学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  雄島コンサート
  • >>  園外保育(幼稚園)

1限目の授業の様子 

  • 2013.11
  • 07

Edit289

11月7日(木)
今日は、あいにくの雨。午後から就学時健康診断があるため、3時間授業して給食、下校となります。
1限目の授業にお邪魔しました。
1年西組。国語のお勉強で「じどう車くらべ」。最初は、全員で音読。しっかりとそろうまで読みます。そして、そのなかに書いてある「車」を発表します。文章から正確に答えなければなりません。読み取る力です。次に、知っている車を発表しました。いろいろな種類の車を発表します。その中には車でないものも含まれ、全員で確認していきます。また、種類でなく名前が出たときは、なぜ違うのか、どこの仲間なのかを考えていきます。
1107002.jpg 1107003.jpg 1107005.jpg
1年東組は、算数の勉強中。三角のカードを使い、家・ヨット・風車など、様々な形を作り、三角や四角を確認していきます。子どもたちは、ゲーム感覚で楽しそう。全員が形を作れることを確認した後は、いかに早く作れるかを競いました。こうなると目の色が変わります。1番に完成させようと張り切ります。作業を通しながら、三角形や四角形を理解していってほしいですね。
1107007.jpg 1107008.jpg 1107010.jpg
お隣の図工室では3年西組が金づちやのこぎりで悪戦苦闘。のこぎりで、細かな部分を切っています。斜め切りであったり、細いものを切っています。ちゃんと万力で固定して切るあたりはしっかりしています。しかし、なぜ両刃がついているのかが理解していない子も・・・。釘打ちも、ちゃんときりでで穴を開けてから打っています。この辺もしっかりとしていました。さて、どんなものができあがるのか。楽しみです。
1107013.jpg 1107015.jpg 1107016.jpg
  • <<  雄島コンサート
  • >>  園外保育(幼稚園)

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校