学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  自然教室1日目
  • >>  坂井市小学校連合運動会

研究授業

  • 2013.09
  • 30

Edit262

9月30日(月)
今日の3限目と5限目に教育実習生による研究授業が行われました。3限目は2年西組。題材は「牛乳パワーを知ろう」。最初は、家でよく飲んでいる飲み物を振り返ります。ジュースやスポーツ飲料が1・2位。次に給食に牛乳が毎日出る理由を考えます。牛乳の大切さはみんなよくわかっているんですね。そこで、紙芝居の登場。牛乳に含まれるカルちゃんの話。カルちゃんことカルシウムの3つの働きがわかりやすく理解できます。そして、いつも飲んでいる飲みのもに含まれるカルちゃんの量について考えていきます。とても分かりやすい図や絵で示し、子どもたちも視覚で量が認識できたようです。ジュース13個、、コーヒー牛乳65個。じゃあ牛乳は。予想させていきます。牛乳227個に「スゲー」「おお」という歓声。それでも、1日600個のカルちゃんが必要と分かり、日頃を振り返る子どもたち・・・。担任と実習生がタッグを組んだ、とても分かりやすい飽きない楽しい授業でした。
0930015.jpg 0930017.jpg 0930019.jpg
0930021.jpg 0930025.jpg
5限目は、3年西組。題材は「かむことの大切さについて考えよう」。最初、給食中のビデオを見て感想をのベていきます。日頃、しっかり噛んでいないことがわかります。続いて、カミカミ名人になろうということで、秘密兵器の登場。何やら紙に包まれた怪しい物体。なんとスルメが出てきました。みんなでスルメを試食。スルメを噛む実験で気づいたことをワークシートに書いていきます。なかなか硬いスルメ。少しずつ少しずつ柔らかくなっていきます。顎がだるくなってきます。子どもたちは、気づいたことをどんどん書いていきます。そして発表。ほとんどのこの手がまっすぐ挙がります。噛むことの効果について説明があり、ここでもわかりやすい資料や絵を用い、子どもたちの理解をぐっと助けます。これからの食事の取り方について考えを書いていきます。机間巡視中も、子どもたちにアドバイスをしたり優しく話しかけるなど、初めてとは思えないような落ち着いた授業。
今回2人の実習生の授業でしたが、2人ともよく研究し準備し、落ち着いた雰囲気の中での授業でした。2人の実習生も素晴らしかったのですが、子どもたちもとてもしっかりとしていて、日頃の担任の先生の指導があってこそだったと感じました。また、TTという授業形式の中で、担任の先生の絶妙な合いの手や一言がすばらしかったと感じました。
0930032.jpg 0930035.jpg 0930037.jpg
0930041.jpg 0930046.jpg 0930049.jpg
今日の集団登校は、グリーンハイツに参加しました。グリンハイツは公園に集合。女子の班、男子の班に分かれています。最初、女子の班が固まって出発。少し遅れて男子の班が出発しました。ここの地区も保護者の方や見守り隊の方が付いて来てくださっています。人数は多いですが、きちんと並んで登校が出来ています。
0930001.jpg 0930003.jpg 0930005.jpg
0930006.jpg 0930007.jpg 0930011.jpg


  • <<  自然教室1日目
  • >>  坂井市小学校連合運動会

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校