学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  おしまリンピック2013
  • >>  研究授業(2西)

シェフによる食育教室

  • 2013.11
  • 21

Edit300

11月21日(木)
今日もあられが降る寒い一日となりました。日に日に冬に近づいていく、そんな毎日です。
2限目、2年東組は国語の授業。「おもちゃの作り方」と言う、おもちゃを作るための手順を、相手にわかりやすく説明すると言う内容。ちょうど糸電話を作っているところでした。最初、工作かなと思いましたが、説明のために、実際に作るということにチャレンジしていました。糸電話というものを作った経験がないらしく、みんな目を輝かせて工作し、実際に声が聞こえたことに歓声を上げていました。
1121001.jpg 1121002.jpg 1121009.jpg
体育館では1年生がマット運動の授業中。後回りに取り組んでいました。ポイントは、手を耳の横につける、常におへそを見ている(背中を伸ばさない)。これが、なかなか大変そう。すぐブリッジになっていまいます。マットの下に踏み切り板を入れて傾斜をつけて回りやすくしたもので練習する子、普通のマットでやる子に分かれて、何回も練習していました。
1121011.jpg 1121014.jpg 1121019.jpg
3限目は、3年東組は国語。新出漢字の学習。まずはそろうまで空書き。きれいにそろうと書き順も理解したことになります。続いてなぞり書き。きれいになぞることができれば、次は本書き。空、なぞりが完璧にできれば、あとは自然にきれいに書くことができます。そこまでが不完全だと、きれいに書くことができません。全部できたら先生に見せにいきます。一人一人チェックし、理解度を見ます。
1121020.jpg 1121021.jpg 1121024.jpg
4年東組は、算数の授業。「平行」のところ。ちょうど平行の理解度を見るために、実際に折り紙を使い平行を作っていきます。頭で理解したものと実物を作るのとでは差があるようで、最初とまどいがあったようです。しかし、一人完成すると次々とできてきて、どんどん先生に見せに来ます。先生の周りは人だかり。
1121025.jpg 1121027.jpg 1121029.jpg
4限目、5年東組は家庭科の授業。一流シェフによる食育教室です。グランディア芳泉にお勤めの畑シェフをお招きしての食育の授業です。今日の給食の献立は、畑シェフのアイデアだそうです。はじめに、畑シェフのことを知ろうと言うことで、クイズ等を出す形で紹介をしていきました。4年に一度の世界料理オリンピックで銅メダルを獲得した凄腕のシェフです。デモンストレーションでオムレツを鮮やかな手つきでつくり、フライパンから皿へポーンと空中キャッチ。さすがです。おいしそうなオムレツでしたが・・・。食べずじまい。残念。
給食のメニューについての説明後、ダシの説明と試飲タイム。和風と洋風の出汁の飲み比べを行い、臭い・味・うまみの違いを体験しました。オリーブオイルとワインビネガーの体験も行いました。新聞社等も取材に来ていて、ちょっとしたスター気分の子どもたちでした。
1121034.jpg 1121037.jpg 1121038.jpg
1121041.jpg 1121044.jpg 1121050.jpg
1121061.jpg 1121063.jpg 1121064.jpg









  • <<  おしまリンピック2013
  • >>  研究授業(2西)

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校