学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  マラソン試走
  • >>  マラソン大会迫る

授業風景

  • 2013.10
  • 22

Edit277

10月22日(火)
夜半に雨が降り、グラウンドや道路に水がたまっています。おまけに曇りで、すっきりとした日ではありません。2限目、そんな暗い雰囲気を消すように、1年生の方から、「どこどん どこどん あーるけあるけ」という元気な声が聞こえてきました。1年西組です。国語の授業、群読の練習です。鶴見正夫の「あるけあるけ」。普通に読んだりだんだん大きくしたりと様々な工夫がされています。保幼小連携の「なかよし会」で発表するのでしょう。力が入っています。
1022002.jpg 1022003.jpg 1022004.jpg
5年東組は、グラウンドが使えないため、体育館でマラソン大会の練習です。コーンを置き、その周りを走ります。同じ距離を走るにしても、外と中では大違い。体育館を何回も走るのは疲れます。
1022005.jpg 1022007.jpg 1022010.jpg
4限目、6年西組は家庭科。ミシンを使っての、ナップサック作りの真っ最中。昔は、家庭科の授業というと、女性の先生が担当しましたが、今は、ほとんどの場合、担任がそのまま受け持ちます。ミシンとなると大変です。料理をする子はいても、ミシンまでかける子はほとんどいません。全員が初めて。男子も女子も真剣そのもの。
1022011.jpg 1022014.jpg 1022015.jpg
2年東組では、九九の勉強です。五の段。フラッシュカードを使って、即座に答えていきます。カードはバラバラなので、順番には出てきません。いかにきちんと覚えているかが問われます。子どもたちは、先生のカードをめくる速さについていきます。スリリングな授業です。
1022016.jpg 1022017.jpg
5限目は、3年生が多目で群読の練習をしていました。3年生は、来週の水曜日、児童集会で群読の発表をします。ちょうど、北原白秋の「お祭り」の練習の真っ最中。多目での練習なのに、校長室まで聞こえてきました。だんだん大きくしたり、伴奏と旋律のように、片方で掛け声、片方で詩をなど、様々な工夫がなされます。遠くに聞こえたり近くに聞こえたりと遠近も感じられます。群読の醍醐味ですね。
1022018.jpg 1022020.jpg 1022021.jpg
1022022.jpg 1022023.jpg













  • <<  マラソン試走
  • >>  マラソン大会迫る

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校