学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  PTA親子のつどい
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2013.11
  • 18

Edit297

11月18日(月)
朝はパラパラと雨が降ってきましたが、お昼にはまぶしい日差しが。やはり太陽が顔を出すと、子どもたちの表情も心なしか明るくなるような気がします。
1限目、体育館は幼稚園が使用。幼稚園児にとって、月曜日と木曜日は自由に体育館を使える日。この時期、思いっきり走り回れるのは、この日だけ。縄跳びにマラソン。走り回る楽しさを十分に味わっていました。
1118001.jpg 1118004.jpg 1118006.jpg
1118007.jpg 1118008.jpg
2限目は、3年生の総合時間にお邪魔しました。内容は福祉の学習。車いす体験学習です。2限目は3年東組が体験をしました。最初、坂井市の社教の方に、車いすの出し方片付け方、乗り方や降り方など教えていただきました。いよいよ体験学習。子どもたちは、あらかじめ学習してきたのかスムーズな動き。ただ、段差では、なかなか大変そう。知識ではわかっていても、体験してみないとわからないことがいっぱい。今日はいろいろなことが理解できたようです。3年西組は、3限目に行いました。
1118019.jpg 1118025.jpg 111827.jpg
1118032.jpg 1118034.jpg 1118038.jpg
4年東組は理科室で理科の実験です。温度の変化による体積の変化に関する実験。先週は空気、水をやり、今日は金属の変化。マッチやアルコールランプを使うので、細心の注意を払わなければなりません。子どもたちは、結果については予想がついていて、それを確かめる実験です。マッチを擦ったことのない子どもも多く、恐る恐るの実験です。やけどもあるので、気が抜けません。何とかやり終えて一安心。
1118039.jpg 1118041.jpg 1118043.jpg
体育館では1年生が体育の授業中。長縄跳びの練習をしていました。個人の縄跳びはほとんどの子ができますが、長縄跳びになると飛ぶタイミングがつかめない子がいます。飛ぶのに勇気がいります。水曜日の雄島っ子集会時には、縦割り班で長縄跳びをします。それまでに飛べるようになりたいですね。
1118047.jpg 1118049.jpg 1118050.jpg


  • <<  PTA親子のつどい
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校