学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  1限目の授業の様子 
  • >>  校内の授業の様子

園外保育(幼稚園)

  • 2013.11
  • 08

Edit290

11月8日(金)
秋晴れのいい天気になりました。こんな日は気分もいいもの。子どもたちの校門での挨拶も明るく元気があります。
1限目、6年東組は国語、「イートハーブの夢」。とにかく読み込むことという授業。最初、一人読み。読めない漢字があれば、その場で調べます。その後、全員で読みます。声が小さいのでやり直し。しっかりと声が出なければ、内容も理解できません。子どもたちは、○読みが大好きということで、全員で読んだ後は○読み。一人1文を順番に読んでいきます。しっかりと声を出して読むということは、1年生から6年生まで、とても重要なことです。
1108001.jpg 1108002.jpg 1108003.jpg
グラウンドでは、5年東組がサッカーをしていました。昔は、なぜか女子はサッカーをしませんでしたが、今はそんなことはありません。しかし、高学年になると女子と男子では力の差がありすぎるので、男子は男子同士、女子は女子同士でゲームをします。
1108005.jpg 1108006.jpg 1108008.jpg
10月に予定されていた幼稚園の遠足は、台風の影響で中止になり、その代わりとして、今日、園外保育を行いました。行き先は松島水族館。いわゆる遠足です。行きは貸し切りバスで、帰りは路線バスを利用し、自分でお金を払う経験をさせます。10時に水族館に到着しました
最初は、いるかショーの見学。見事な芸に歓声が上がりました。いるかの後は様々な魚を鑑賞しました。1番盛り上がったのが、ガラスの床。床の下は水槽で、様々な魚が泳いでいます。子どもたちは飽きません。このまま一日中でも鑑賞しているような感じです。ドクターフィッシュも人気場所。みんな手を入れて、ドクターフィッシュのくすぐったい気持ちいい感覚を楽しんでいました。次にペンギンの散歩。4羽のペンギンがよちよちと歩く様は、かわいいの一言。
1108012.jpg 1108015.jpg 1108024.jpg
1108028.jpg 1108033.jpg 1108047.jpg
1108048.jpg 1108055.jpg 1108057.jpg
いよいよお待ちかねのお弁当の時間。ほとんどの子が「おなかすいたー」。思い思いの場所にシートをひいてお弁当タイム。みんな、ちゃんとお手ふきを持ってきています。さすがですね。かわいいキャラ弁がいくつもありました。さぞかしお家の人は大変だったろうと思います。見事な作品で、箸をつけるのがもったいないものまで。子どもたちは、こんなに食べるのかと思うほど食欲旺盛。やっぱりお母さんの愛情弁当は違いますね。お菓子ももりもり食べます。みんな優しくて、いっぱいお菓子をいただきました。
1108062.jpg 1108064.jpg 1108068.jpg
1108070.jpg 1108073.jpg 1108077.jpg







  • <<  1限目の授業の様子 
  • >>  校内の授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校