学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  遠足
  • >>  台風の影響

衣替え

  • 2013.10
  • 15

Edit272

10月15日(火)
今日から衣替え完全実施です。今までは自由服でしたが、今日から制服になります。色は地味になりますが、なんだか引き締まったような雰囲気がします。移行期間が2週間あり、ズボンとスカートが制服という、半分制服の子がいましたが、今日からは全員が制服に身を包み登校します。まだちょっと暑いようですが・・・。
1015002.jpg 1015004.jpg 20131015006.jpg
2限目、5年東組におじゃましました。書写室で習字の学習をしていました。「仲間」という字です。さすがに書く事に集中していて、喋り声はせず、筆を走らせる「シュー」という音がするだけ。真っ白な半紙に真っ黒な墨。これだけで引き締まります。仲と間の縦の線が難しそうです。一つ一つの字は案外形にはなりますが、縦に揃えると、微妙にずれてしまいます。
1015008.jpg 1015009.jpg 1015010.jpg
4年西組の授業にもおじゃましました。算数で、「面積」のところ。1a、1haなどを使って、いろいろな答え方をします。縦20m、横30mの四角は何aか。1haは何平方mか。なかなかややこしいところ。答えの単位が子どもたちを引っ掛けさせます。何の単位で求めているのかを冷静に判断することにより、間違いがぐんと減っていきます。今日は、しっかりと理解したようです。
1015011.jpg 1015012.jpg 1015014.jpg

  • <<  遠足
  • >>  台風の影響

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校