学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

Date : 2016年10月

生活科の学習で2年生が町探検に出かけました。三国サンセットビーチ周辺の、お魚屋さん・民宿・洋服店・かまぼこ店・ハチミツ店・温泉の内、グループごとに2店を選んで探検します。「お魚は何匹ぐらいいますか?」「かまぼこの材料はなんですか?」など熱心に質問し、わかったことをメモしています。お店の方もわかりやすく教えてくれました。(商品をおまけにもらった班も)お忙しい中ご協力いただきましたお店の方々、ありがとうございました。また、子どもたちの班に付き添って下さった、ボランティアの方もありがとうございました。
1610311.jpg 1610312.jpg 1610313.jpg 1610314.jpg 1610315.jpg
10/27 秋の校内マラソン大会がありました。1・2年生は約900m。3・4年生は約1500m。5・6年生は約2100mの距離を走りました。「春の大会より1秒でも早く」を目標にランランタイムや体育の授業で何回も練習してきました。北風が吹き、少し寒い天候でしたが、お家の方の応援もあり、ほとんどの子が完走できました。応援に来てくださった方ありがとうございました。
1610271.jpg 1610272.jpg 1610273.jpg 1610274.jpg 1610275.jpg 1610276.jpg


読書の秋。11月は本校の読書月間です。少しでも本に親しめるように、図書委員会が全校児童の前で発表しました。「読んだ本の紹介カード」や「読書ビンゴ」などの取り組みが行われます。「ビンゴになるようたくさん本を読みたいです。」と聞いていた児童は感想を発表していました。
1610191.jpg 1610192.jpg 1610193.jpg 1610194.jpg 1610195.jpg
今日の児童集会で1年生が群読発表をしました。「うたにあわせてあいうえお」や「がぎぐげごのうた」「ことばのサンドイッチ」など、国語などの教科で学習したことの発表です。入学したころは、はずかしくて返事もできなかった子どもたちが、ステージ上で全校児童に聞こえるように元気に発表できました。4月からたった半年しか経っていませんが、1年生がぐんと成長したことを感じました。上級生が「1年生なのに大きな声が出ていました。」と感想を発表していました。これからも各教科や行事などで、子どもたちの健やかな成長を助けていきます。
1610201.jpg 1610202.jpg 1610203.jpg 1610204.jpg 1610205.jpg 1610206.jpg 1610207.jpg 1610208.jpg
坂井市小学校連合運動会に本校6年生が出場しました。本格的な陸上競技場で初めて競技する子ばかり。また、雨天や修学旅行のため十分な練習ができませんでしたが、今日は力一杯がんばりました。男子のリレーはグループ2位に入賞。しかも、56秒台と学校で計った記録を大幅に向上しました。入賞を逃した子も自分の記録を破ることができた思います。改修し真新しい陸上競技場で、走ったり飛んだり投げたりできた皆さんは幸せだと思います。競技終了後市内小学校の6年生全員で「ハピネスダンス」を踊りました。数百人のダンスは圧巻でした。
1610181.jpg 1610182.jpg 1610183.jpg 1610185.jpg 1610186.jpg
3・4年生が英語の勉強です。今日はモーガン先生が雄島小学校に来てくれました。モーガン先生は普段三国中学校で英語を教えています。今日は特別に本校の3・4年生に教えに来てくださいました。先生はロンドンから今年の8月に日本にいらっしゃったそうです。長身でとてもハンサムな先生。ウクレレを弾きながら英語の歌などを教えてくれました。
1610141.jpg 1610142.jpg 1610143.jpg 1610144.jpg 1610145.jpg
13日の午後6時30分ごろ、修学旅行に出かけた6年生が全員無事に帰校しました。楽しかった思い出とたくさんのお土産をかかえてバスを降りてきた児童は、また一段と成長したように見えます。「楽しかった」「びっくりした」「たいへんだった」、このような修学旅行の思い出はきっと一生忘れないと思います。
1610131.jpg 1610132.jpg 1610133.jpg 1610134.jpg 1610135.jpg 1610136.jpg
1476221589136.jpg 1476221596518.jpg 1476221604953.jpg 1476221612500.jpg
午前6時20分頃6年生の修学旅行団が出発しました。欠席児童0人。京都・奈良・大阪の天気も良さそうです。今日は奈良と大阪を回ります。2日間の旅行を楽しんでください。そしてたくさんお土産話を聞かせてください。
今日は児童が楽しみにしていた、年に1度のバイキング給食の日。縦割り班ごとに給食を食べます。しかも献立はおいしそうなメニューばかり。ミルクパン・おにぎり・からあげ・オムレツ・スパゲティー・・・・・。最初決められた量を高学年児童が配膳してくれます。バイキングですから、ほしい人はおかわりできます。おにぎりを4個も食べた児童もいます。机の並べ方は班で工夫しました。縦割り班ごとに楽しくお話しながら頂きました。特別メニューを作ってくださった給食センターの皆さん、ありがとうございました。
161051.jpg 161052.jpg 161053.jpg 161054.jpg 161055.jpg 161056.jpg 161057.jpg 161058.jpg 161059.jpg
3年生は社会科「スーパーマーケットで働く人」の学習で、町内のスーパーマーケットに見学に出かけました。係の人に商品の陳列の工夫を教えてもらったり、普段入れない食品加工場(バックヤード)にも入れてもらいました。お魚やお肉を調理するいい匂いがします。自動で寿司米を握れる「シャリマシーン」や、ラップして値札もつけられる「ラップマシーン」にもびっくり。お店にはたくさんの人が働いており、お客さんのためにいろいろ工夫していることもわかりました。親切に教えてくださったお店の皆さんありがとうございました。
16951 16952 16953 16954 16955 16956 16957 16958
5年生が海浜自然公園内の池に出かけ、自然観察会を行いました。池の中の生物を採取し、個体数や大きさを調べていきます。特に外来種のアメリカザリガニを調べ、外来種による生態系の影響を学習しました。講師として教えてくださった県自然保護センターの皆さんやご協力いただいた「えろもんのふけを守る会」の皆さん、ありがとうございました。
16931.jpg 16932.jpg 16934.jpg 16935.jpg 16936.jpg 16937.jpg 16938.jpg

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校