学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

Date : 2017年02月

昨日の放課後、先生たちが教室や体育館のワックスがけをしました。おかげで今日からはピカピカの教室で勉強できます。6年生が教室の中の荷物移動を手伝ってくれました。6年生の皆さんありがとうございます。きれいな体育館で、六年間の感謝の気持ちを込めて送る会をします。
172281.jpg 172282.jpg 172283.jpg 172284.jpg 172285.jpg 172286.jpg
今日の児童集会では、2年生が「送る会」の招待状を6年生に渡しました。縦割り班活動などでお世話になった6年生が喜んでもらえるようにがんばって作った、手作りの招待状です。もらった6年生もうれしそうです。次に1年生がプレゼントを渡す練習です。どの子に渡していいのか5年生が教えてくれました。当日間違えずに渡してくださいね。この「6年生を送る会」の企画運営は5年生がしてくれています。来年度は6年生として、この学校のリーダーになれるようがんばってください。
172231.jpg 172232.jpg 172233.jpg 172234.jpg 172235.jpg
今日は「6年生を送る会」の練習をしました。振り付けしながらの歌や縦割り班でのゲームの練習をしました。ゲームは今年初めてのプログラムです。サイコロを振り、出た目のボールを足に挟んでコーンを回ってくる、というリレーゲームです。大きなボールを挟むのは難しそうですね。6年生とゲームを楽しむのも最後となります。思い出に残る送る会になるといいですね。当日お家の方も見に来てください。
172211.jpg 172212.jpg 172213.jpg 172214.jpg 172215.jpg 172216.jpg 172217.jpg 172218.jpg 172219.jpg 1722110.jpg
三国中学校AETのモーガン先生が本校に来てくれました。モーガン先生の家族の写真や先生の小さい頃の写真も見せてもらいました。その後、数の数え方を教わり、みんなで数えました。「one、two、three・・・・」。数を練習した後「How old are you?」「six」「ぼくはseven」など数を使っての英語の勉強。そして英語の歌を歌ったりゲームをしたり。とても楽しい学習ができました。今日は2年生や4年生にも教えてくれます。
172171.jpg 172172.jpg 172173.jpg 172174.jpg 172175.jpg 172176.jpg 172177.jpg
3年生は算数の学習で「そろばん」の勉強をします。そろばんの入門として年間3時間の計画です。今日は珠算連盟の方に来ていただいて、そろばんの歴史から簡単な計算まで教えてもらいました。昔の変わったそろばんがあります。「一の玉が5個あるよ?」「五の玉が2つあるのもある?」不思議ですね。講師の先生の声を聞いて、みんな一斉に玉をはじきます。「342足すことの○○、引くことの○○では?」「○○」「正解です」。 電卓やコンピュータが発達して、計算は機械がしてくれる時代ですが、頭が柔らかい小学生のこの時期に、脳と指を使って計算することも大切ですね。
172161.jpg 172162.jpg 172163.jpg 172164.jpg 172165.jpg 172166.jpg 172167.jpg 172168.jpg
今日4年生の「1/2成人式」がありました。生まれてから今日までの年表を各自が発表した後、将来の夢の発表を行いました。保育士・ピアノの先生・世界一のプロ野球選手など夢は様々。夢を叶えるためにすべきことも考えています。夢に向かって進んでほしいと思います。たくさんの保護者の方にきていただきました。ありがとうございました。あっという間の十年だったと思います。二十歳の本当の成人式が楽しみですね。
172151.jpg 172152.jpg 172153.jpg 172154.jpg 172155.jpg 172156.jpg 172157.jpg

下校途中の児童3人が自動車にはねられ重体となっている、というニュースがありました(13日大阪)。最近このような事故が多いようなので、本校でも子どもたちには気をつけるよう指導しています。運転者の方にお願いします。学校付近の道路は徐行運転をお願いします。特に校門前の横断歩道にはご注意お願いします。さて、積雪があり子どもたちは楽しそう。でも心配なのはやはり交通事故。積雪で歩道が歩けなくなり車道に出てしまわないか。すべって車道に出てしまわないか。等々。子どもたちには積雪時の登下校についても指導しています。ありがたいことには、写真のように通学路を除雪してくださったり、スクールバス停留所の除雪をしてくださっている方がいることです。これで子どもたちは安全に通学できます。地域の皆さんありがとうございます。
172141.jpg 172142.jpg
5年生は少年消防クラブ員です。今日は消防署の方に来ていただいて、心臓マッサージやAEDの使い方について教えてもらいました。倒れている人を見つけたら、周りの安全を確認し、けがや呼吸の様子を調べます。呼吸していなければ助けを求め、救急車やAEDの手配をします。そして心臓マッサージ。結構難しく力がいります。AEDの使い方も慌てると間違ってしまいます。しかし、本当にこんな場面に出くわしたら・・・。他に人がいなかったら・・・。今日の勉強が役立てばいいですね。ところで、AEDの有る場所を知っていますか?
17271.jpg 17272.jpg 17273.jpg 17274.jpg 17275.jpg 17276.jpg 17277.jpg

「6年生を送る会」の準備が始まりました。今日は1~5年生が縦割り班ごとに集まり、6年生に贈る○○○○○の制作です。感謝のメッセージを書いたり、絵を描いたり。5年生が書き方をみんなに教え、お世話になった6年生に、一人ひとりが心を込めて作ります。気に入ってくれるといいな。
17261.jpg 17262.jpg 17263.jpg 17264.jpg 17265.jpg 17266.jpg 17267.jpg 17268.jpg
2月5日(日)三国中学校で卓球大会が開かれました。雄島地区から男子3チーム(SGライオンズ・ガッツ・松島)と女子3チーム(荒波・いそ風・松島)が出場しました。週に何回か練習してきたので、みんな上達して来ましたが、試合となると・・・。緊張して実力が発揮できなかった子も。結果は次の通り。今年も良い成績でした。試合まで指導してくださった指導者の方々ありがとうございました。
男子優勝:ガッツ、2位:松島、3位:SGライオンズ。女子2位:荒波、敢闘賞:いそ風。(写真は開会式前の様子です。)
17251.jpg 17252.jpg 17253.jpg 17254.jpg

17231.jpg 17232.jpg 17233.jpg 17234.jpg 17235.jpg
給食センターの栄養教諭の先生に来ていただいて「味覚の授業」をしていただきました。味の基本である「五味」(甘味・塩味・酸味・苦味・うま味)について教えていただいた後、うま味のだしの味を味わいました。「カップに入れられただし汁は、何からとったかな」のクイズです。「こんぶかな」「にぼしかな」「かつおぶしかな」子どもたちは難しそうです。また、一つだけのだし汁はおいしくありません。それらのだしを混ぜ合わせることによって、おいしいだしができあがることも知りました。給食でもだしを取って調理してくれます。日本人が大切にしてきた「だし」、子どもたちにも伝えていきたいですね。給食センターの先生、ありがとyございました。

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校