ホールで卒業した6年生との別れを行いました。(24日は6年生がいませんでした。3・4年を担任しました。)
20150326001.jpg 20150326002.jpg 20150326003.jpg
20150326011.jpg 20150326012.jpg 20150326013.jpg
20150326015.jpg 20150326016.jpg 20150326018.jpg
20150326020.jpg 20150326021.jpg 20150326023.jpg
20150326025.jpg 20150326026.jpg 20150326029.jpg

修了式

  • 2015.03
  • 24

Edit605

3月24日(火)
6年生がいないだけなのに、人数が半分ぐらいに感じ、やけに体育館が広く感じます。今日は、平成26年度の修了式です。初めに、修了式の話を聞き、校歌斉唱。合奏隊の伴奏で歌います。合奏隊も卒業式を経験して自信が付いたのか、一段と落ち着いた演奏になりました。最後は、生徒指導の宮腰先生の春休みの話を聞きました。
20150324004.jpg 20150324009.jpg 20150324011.jpg
20150324013.jpg 20150324015.jpg 20150324017.jpg
続いて、離任式が行われました。本来なら27日に変わられる先生方いっしょに行いますが、事情があって虎尾先生だけ一足先に行いました。最初、虎尾先生の話です。今の4年東組は2年間担任をしただけに、思い入れもひとしお。途中言葉につまる場面も。児童代表で、凌次くんが感謝の言葉を、朋花さんが花束を渡しました。最後は全校児童で道を作り、その中を退場してもらいました。
20150324020.jpg 20150324026.jpg 20150324028.jpg
20150324036.jpg 20150324040.jpg 20150324042.jpg
3月23日(月)
2限目、4年西組はお楽しみ会をしているところでした。お楽しみ会といっても、ただ遊ぶだけではありません。初めの言葉や終わりの言葉もあります。雄島地区にちなんだクイズやビックマートクイズなど、学習したことが生かされるようなクイズが多く、楽しみながらも学習もしています。
20150323001.jpg 20150323002.jpg 20150323006.jpg
20150323007.jpg 20150323008.jpg
5年西組は図工の学習です。「人体芯材」というところです。針金で形をつくり、紙粘土をつけて形にしていきます。空中の体勢や浮かんでいるボールをボレーシュートを打つなど、躍動感あふれる作品ばかり。色を塗ると、さらにかっこいい作品になります。
20150323009.jpg 20150323010.jpg 20150323011.jpg
5年東組は算数のまとめの学習です。
◯パン1個と同じケーキを6個買ったら980円。パン1個とケーキ4個にすると650円。ケーキ1個の値段は?という問題です。図に書くと値段の差は何の差かがわかってきます。文章を、簡単な図にすることができるかが問題のカギです。
20150323013.jpg 20150323014.jpg 20150323017.jpg
3限目、1年生は算数のまとめをしていました。たし算とひき算の計算問題です。計算ドリルを真剣に取り組んでいました。しゃべる子はいません。集中しています。1年間でずいぶんと成長しましたね。
20150323021.jpg 20150323022.jpg 20150323025.jpg
2年東組はお別れ会。2年生もちゃんと初めの言葉や終わりの言葉をいう係がいます。こくはくサイコロなど、テレビの影響したプログラムもありますが、漢字をばらばらにして何の漢字かあてるクイズもあります。2年生もただ遊びだけではありません。
20150323026.jpg 20150323027.jpg 20150323029.jpg
2年西組もお楽しみ会です。ここでも、ちゃんと初めの言葉や終わりにお言葉があります。全員で歌を歌ったり、思い出をクイズにしたりと、ちゃんと学習になっています。劇もあります。はたしてどんな劇なのか・・・?
20150323031.jpg 20150323033.jpg 20150323037.jpg
5年西組は、お楽しみ会と家庭の調理実習を合体させた授業です。ホットケーキづくりに取り組んでいました。こう言うものを作ると、不思議と男子が活躍します。
20150323038.jpg 20150323040.jpg 20150323041.jpg
3月20日(金)
全学年、昨日に教室移動が終わり、今日は新しい教室での授業です。1年生教室だけがガラーンとして寒そうです。
1年生は、2階の2年東組教室での授業です。ちょうど、「おそうじがんばり賞」の授与をしているところでした。たくさんの子があたりました。それだけ、一生懸命、掃除に取り組んだと言うことですね。その後、「いいこといっぱい一年生」という作文に取り組みました。1年間の1番の思い出を、絵と作文で残していきます。
20150320005.jpg 20150320007.jpg 20150320009.jpg
2年西組は生活科の学習です。「お家の人にお礼の気持ちを伝えよう」という作文に取り組んでいました。1年間お世話になったお家の人への感謝と3年生に向けての心意気を作文にします。口ではなかなか言えないありがとうを、手紙に託します。
20150320012.jpg 20150320013.jpg 20150320016.jpg
2年東組は学習のまとめをしていました。漢字ドリルのまとめのページやテスト直しなど。あと3日。子どもたちは意欲的にまとめに取り組んでいます。そして、自信を持って3年生へ進級して欲しいと思います。
20150320018.jpg 20150320019.jpg 20150320020.jpg
4年東組は国語の学習です。「白川文字学」のところです。古代文字を見て、それぞれの部分の説明と今の漢字を書いていきます。下に、ヒントの絵があります。想像力を働かせ、漢字を連想していきます。半分クイズのような漢字なので、楽しみながら学習できます。
20150320025.jpg 20150320029.jpg 20150320031.jpg
3年西組はまとめの学習です。計算ドリルの3年生のまとめのページや活用問題等に取り組んでいました。できたら先生のチェックを受けに行きます。意欲的に取り組んでいます。
20150320034.jpg 20150320038.jpg 20150320040.jpg
4年東組もまとめの学習です。ドリルを仕上げて◯をつけ、先生のチェックを受けます。4年生としての学習もあと3日。4月からは高学年の仲間入り。がんばって欲しいものです。
20150320042.jpg 20150320043.jpg 20150320044.jpg
5年東組は社会の学習です。「自然災害を防ぐ」というところです。教科書を見て、どのような災害がおこり、どのように防いでいるかを調べます。特に、地震や津波などは、自分のこととしてとらえていかなければなりません。
20150320047.jpg 20150320048.jpg 20150320051.jpg
3年東組は、3学期を振り返って「3学期の思い出」という題で作文に取り組んでいました。こうした作文を書くことは学習にもなりますし、残しておくといい思い出にもなります。6年分が綴られると、大人になってからの財産にもなります。
20150320055.jpg 20150320056.jpg 20150320059.jpg

教室移動

  • 2015.03
  • 19

Edit602

3月19日(木)
1限目から、民族大移動ならぬ教室移動が始まりした。5年生は昨日のうちに移動が完了し、朝から6年教室に入っています。でも、まだ違和感があります。4年生から順に異動していきますが、4年生は昨日のうちに掃除を済ませて、いつでも移動できる状態なので、1限目だけで大方の学年は移動が終わったようです。今日から新しい教室で学習し、給食も食べます。教室が変わると言っても、同じような造りなので、たいした違いはなさそうですが、子どもたちにとって見える景色は別世界。まだまだそわそわと落ち着かないような感じです。
4年東組
20150319002.jpg 20150319003.jpg 20150319004.jpg
5年東・西組
20150319005.jpg 20150319006.jpg
4年西組
20150319007.jpg 20150319008.jpg
2年東・西組
20150319010.jpg 20150319011.jpg 20150319012.jpg
3年東組
20150319017.jpg 20150319018.jpg 20150319019.jpg
3年西組
20150319014.jpg 20150319015.jpg 20150319016.jpg






3月18日(火)
6年生が卒業し、学校もポッカリ穴があいたような感じがします。今まで当たり前のようにいた6年生がいなくなる。花嫁の父のような気分です。当然、教室もがらんとして肌寒い感じです。やっぱり、教室や学校は子どもたちがいないと、ただの箱でしかありません。
20150318041.jpg 20150318040.jpg
20150318043.jpg 20150318042.jpg
1限目、2年西組は国語の学習です。白川文字学。「家ぞくをあらわすかん字のひみつ」というところです。学習のめあては、家ぞくをあたわすかん字のなり立ちを調べよう です。兄については、人の形とサイが組み合わさったということを学習してきました。今日は、父と母。父と母の古代文字を書き、そこからどのようにできていったかを想像していきます。子どもたちは頭をフルに働かせながら考え、どんどん意見を出していきます。
20150318003.jpg 20150318008.jpg 20150318010.jpg
2年東組はまとめの学習です。計算ドリルや漢字ドリルに、黙々と取り組んでいます。できた人から先生のチェックを受け、次に進んでいきます。
20150318014.jpg 20150318015.jpg 20150318016.jpg
3年東組は算数の学習です。「小数」・「分数」のまとめをしているところでした。子どもたちは、計算ドリルに取り組み、全体で答え合わせ。答え合わせをしながらチェックし、怪しいところを全員で考えていきます。小数も分数も、これからずーっと長いつきあいになります。しっかりと身につけて欲しいですね。
20150318019.jpg 20150318020.jpg 20150318021.jpg
2限目、1年東組はグラウンドでたこ揚げをして遊びました。このたこは、以前、白いたこに絵を描き、世界で一つだけの自分のたこを作ったものです。ようやく、天気に恵まれたこ揚げをすることができました。もう少し風があるとなおよかったのですが、それでも子どもたちは、グラウンドいっぱい走り回り、たこ揚げを楽しみました。
20150318026.jpg 20150318027.jpg 20150318029.jpg
20150318031.jpg 20150318033.jpg 20150318037.jpg
4年東組は教室内の作品の整理をしていました。明日、一つ上の学年に引っ越しします。立つ鳥跡を濁さず。きれいにして次の学年に引き渡すため、みんなで大掃除です。
20150318044.jpg 20150318045.jpg 20150318046.jpg

卒業式

  • 2015.03
  • 17

Edit600

3月17日(火)
すばらしい天気に恵まれ、平成26年度卒業証書授与式が行われました。ほとんどは昨日に準備しましたが、玄関の紫幕や国旗等は当日の朝セットします。今日は、この天気のように、すばらしい卒業式になりそうです。
20150317002.jpg 20150317003.jpg 20150317004.jpg
8:45には子どもたちが、8:50には保護者の方、8:55には来賓の方がスタンバイ。9:00に「卒業生入場」。予行の時のガチガチとは違って堂々と入場。「国歌斉唱」も無難に通過。いよいよ呼び出し→卒業証書授与。緊張はしていますが落ち着いていて、返事もいい具合です。立礼、座礼の区別もきちんとできています。予行よりもいい出来です。代表もしっかりとしています。そして、いよいよ卒業式の歌。6年生の呼びかけから始まりました。予行よりも声が出ています。いい具合。「旅立ちの日に」も無難な立ち上がり。6年生だけの部分もがんばりました。全員でクライマックスに突入し歌いきりました。最後は「校歌」。今までで一番ステキな校歌となりました。6年生もしっかり口を開けて歌っています。「卒業生退場」もだらけていません。大きな拍手の中、卒業式が終わりました。
20151729.jpg 20151735.jpg 20151736.jpg
20151737.jpg 20151739.jpg 20151740.jpg
20151742.jpg DSCN1744.jpg 20151746.jpg
20151748.jpg 20151749.jpg 20151752.jpg
20151755.jpg 20151756.jpg 20151757.jpg
DSCN1760.jpg DSCN1767.jpg DSCN1768.jpg
DSCN1769.jpg DSCN1771.jpg DSCN1772.jpg
卒業式の後卒業生は、在校生が帰るまで、最後の学活。担任からの最後の話になります。何でも東組は、担任の先生を泣かそうと、6年生を送る会で歌った「ひまわりの約束」を替え歌にして、担任の先生へプレゼント。たまらず泣いてしまったようです。在校生を乗せたバスが出発すると、職員が玄関から校門まで一列に並び、卒業生を見送ります。卒業生の晴れやかな顔、今日の青空のようにさわやかです。それを見守る保護者の方もいい笑顔。学校の幸せを感じる瞬間です。
20150317005.jpg 20150317006.jpg 20150317007.jpg
20150317008.jpg 20150317010.jpg 20150317011.jpg

全体練習

  • 2015.03
  • 16

Edit599

3月16日(月)
1限目、体育館で6年生が「卒業式」の練習をしていました。呼び出しと卒業証書授与です。昨日の卒業式予行は、緊張のためか返事の声がいつもより小さかったようです。小学校に入学して、何千何万回と言ってきた返事。返事の総まとめが卒業式の返事です。緊張で声が出にくいですが、がんばって欲しいですね。
20150316001.jpg 20150316004.jpg 20150316006.jpg
2限目は全体練習が行われました。金曜日に行った卒業式予行で気になったところの修正です。「礼」は立礼と座礼と卒業生だけの礼があります。さすがに卒業生は間違うことはありませんが、低学年がぼーっとしていて忘れることがあります。入退場では歩く速さと間隔の微調整、拍手の大きさについて練習しました。
歌では、どうしても「国歌」は最初なので小さくなってしまいます。「旅立ちの日に」も式の終盤なのでなかなか声が出にくい状態です。また、低音パートが高音パートにつられると言ったことがあり、練習しました。
20150316008.jpg 20150316010.jpg 20150316011.jpg
20150316012.jpg 20150316014.jpg 20150316015.jpg
20150316016.jpg 20150316019.jpg 20150316022.jpg
20150316031.jpg 20150316033.jpg 20150316034.jpg
20150316035.jpg 20150316036.jpg 20150316039.jpg
20150316040.jpg 20150316041.jpg 20150316043.jpg
3月14日(土)
6年生の保護者有志の方による卒業記念品のステージ幕の取り付けがありました。9時に体育館に集合。足場を組んでの本格的な作業です。足場を組むと言うことで、ステージ天井の蛍光灯の交換もお願いします。蛍光灯交換と言っても38本もあり、おまけに足場の上にさらに椅子をのせての作業。見ているだけでも足が震えます。蛍光灯の交換後、古いステージ幕を外し、エアーでほこりを取り除きました。雄島小学校が立て替えられたのが昭和50年。もしかすると、それ以来のほこりかも知れません。粉雪のようにまうほこり。あっと言う間にステージは真っ白。床掃除はお母さん方の担当。次に、ようやくステージ幕の取り付け。この作業も足場の上に椅子をのせ、その上での作業です。幅が14.9mもある幕です。取り付けるだけでも根気がいります。それに、看板との関係や寄贈者の文字との関係など、大変です。作業が終わったのが2時過ぎ。本当に長い時間ありがとうございました。見違えるようになったステージで、卒業式が行われます。子どもたちもさわやjかな気分で卒業を迎えることができそうです。保護者の皆さんの感謝の気持ちは、きっと子どもたちにも伝わると思います。
20150314001.jpg 20150314003.jpg 20150314006.jpg
20150314009.jpg 20150314017.jpg 20150314019.jpg
20150314021.jpg 20150314028.jpg 20150314030.jpg

3月13日(金)
1・2限目、卒業式の予行を行いました。昨日までは、寒さのことも考えて2・3限目に卒業式の練習を行っていました、予行は本番と同じ、9時から開始しました。9時きっかりに「卒業生入場」。「威風堂々」の緩やかで厳かなテーマが始まったら、先頭がスタートし拍手開始します。多少緊張気味の卒業生です。「国歌斉唱」では今までとは違い、緊張感の中での斉唱になりました。「卒業証書授与」は卒業生の緊張感が伝わってきます。練習ではさほど緊張も見せていませんでしたが、かなり緊張。その分、返事が少し小さめ。「はなむけの言葉」「はげましの言葉」は全員が同じ礼ですが、「お祝いの言葉」では卒業生が立礼、在校生が座礼。なんとかクリアです。「祝い品授与」「記念品授与」「卒業記念品目録贈呈」では代表がビシッと決めてくれました。いよいよ「卒業式の歌」。卒業生と在校生が向かい合います。卒業生の呼びかけからスタート。合奏団の伴奏スタートもかなり緊張します。「旅立ちの日に」のあとは、卒業生の長い呼びかけ。卒業生が正面を向いたら「校歌斉唱」。しっかりとした声が出ていました。「卒業生退場」は、6年生を送る会で歌った「ひまわりの約束」。当日は、きっと涙涙で退場していきそうな予感がします。
20150313001.jpg 20150313002.jpg 20150313005.jpg
20150313007.jpg 20150313008.jpg 20150313009.jpg
20150313011.jpg 20150313012.jpg 20150313014.jpg
20150313019.jpg 20150313023.jpg 20150313026.jpg
20150313027.jpg 20150313030.jpg 20150313032.jpg
20150313034.jpg 20150313035.jpg 20150313038.jpg
20150313039.jpg 20150313044.jpg 20150313047.jpg
予行の後に、今年度最終の伝達表彰が行われました。書道コンクール(福井新聞・中日新聞・JA)、版画コンクール、図画作文コンクール、将棋大会、税に関する絵はがきコンクールの表彰を行いました。
20150313052.jpg 20150313057.jpg 20150313060.jpg
20150313062.jpg 20150313069.jpg 20150313071.jpg
20150313072.jpg
3月12日(木)
1限目、3年西組は理科の学習です。今までの学習を生かしたおもちゃづくりです.磁石や風等をつかった独自のおもちゃ。何をどう生かすかは個人の考え。いったいどんなおもちゃができあがるか楽しみです。
20150312001.jpg 20150312003.jpg 20150312006.jpg
3年東組は国語の学習です。「たのしい漢字学習」です。古代文字の白川文字学についてグループで相談しながら取り組んでいます。古代文字から現代の文字を想像する。クイズみたいで楽しそうな学習です。
20150312007.jpg 20150312009.jpg 20150312010.jpg
6年生は、体育館で卒業式の練習です。ちょうど、卒業証書授与の練習をしていました。ポイントは、しっかりした返事と~しながら~する という「ながら」をしない行動。
20150312017.jpg 20150312018.jpg 20150312020.jpg
2・3限目、卒業式の全体練習を行いました。入場~退場するまでの通し練習です。入場は拍手、一同礼は全員のタイミングと角度、国歌斉唱ではしっかりとした声とのばし、卒業証書授与は卒業生の返事と在校生の座っている態度、。全員起立と卒業生起立の区別、立って礼と座礼、呼びかけの声の大きさと速さ、「旅立ちの日に」の歌声とハーモニー。「校歌」
の歌声、退場の拍手。それぞれのポイントをクリアしなければなりません。
20150312023.jpg 20150312025.jpg 20150312027.jpg
20150312031.jpg 20150312034.jpg 20150312037.jpg
20150312045.jpg 20150312046.jpg 20150312049.jpg
20150312051.jpg 20150312059.jpg 20150312061.jpg
20150312064.jpg 20150312065.jpg 20150312068.jpg
3限目は、呼びかけと歌の練習です。まず、卒業生の呼びかけがあって「旅立ちの日に」が始まります。1番が終わり間奏のとき、ふたたび卒業生の呼びかけが入ります。そして2番。途中から全員でクライマックスまで持っていきます。今年は児童の合奏隊が伴奏を担当します。ピアノとはまた違った良さがあります。「旅立ちの日に」が終わると、再び卒業生の長い呼びかけがあります。6年間の思い出を語ります。それに答え、在校生の呼びかけがあります。そして「校歌斉唱」でしめくくります。
20150312075.jpg 20150312076.jpg 20150312077.jpg
20150312079.jpg 20150312080.jpg 20150312081.jpg
3月11日(水)
2・3限目、卒業式の全体練習がありました。入退場、来賓祝辞場面、卒業証書授与、歌と呼びかけ等についてチェックしながら、全体で通し練習です。「礼」でも、一同礼、座礼があります。卒業生は号令はかかりませんが、卒業生だけの礼があります。間違えずにそろった礼ができなければなりません。また、寒い中、じっと動かずに座るというのも練習しかありません。
歌は、合奏隊とのタイミングと音量の調整。自信を持って歌えるようにある程度の回数をこなさなければなりません。入退場の拍手も練習あるのみ。本番に向けて、徐々に全員の気持ちが盛り上がってきています。
20150311012.jpg 20150311013.jpg 20150311015.jpg
20150311016.jpg 20150311018.jpg 20150311019.jpg
20150311021.jpg 20150311022.jpg 20150311024.jpg
20150311026.jpg 20150311032.jpg 20150311036.jpg
20150311037.jpg 20150311038.jpg 20150311041.jpg
20150311042.jpg 20150311044.jpg 20150311051.jpg
20150311053.jpg 20150311054.jpg
今日は、東日本大震災が起きた日。亡くなった方のご冥福をお祈りし、弔旗を掲げ、14:46には全員で黙祷を捧げました。今なお多くの方が仮設住宅に暮らしています。1日でも早い復興をお祈りしています。
20150311056.jpg 20150311057.jpg 20150311059.jpg


3月10日(火)
午前中は、三国中学校の卒業式に出ました。5分前になると吹奏楽部の演奏が始まります。曲は「エルザの大聖堂への行列」。荘厳な響きで、圧倒的なパワー。昨年よりもさらによい演奏のような・・・。ちょうど9時。卒業生入場。吹奏楽部の「アルセナール」に合わせて堂々と入場。国歌斉唱、校歌斉唱ともに中学生らしい伸びやかな声。そして卒業証書授与。すばらしい返事、指先まで伸びた姿勢。さすが三国中学生です。長い卒業式ですが、せきはもちろん物音一つ聞こえません。すばらしい。送辞や答辞も感動的で、もらい泣きする生徒も・・・。式歌「旅立ちの日」も中学生らしい安定した声でハーモニーを聞かせてくれました。退場は「青春のかがやき」の演奏に合わせ、なごりを惜しむように。終わったのが10時45分。寒い体育館でしたが、それを吹き飛ばすくらいのすばらしい卒業式でした。

5限目、2年西組は図工の学習です。作品入れの袋にマジックで絵を描いていました。世界で一つの自分だけの袋です。
20150310001 (2) 20150310002.jpg 20150310004.jpg
3年西組は理科の学習です。今までに学習した「風やゴム」、「豆電球」、「じしゃく」、「ものの重さ」などの学習を振り返り、その学習で得たものを利用して「おもちゃ」を作っていました。おもちゃを作る、遊ぶことを通して復習します。
20150310007.jpg 20150310008.jpg 20150310009.jpg
3年東組は算数の学習です。「そろばん」のところです。10までの数の合計に取り組んでいるところでした。できた子は20までの合計の数。教室には、そろばんをはじく音「パシパシ」が響いていました。
20150310013.jpg 20150310016.jpg 20150310017.jpg
5年東組は図工の学習です。「人体芯材」。アルミの針金で人体のポーズをつくり、紙粘土をつけて形にしていきます。紙粘土ですから、乾いたら色を塗ることもできますし、針金は自由自在。どんなポーズもできます。創造の世界が広がってきます。
20150310020.jpg 20150310021.jpg 20150310022.jpg
5年西組は理科の学習です。「電流が生み出す力」というところです。コイルを巻いてモーターを作り、ロードスターというスポーツカーを動かします。動かし遊ぶ中で電流の働きを学習していきます。
20150310024.jpg 20150310026.jpg 20150310027.jpg
6年生は、西組も東組も図工、「大きな壁かけ時計」の製作です。卒業まであと少し。きっちり完成するようにがんばりましょう。
6年西組
20150310031.jpg 20150310032.jpg 20150310033.jpg
6年東組
20150310036.jpg 20150310037.jpg 20150310038.jpg

3月9日(月)
1限目、6年生は体育館で卒業式の練習です。今週から本悪的な練習に入ります。明日は全体練習が始まります。6年生は、呼名→返事→起立→卒業証書授与→帰席 の一連の流れの練習です。まだまだ声が小さかったり、指先が伸びていなかったり、姿勢がピーンとしていなかったりと課題はありますが、卒業式が近づいてくると気持ちも高まり、しっかりとしてくると思います。
20150309001.jpg 20150309003.jpg 20150309004.jpg
20150309005.jpg 20150309010.jpg 20150309012.jpg
2限目、3年西組は国語の学習です。「しりょうからわかったことを発表しよう」というところです。2枚の給食風景写真(昔の給食、今の給食)を見て、気がついたことをノートに書いていきます。ちょうど、書いたことをもとに、わかったことを発表しているところでした。昔の給食は懐かしさが・・・・。
20150309016.jpg 20150309019.jpg 20150309022.jpg
2年東組は算数の学習です。「分数」です。半分の半分は というところの学習です。「もとの大きさを同じように4つの分けた1つ分を、もとの大きさの四分の一と言います。」まとめとして、文章題に取り組みました。文章題と言っても、二分の一をぬりましょう。四分の一をぬりましょう といった内容です。
20150309025.jpg 20150309027.jpg 20150309029.jpg
2年西組も同じく算数の学習です。場所も同じ「分数」。二分の一、四分の一、八分の一と学習して、「五分の一はあるか」という問題に一生懸命考えているところでした。今までは、紙テープを半分に折るということで二分の一や四分の一を作ってきましたが、この方法では五分の一は作れません。
20150309031.jpg 20150309033.jpg 20150309038.jpg









3月6日(金)
1限目、体育館で6年生が卒業式の練習を行っていました。卒業まであと1週間と少し。1限目の体育館は6年生が卒業式関係の練習をします。今日は主に入退場。歩き方や座る練習です。卒業式は、小学校生活の総決算。やはり歩き方や姿勢も6年間の学習の発表です。立派な6年生として卒業を迎えたいですね。
20150306002.jpg 20150306004.jpg 20150306007.jpg
20150306008.jpg 20150306009.jpg 20150306011.jpg
2限目、3年西組は図工の学習です。「ねん土からうまれたよ」というところです。陶芸入門用粘土を使い、焼き物に挑戦です。人形やアクセサリー、器など様々です。どんな作品に仕上がるでしょうか。
20150306013.jpg 20150306015.jpg 20150306018.jpg
2年西組は算数の学習です。「分数」というところです。めあては、半分の大きさのあらわし方を調べよう です。正方形や円や紙テープを折って、半分ということを理解していきます。「もとの大きさを同じように2つに分けた1つ分を、もとの大きさの二分の一といい、1/2とかきます」ということを身につけます。
20150306023.jpg 20150306024.jpg 20150306028.jpg
2年東組も算数の学習です。西組と同じく「分数」です。めあては、半分の長さをつくろう です。この組も同じように、正方形や長方形の紙や紙テープを折って、半分ということを理解させます。
20150306031.jpg 20150306032.jpg 20150306035.jpg
5年東組は理科の学習です。「電流をうみ出す力」というところです。手つくりモーターを作り、ロードスターZ型という車を組み立てて走らせるという学習です。その中で、電流の働きを学習していきます。
20150306037.jpg 20150306041.jpg 20150306042.jpg
3年東組は算数の学習です。「そろばん」のところです。そろばんの使い方を学習し、2桁の足し算、引き算をそろばんでできるようにします。昔はそろばん塾が多く、結構習いに行っていた子が多かったようですが、最近はめっきり少なくなってしまいました。
20150306044.jpg 20150306045.jpg 20150306048.jpg
5年西組は算数の学習です。めあては、比例しているかどうかがわかる です。
ア)階段の1段の高さが20cmの段数と全体の高さ について
 表に書いて調べていきます。
20150306052.jpg 20150306055.jpg 20150306059.jpg
4年東組は図工の学習です。ペットボトルを2つに分け、紙粘土をくっつけて入れ物を作ります。紙粘土に絵の具を混ぜたりして、カラフルな入れ物を作っていきます。紙粘土なので乾いてから色を塗ることもできます。どんな入れ物になるでしょうか。
20150306061.jpg 20150306062.jpg 20150306064.jpg
6年西組は算数の学習です。もうここまでくると、ひたすら復習になります。文章題の問題を黙々と取り組んでいました。小学校で学習する内容は完璧に理解し、中学校へ進学して欲しいですね。
20150306066.jpg 20150306068.jpg 20150306069.jpg
1年東組は体育の学習です。ちょうど、跳び箱の開脚跳びの練習をしているところでした。2段・3段・4段・5段に分かれています。自分の跳びやすいところで練習します。跳ぶ形のきれいな子もいます。跳び箱は、練習さえすれば跳べるようになります。がんばって欲しいですね。
20150306070.jpg 20150306071.jpg 20150306072.jpg

3月5日(木)
おしまタイムに、今年度最終の「本の読み聞かせ」がありました。1年東組は清水さん、谷口先生、2年東組は大間さん、2年西組は山田さん、3年東組は中村さん、3年西組は田中さんです。あっというまの1年間でしたが、ほんとうにありがとうございました。きっと子どもたちの心に一生残ると思います。
1年東組
20150305010.jpg 20150305011.jpg
2年東組
20150305003.jpg 20150305004.jpg 20150305009.jpg
2年西組
20150305001.jpg 20150305002.jpg 20150305012.jpg
3年東組
20150305005.jpg 20150305006.jpg 20150305014.jpg
3年西組
20150305007.jpg 20150305008.jpg 20150305015.jpg
3限目、1年東組は図工の学習です。めあては、「くふうしてさくひん入れのえをかこう」です。真っ白い作品入れにくれよんで好きな絵をを描きます。画面いっぱいに大きな絵を描くというのが課題です。なかなかいっぱいまで使って大きな絵を描くというのは難しいものです。
20150305018.jpg 20150305020.jpg 20150305022.jpg
3年東組も図工の学習です。「だんだん段ボール」というところです。段ボールを使って思い思いの作品を作ります。人が入れるだけの大きな家もあります。ちゃんとドアも付いています。実に楽しそうです。
20150305023.jpg 20150305024.jpg 20150305026.jpg
4年生は、体育の学習です。「跳び箱」です。ちょうど、台上前転の練習をしていました。台上前転は跳び箱の上で前転をする技なので、子どもたちにとって怖さがある技です。まずは、踏み切り板で体を浮かして前転までもっていくことです。
20150305028.jpg 20150305029.jpg 20150305031.jpg
20150305033.jpg 20150305034.jpg 20150305036.jpg


3月4日(水)
2・3・4限目を使い、「6年生を送る会」を行いました。学校公開にもなっていて、普通の日でしたが、多くの保護者の方の参観をいただき、子どもたちもいつも以上に張り切って取り組みました。
卒業式のごとく、卒業生入場からスタート。5年生が持つ花のアーチをくぐり、後輩たちの拍手の中、少しはにかみながらの入場でした。実行委員の挨拶、校長挨拶、雄島っ子委員の引き継ぎ式(校旗・ビブス・マスコット・集団登校の旗)が行われました。6年生から5年生へとバトンが渡った瞬間です。
20150304003.jpg 20150304004.jpg 20150304013.jpg
20150304016.jpg 20150304017.jpg 20150304020.jpg
最初は2年の発表。「スーホの白い馬」の音楽朗読劇。効果的な劇中歌、映像も使い、感動的な劇になりました。
20150304025.jpg 20150304044.jpg 20150304047.jpg
3年生は、6年生に送るミュージックメモリー。6年生が音楽で習う、「ラバースコンチェルト」をピアニカで、「ふるさと」
をリコーダーで、「パフ」を英語の歌とリコーダーで演奏しました。
20150304053.jpg 20150304058.jpg 20150304060.jpg
1年生は、6年生へエールウォッチッチ。妖怪のお面をつけた1年生が、6年生へのエール合戦という形で感謝と笑いを表現し、最後は妖怪ウォッチを踊りました。なかなかかわいい妖怪で、体育館中が和やかに。
20150304079.jpg 20150304089.jpg 20150304096.jpg
4年生は、大喜利~送る会バージョン~。おなじみの「てんてててててて てんてん パフ」という音楽にのせて、大喜利を披露。謎かけでは、6年生にちなんだお題で、さわやかな笑いが。ちゃんと座布団運びもある本格派。
20150304105.jpg 20150304114.jpg 20150304122.jpg
休憩の後、ゲームが行われました。「新聞じゃんけん」と「ボールリレー」。新聞じゃんけんでは、負ける度に小さくなる新聞紙にのり悪戦苦闘、ボールリレーでは縦割り班で協力し、速さを競い合いました。
20150304138.jpg 20150304139.jpg 20150304153.jpg
20150304161.jpg 20150304162.jpg 20150304164.jpg
6年生の発表は、「友情を旨に」。後輩たちの感謝の気持ちを伝え、映画ドラえもんの劇中歌「ひまわりの約束」を歌いました。体育館がしーんと静まりかえりました。
20150304168.jpg 20150304170.jpg 20150304171.jpg
次に、6年間の思い出の映像と各学年代表の感謝のスピーチ、プレゼント渡しが行われました。
20150304190.jpg 20150304196.jpg 20150304198.jpg
次に、みんなで歌おうです。今月の歌でもある「友だちだから」。全員がしっかりとした声で、手話の振り付けもつけて歌いました。
20150304200.jpg 20150304206.jpg 20150304207.jpg
最後は、実行委員の終わりの挨拶。そして、6年生の退場。この行事を通して、5年生が大きく成長したように思います。これからは、5年生がリーダーとなり、雄島小学校をひっぱっていきます。
20150304210.jpg 20150304216.jpg 20150304223.jpg

3月3日(火)
1限目~3限目まで、各学年が順番に、明日の「6年生を送る会」のリハーサルをしました。6年生に少しでも楽しんでもらおうと、手抜きはしません。それに、明日は学校公開日にもなっていて、気合いが入ります。
1年生は呼びかけと「妖怪ウォッチ」。妖怪ウォッチの歌は、6年生を送る会バージョンで、言葉を変えてあります。踊りはそのまま。歌いながら踊るので大変です。
20150303012.jpg 20150303014.jpg 20150303015.jpg
20150303017.jpg 20150303018.jpg 20150303026.jpg
2年生は、「スーホの白い馬」の音楽劇です。授業で学習した「スーホの白い馬」だけに、台詞にも力が入ります。全員で歌う場面、ソロで歌う場面、グループで歌う場面等があり、国語と音楽のコラボです。
20150303028.jpg 20150303034.jpg 20150303035.jpg
20150303041.jpg 20150303045.jpg 20150303049.jpg
3年生は、歌と楽器の演奏です。「エーデルワイス」は鍵盤ハーモニカで。「ふるさと」は、リコーダー、「パフ」は歌とリコーダー。ピアノ、鉄琴、バスキーボードが入ります。パフには、小太鼓、大太鼓も入り、聞いていて楽しくなってきます。パフでは、英語での歌も披露。
20150303050.jpg 20150303051.jpg 20150303052.jpg
20150303056.jpg 20150303059.jpg 20150303064.jpg
4年生は、「笑点」送る会バージョンです。全員でやるまじめバージョンかた、3つのグループでやるお笑いバージョン等、なかなかこっています。それに、「山田くーん。座布団1枚やっておくれ」という決まり文句まであり本格的。4年生は乗りに乗って演じます。
20150303067.jpg 20150303069.jpg 20150303076.jpg
20150303081.jpg 20150303093.jpg 20150303098.jpg
6年生は、「ひまわりの約束」の歌です。映画ドラえもんの劇中歌。聞いているとジーンとして泣けるような歌です。1年から5年生に対して、感謝の気持ちを込めて歌います。
20150303104.jpg 20150303105.jpg 20150303106.jpg
20150303109.jpg 20150303110.jpg 20150303111.jpg
4限目は、6年生を除いて1年~5年生で、全体のリハーサルを行いました。どこで拍手をするとか、どこで向きを変えるなど、細かな指示が5年生から出されます。5年生も、たいぶ全体を動かすということに慣れてきたみたいです。きっと、明日はすばらしい「6年生を送る会」になると思います。
20150303115.jpg 20150303117.jpg 20150303120.jpg
20150303122.jpg 20150303126.jpg 20150303129.jpg




































3月2日(月)
今日から1階西側廊下の工事が始まりました。中庭からグラウンドへ出ることができるところです。グラウンドからの吹き付ける雨風で、雨が降るといつも水浸しになります。バケツが置いてありますが、雨が強い日は1日でいっぱいになるぐらいです。1年生だけでなく、ほとんどの学年が、体育館に出るときに使う廊下です。
20150302001.jpg 20150302002.jpg 20150302004.jpg
1限目、6年生は「6年生を送る会」の練習をしているところです。6年生を送る会ですが、ただ下級生の出し物を見ているだけではありません。お返しが必要です。6年生は「歌」でお返しします。映画ドラえもんの劇中歌、「ひまわりの約束」という歌です。キーも高く、リズムも複雑でなかなか大変な曲ですが、なんだかじーんとくる曲です。
20150302006.jpg 20150302007.jpg 20150302008.jpg
2限目、1年生が体育館ステージで「6年生を送る会」の練習をしていました。全員がお面をつけ、本番さながら。一人一人がしっかりとした声で呼びかけをしています。踊りもそろってきました。
20150302011.jpg 20150302013.jpg 20150302017.jpg
2年東組は算数の学習です。「はこづくり」。ひごと粘土を使って立体の箱を作ります。いわゆる、長方形や正方形といった2Dの世界から立体という3Dの世界に入っていきます。
20150302021.jpg 20150302022.jpg 20150302023.jpg
3限目、3年東組は算数の学習です。「かくれた数」というところの文章題に取り組んでいました。子ども会は、男子15人、女子16人。遊園地行きに参加した数は28人。参加しなかった人は何人?という問題です。図をかいて考えます。正しく図がかければ、自ずと式も正しくかけます。
20150302027.jpg 20150302031.jpg 20150302032.jpg
6年西組は社会の学習です。「世界の未来と日本の役割」というところです。黒板に穴あきの文章を書き、答えを入れてノートに書いたものを持って行きます。ただ黒板を写すだけでなく、考えながら書かなければなりません。書きながら重要なポイントを学習していきます。
20150302034.jpg 20150302036.jpg 20150302039.jpg
5年生は、「6年生を送る会」の準備です。それぞれの役割分担に従って、自分のやらなければならない仕事に集中していました。
20150302040.jpg 20150302041.jpg 20150302043.jpg
4年西組は書写の学習です。硬質の学習。筆順を覚えて、正しく美しい字を書きます。筆順で字の形が違ってきます。よく間違えるのが、「左と右」。左は横画かた書きますが、右は左払いから書きます。
20150302044.jpg 20150302045.jpg 20150302047.jpg





































プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校