学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  ALT学校訪問・授業風景

読み聞かせ・授業の様子

  • 2013.11
  • 14

Edit294

<11月14日(木)
今日はとてもいい天気ですが、寒い日。特に朝は、暖房なしではいられません。日差しの当たる部分だけ暖かい。ハエの気持ちがわかるような気がします。
今日の雄島タイムは読書。特に1・2年生は読み聞かせがありました。子どもたちは本を読んでもらうのが大好きです。この日を楽しみにしています。他の学年も読書なので、校舎がシーンと静かです。臨時で教頭先生も読み聞かせボランティアに参加しました。
1114002.jpg 1114007.jpg 1114009.jpg
1114010.jpg 1114011.jpg 1114012.jpg
1114013.jpg 1114014.jpg
木曜1限目の体育館は幼稚園が使います。まず、体育館を3周競争します。3周というのはとてもきつそうです。大人ならとてもついていかれません。走った直後はつらそうですが、すぐ復活。さすが幼稚園児。その後は、縄跳び。あや跳びや二重跳びができる子もいるとか。これからの冬の運動は縄跳びが多くなります。どれくらい上達するか楽しみです。
1114018.jpg 1114019.jpg 1114022.jpg
3年西組は、図工室で図工の授業。ギコギコトントン、のこぎりや金づちを使っての工作です。先週はまだ何ができるのかわかりませんでしたが、だんだんそれらしい形になってきました。ロボットみたいな物や怪獣?キリン?みたいな物まで、いろいろです。
1114024.jpg 1114025.jpg 1114026.jpg
2限目は、5年東組の算数にお邪魔しました。面積のまとめの方です。今までの公式(三角形や台形、ひし形等)を駆使して、四角形の面積を、簡単なやり方で求めるというもの。班に分かれて、この簡単なやり方考えます。三角形に分けて求めるのか、台形の求め方の変形で求めるのか、四角形の半分という考え方で求めるのか、さまざまな方法が考えられます。各班とも、うーんと考えて、知恵を出し合いながら考えます。とても楽しそうです。
1114030.jpg 1114032.jpg 1114034.jpg
2年西組は、音楽室で音楽の授業。「かぼちゃ」という曲で、歌の間にいろいろな打楽器を入れて、音が重なっていくおもしろさを味わうという授業。班で音の重ね方を工夫し発表していきます。班により、重ね方の工夫があり、楽しみながら演奏し聴き合っていました。
1114035.jpg 1114036.jpg
3限目は4年西組の理科にお邪魔しました。「物の体積と温度」という単元で、ちょうどまとめのところでした。実験から、水と空気との体積の変化の違いについてまとめていました。内容をしっかりと理解していて、ワークブックにきちんとまとめていました。しっとりとした落ち着いた授業風景です。
1114039.jpg 1114040.jpg 1114041.jpg
6年東組は、コンピュータ室で新しいパソコンの使い方の学習をしていました。windows8が入っていて、今までと様々な点で扱い方が違っています。大人はなかなか覚えられませんが、子どもたちの吸収力はすごい。すぐ使いこなしてしまいます。
1114044.jpg 1114045.jpg 1114046.jpg
今日から、お昼休みに、縦割り班で長縄飛びを練習します。20日の雄島っ子集会で、長縄跳びに挑戦します。そのための練習です。初日ということもあり、なかなか跳べません。それでも少ずつ続くようになってきました。長縄跳びは、続かないとおもしろくありません。今日からしっかりとコツをつかんでほしいと思います。
1114051.jpg 1114057.jpg 1114059.jpg
1114061.jpg 1114063.jpg 1114065.jpg

  • <<  授業の様子
  • >>  ALT学校訪問・授業風景

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校