学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  1限目の授業の様子 

雄島コンサート

  • 2013.11
  • 06

Edit288

11月6日(水)
秋晴れの今日、ジャズピアニストの河野康弘さんをお迎えして、「雄島コンサート」を行いました。この行事は、三国母親クラブのご支援を受け実現しました。子どもたちにとって、ジャズとの出会いは、そうそうあるものではありません。というより、生の音楽を聴く機会もほとんどありません。子どもたちも職員も興味津々。
9時20分、「やっちゃーん」の子どもたちの声とともに登場。いきなり、目の覚めるような「わたしのおきにいり」で幕開け。ピアノが悲鳴を上げるかと思うぐらいに、体育館中に響き渡る音楽。子どももピアノもお目覚め。
優しい語り口と裏腹のパワフルな演奏。チューリップやかえるの歌も途中からジャズに変身。子どもたちも知らないうちにジャズの世界に。体が揺れ出します。ラストは、わっはっはの音楽に乗って、河野さんとの子どもたちの共演?。子どもたちは適当に音を鳴らしますが、まさしくジャズ。いつの間にか、長蛇の列になり、子どもたちものりのりに。あっという間の1時間でした。
1106004.jpg 110605.jpg 1106007.jpg
110612.jpg 1106021.jpg 1106022.jpg
1106024.jpg 1106026.jpg 1106028.jpg
今日は全校集会。最初、伝達表彰を行いました。夏休み中の作品コンクールや連合運動会の表彰まで、多くの子が表彰を受けました。その後、11月の読書月間にちなんだ話を聞き、最後は校歌斉唱で締めくくり。今日から、校歌の伴奏は合奏隊が演奏します。6年の有志5人組。初日ということもあり、緊張した面持ちでしたが、落ち着いた演奏で、校歌も今までより歌いやすそうでした。
1106033.jpg 1106035.jpg 1106040.jpg
1106043.jpg 1106044.jpg 1106055.jpg
1106058.jpg 1106060.jpg


  • <<  授業の様子
  • >>  1限目の授業の様子 

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校