学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

Date : 2016年07月

夏休みになり、朝6:30から各地区ごとにラジオ体操をしています。集団登校の班長が前に出てお手本です(?)。毎朝早く起きて体を動かすことは、一日を充実させるためにとても大事なことですね。各地区、子どもだけでなく地域の住民の方も一緒に体操しています。下の写真は米ヶ脇と陣ヶ岡の体操の様子です。夏休み中も『早ね・早起き・朝ごはん』。
167271.jpg 167272.jpg 167273.jpg

水泳教室

  • 2016.07
  • 27

Edit878

夏休みになり、4~6年生で水泳に自信のない児童のために水泳教室をおこないました。約15名の児童が段階ごとグループに分かれ練習します。指導は本校の先生方。児童の人数が少ないので一人ひとりに合った指導ができます。目標は25m泳ぎ切ること。初日から、25m泳ぎ切ることができるようになった児童がでてきました。泳ぎ切った児童にはみんなが拍手。苦手を克服でき満足そうな児童の顔。よくぞがんばりました。さすが「海の子・太陽の子」。167261.jpg 167262.jpg

第1学期終業式がありました。校長の話は二つ。「夏休み中いろんなことにチャレンジして良いところをどんどん伸ばそう。」「事故や健康に注意して、始業式には全員登校しましょう。」です。その後、生徒指導担当の先生から、交通安全やインターネットの使い方についての諸注意がありました。最後に保健委員会の児童から「熱中症予防について」のお知らせがありました。長い夏休み、規則正しい生活をして、充実した42日間であってほしいと思います。そのためには『早ね・早起き・朝ごはん』
167201.jpg 167202.jpg 167203.jpg
6年生の合奏隊の皆さん、校歌の演奏ありがとうございました。
167204.jpg 167205.jpg

もうすぐ1学期が終わります。今日は地区子ども会で地区ごとに集まり、1学期の反省や夏休み中の行事について話し合いました。集団登校はどうだったかな?、危ない遊びはなかったかな?などの反省をしました。そして、夏休み中の地区の行事やラジオ体操の場所についても確認しました。その後地区ごとに体育館に整列してラジオ体操の練習をしました。ラジオ体操は、水泳学習前の準備運動としていつも行っているのでみんな上手です。夏休み中もしっかり体操してくださいね。毎朝早起きして規則正しい生活を送りましょう。休み中も「早ね・早起き・朝ごはん」
167141.jpg 167142.jpg 167143.jpg 167144.jpg 167145.jpg 167146.jpg
6年生がサンセットビーチでサーフィン体験をしました。昨年はプールで練習しましたが、今日は海での体験です。昨年練習したおかげで直ぐに立って乗れる子もいました。この子達が大人になったら、「サーフィンやたことがあるよ」と自慢できるでしょう。また、趣味やスポーツとして続ける人がいるといいですね。この体験を支えてくださっている関係者の皆さんに、厚くお礼申し上げます。
167071.jpg 167072.jpg 167073.jpg 167075.jpg 167076.jpg 167077.jpg
3年生が社会科の発展として、「GIS」を体験しました。GISとは Geographic Information System  の略で、日本語で言うと「地理情報システム」とういものです。簡単に言うと、コンピュータ上の地図のある場所をクリックすると、その場所のいろいろな情報を見ることができるというシステムです。坂井市教育委員会の方が指導に来てくださいました。丸岡城・東尋坊・坂井市役所など「社会科見学した場所をさがそう」というクイズ形式で取り組みました。最初戸惑っていた児童もその場所が見つかるとうれしそう。次から次へと見学した場所を見つけることができました。コンピュータの使い方に慣れるだけでなく、地図にも関心が高まりました。坂井市教育委員会の皆さんありがとうございました。
167061.jpg 167062.jpg 167063.jpg 167064.jpg 167065.jpg 167066.jpg
167056.jpg 167057.jpg 167058.jpg 167059.jpg 1670510.jpg 1670511.jpg
2年生は学校近くの清水植物園さんに出かけ、虫探しをしました。網や虫ケースを持って、威勢良く、思い思いに草原に探しに行きましたが、なかなか見つかりません。見つけても捕まえるのに一苦労。やっとショウジョウバッタやきりぎりすを捕まえました。場所を提供してくださった清水植物園のみなさんありがとうございました。おかげさまで生活科の楽しい学習ができました。
5年生がプールでボード体験をしました。最初はプールサイドでパドリングの練習をした後、実際に水に入り進みます。ロングボードとボディボードに分かれて体験しました。さすが「海の子」。バランス良くスピードを出してパドリングがすぐできます。6年生になると海で体験します。将来、ボディボードやサーフボードの世界選手権で活躍する子が出るかも知れませんね。この体験も雄島ならではの体験です。教えてくださった地元サーフショップの皆さん、お世話いただいた町づくり協議会の方々に深く感謝いたします。
167051.jpg 167052.jpg 167053.jpg 167054.jpg 167055.jpg
6年生は「総合的な学習」の時間に、学校の近くの「東尋坊ハイツ」(老人ホーム)に出かけました。最初に合唱「大切なもの」を発表した後、詩の群読も聞いていただきました。発表後、お年寄りからは大きな拍手をもらいました。その後、班ごとにお年寄りと話をしました。最初は恥ずかしがっていた児童もだんだんと打ち解け合い、楽しい時間を過ごせました。児童にとっては、お年寄りとふれあうことで、福祉の心を育てる良い機会となりました。
167041.jpg 167042.jpg 167043.jpg 167044.jpg
本校5年生は消防クラブに加入しています。入団式では、クラブの制服を着て消火体験をしました。予想以上にホースは重く、水を出すとその圧力で体が押されそうになります。3~4人でホースを持ち放水体験をしました。
翌日は「着衣泳」。服を着たままでも体を浮かせる方法や、ペットボトルを胸に抱えて体を浮かせ、救助を待つ方法などを教えてもらいました。これから暑くなり水の事故が増えます。万が一おぼれても慌てず体を浮かせることが一番です。いろいろな体験をさせていただきました。嶺北消防署のみなさんありがとうございました。
166308.jpg 166309.jpg 1671 1672 1673

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校