学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  台風の影響
  • >>  遠足

秋晴れの下

  • 2013.10
  • 10

Edit270

10月10日(木)
さすが10月10日です。昔の体育の日、東京オリンピックが開催された日でもあります。統計的に晴れが多い日でもあります。それに加え、台風一過でもあり素晴らしい日になりました。そんな秋晴れの下、RUNRUNタイムが行われました。少々暑いですが、太陽の下で走るのは気持ちがいい。走っているのに、不思議と笑顔になっています。マラソン大会まで、あと2週間。頑張って欲しいですね。
1010027.jpg 1010034.jpg 1010028.jpg
1010034.jpg 10140036.jpg 1010039.jpg
1010043.jpg 1010045.jpg 1010047.jpg
階段の踊り場にある4年生の掲示板には、「秋」を感じさせる絵が貼ってあります。落ち葉の作品です。よくありがちな、同じ色をべたーっと塗ってあるのではなく、細かな表現方法で、微妙な色の違いや変化、葉脈一本一本丁寧に描いてあり、とっても見ごたえがあります。芸術作品に仕上がっています。
1010008.jpg 1010009.jpg 1010010.jpg
2限目、4東の授業におじゃましました。教科は国語で、名作「ごんぎつね」。ごんと兵十の気持ちを考えるところです。ごんが兵十に打たれ、息絶え絶え。兵十がごんのそばまで行って、栗とごんを見て、初めて気がつく場面です。兵十は鉄砲をばたりと落とし、「ごん おまえだったのか」ごんがうなづきました。
その場面のごんの気持ち、兵十の気持ちを考えます。落ち着いた雰囲気の中でじっくりと考え、自分の考えをノートに書き、発表していきます。友達のいい考えは、自分の考えに足して行きます。ふと、横にある国語辞典を見ると山のように付箋がついています。おそらく、辞典で調べたところに貼ってあるのでしょう。すばらしい。
1010016.jpg 1010018.jpg 1010020.jpg
1010021.jpg 1010022.jpg 1010023.jpg
今日の集団登校は、陣ケ岡10班に参加しました。集合場所は、レーダーの十字路。ここも、9班と同じぐらい学校に近い班です。横断歩道を渡るときは、ちゃんと班長さんが安全旗で支援します。きちんと列になり、乱さずに歩きます。挨拶もしっかりとしています。すばらしい。
1010001.jpg 1010002.jpg 1010003.jpg
1010004.jpg 1010005.jpg 1010006.jpg






  • <<  台風の影響
  • >>  遠足

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校