学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  衣替え
  • >>  目標に向かって

台風の影響

  • 2013.10
  • 16

Edit273

10月16日(水)
台風26号のため、始業時間を2時間繰り下げ、10時から学校が始まりました。8時前は大雨。ようやく9時台になって雨が止み、風だけになりました。とはいえ、かなりの強風です。時折、体が吹き飛ばされそうな突風が吹きます。かなりの子がおうちの人の車で登校していました。
子どもたちは無事登校し、元気いっぱい。台風の影響は全くありませんが、建物は雨漏り。体育館にはバケツが並び、渡り廊下のつなぎにもバケツが。昔は「雨漏り」なんて、家庭では当たり前でしたが・・・・。
1016002.jpg 1016003.jpg 1016004.jpg
1・2限目がカットされ、3限目から授業が始まりました。子どもたちは、1限目のような3限目のような不思議な感覚のようです。5年東組では、算数が行われていました。分数のかけ算の学習です。最初、小数のかけ算をやり、分数のかけ算に移りました。図を書いてのわかりやすく丁寧な説明です。後半には、分数のかけ算の答えに約分もひっ付けてあるひっかけ問題も。分数のかけ算、割り算は中学校になっても出てきます。しっかりと学習しましょう。
1016005.jpg 1016007.jpg 1016008.jpg
となりの5年西組は、国語。名作「大造じいさんとがん」のところです。表情豊かに朗読しようという内容です。読む前に、場面ごとに大造じいさんの気持ちや心情をまとめていきます。グループになり話し合う中で、個人では足りないところを補っていきます。気持ちを込めた朗読、楽しみですね。
1016010.jpg 1016011.jpg 1016012.jpg
4限目は、1年西組の国語におじゃましました。名作「くじらぐも」です。最初、全員での朗読。しっかりと声が出ていて、揃っています。先生の句読点の「トントン」がいいリズムになっています。充分読み終わると、ワークを完成させる中で、内容を確認していきます。問題一つやるにしても全員でしっかりと読み、スタートが揃うようにするなど、細かい配慮が見られました。これも指導の技ですね。
1016013.jpg 1016014.jpg 1016015.jpg
3年東組は、算数です。「読み取る算数」というところです。文章で地図の説明が書いてあります。(どこからどこまで何kmで何分何秒かかります。)その書いてあることを地図に記入していきます。そして、それを分かりやすい図に書き換えます。そこからが問題です。この作業、これから高学年になり文章題をやる上で大切になります。今のうちに、しっかりと慣れておきましょう。
1016021.jpg 1016023.jpg 1016024.jpg

  • <<  衣替え
  • >>  目標に向かって

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校