学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  マラソン大会迫る
  • >>  2限目の授業

授業に集中

  • 2013.10
  • 24

Edit279

10月24日(木)
雄島フェスタは中止、マラソン大会は月曜日に延期と、子どもたちにとっては、今日の空模様のようなすっきりとしない気持ち。
今日は、1年生の読み聞かせがありました。今日のお話は楽しいお話。子どもたちと会話しながら、反応を見ながらの読み聞かせでした。宿題も出されました。「どうして地球はうんちでいっぱいにならないのでしょう」。なかなかの問題です。
1024002.jpg 1024003.jpg 1024005.jpg
1024006.jpg 1024007.jpg
1限目は、1年西組の国語。「くじらぐも」の朗読会です。段落ごとにみんなの前で読んでいきます。とてもはっきりとした声で、しっかりと読みます。読んだ後に、感想を発表します。その感想も、なかなかの内容で、「1年生やるじゃん」、感心してしまいました。
1024008.jpg 1024010.jpg 1024013.jpg
3年西組は図工。のこぎりを使う授業でした。普段は、木を切るなんていうことは、ほとんど皆無。万力で固定して、慎重にのこぎりを動かします。初めてにしてはなかなかのできです。切った後はサンドペーパーできれいにします。さて、何ができあがるのでしょうか。楽しみです。
1024014.jpg 1024015.jpg 1024016.jpg
2限目は、1年生が体育館で「なかよし会」で発表する詩の群読の練習をしていました。「あーるけあるけ ドコドンドコドン」体育館いっぱいに響き渡る声で練習。当日は、一つ上の先輩としての振るまいができるでしょうか。がんばってほしいものですね。
1024019.jpg 1024020.jpg 1024021.jpg
3年東組では、算数の授業の真っ最中。今日から、下の教科書に入ります。三角形という単元です。まずは、三角形に慣れることが重要です。カラフルな道具を使っていろいろな三角形を作り、思う存分三角形に触れます。
1024028.jpg 1024029.jpg 1024030.jpg
3限目は、6年東組にお邪魔しました。教科は家庭科。ミシンの授業です。キルト素材の布を使ってナップサックを作るみたいです。みんな四苦八苦。経験がないだけに興味津々な面もあり、不安な面もあります。
1024033.jpg 1024034.jpg 1024035.jpg
4年東組は社会の授業。福井県の学習でした。地図をみて気がつくことを言い合っていました。まずは三国町。雄島小学校らしき記号を見つけ、歓声。地図からいろんなことを学習してほしいと思います。
1024036.jpg 1024037.jpg 1024038.jpg












  • <<  マラソン大会迫る
  • >>  2限目の授業

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校