学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  ALT学校訪問・授業風景
  • >>  授業の様子

PTA親子のつどい

  • 2013.11
  • 16

Edit296

<<11月16日(土)
晴天に恵まれ、PTA親子のつどいが行われました。
PTA学級委員会の行事で、毎年違った内容で、親子の会話やふれあいが深まるような催しです。1から30班の縦割り班で活動します。
116002.jpg 116006.jpg 116010.jpg
9時から体育館で、①ドリブルリレー ②紙飛行機つくり・飛ばし の内容で行われました。最初はドリブルリレー。その名の通り、ドリブルしてリレーするわけですが、ドリブルする物は、一人一人くじで決まります。たわし、ペットボトル、風船、空気の抜けたビーチボール、サッカーボールの何が当たるかわかりません。風船が当たると最悪。思うように前に飛んでくれません。赤・黄・青の総合得点で競い合います。親子共々、スリリングな試合内容?で大盛り上がりでした。
116013.jpg 116015.jpg 116020.jpg
116025.jpg 116033.jpg 116036.jpg
116041.jpg 116048.jpg 116064.jpg
続いて、紙飛行機づくり・飛ばし。A3の厚紙に飛行機がプリントされていて、説明書が1枚。昔のノートをちぎって折った紙飛行機のイメージはありません。かっこいいさしずめ戦闘機のイメージです。これを親子で切って折って作ります。難しそうなイメージがありましたが、そこは親子。あうんの呼吸?でどんどん作業が進みます。ああでもないこうでもないと話し合いながら、完成。後は飛ばし方。親子ともども、笑顔いっぱいになりながら飛行機を飛ばしました。日頃は、なかなか話す時間や機会がない家庭でも、いろんなことを話したり笑ったりと、いい時を過ごせたようです。PTAの学級委員さん、企画から運営まで、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
116067.jpg 116072.jpg 116073.jpg
116075.jpg 116077.jpg 116080.jpg
116083.jpg 116085.jpg 116087.jpg
116089.jpg 116090.jpg 116091.jpg





  • <<  ALT学校訪問・授業風景
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校