学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  ランランタイム
  • >>  地区の一員として

1限目の様子(3年)

  • 2013.05
  • 10

Edit170

5月10日(金)
1限目、3年西組にお邪魔しました。国語の授業の真っ最中。「国語辞典の使い方」という単元です。ちょうど、教科書を開いて、「国語辞典の使い方」というところの丸読みが始まりました。丸読みとは、一人が読点(。)まで読み、その跡は次の人という具合に、次々にリレーのように読んでいく読み方。読み方には色々な読み方がありますが、何回も様々な方法で読み込んでいく中で理解が深まっていくことでしょう。そのあと、実際に国語辞典を出し、「自由」と「十」ではどちらが先に出てくるのかという課題を調べました。調べ方は今読んだばかりとはいえ、実際に調べるとなるとなかなか大変。それでも、友達よりお先に調べたいという競争意識がはたらくのか、必死の形相でした。調べた所は黄色のマーカーで線を引きました。卒業する頃には、黄色の辞典位に変わるかも。
0510001.jpg
0510002.jpg
0510003.jpg
0510004.jpg
0510005.jpg
0510006.jpg
  • <<  ランランタイム
  • >>  地区の一員として

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校