学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子 
  • >>  4年群読発表

5年校外学習

  • 2013.11
  • 26

Edit303

11月26日(火)
今日も一日中小雨が降ったりやんだり。寒くはありませんが、いかにも北陸の冬という空模様。
今日は、5年生が、県の事業「ふれあい子ども文化スクール」があり、午前中はハーモニーホールで生の音楽に浸りました。子どもたちは、バスで出かけるというだけでもウキウキ気分。バスに揺られて1時間強。
第1部は、ウィリアムテル序曲からスタート。「威風堂々」では、5年生も合奏したところなので、身を乗り出して聴き入っていました。2部は交響組曲「ハリーポッター」で幕開け。オーケストラだけでなく、歌あり、オルガンあり、マリンバあり、バイオリンありと、飽きることがありません。指揮は、雄島小学校出身の小松長生さん。聴く方も気合いが入ります。残年ながら、録音や写真撮影はNGなのであしからず。
1126001.jpg 1126002.jpg 1126003.jpg
バスの中で昼食となりましたが、子どもたちは久々のお弁当に笑顔いっぱいでした。
午後からは、福井テレビを見学しました。最初、会議室に通され、PRビデオで、報道番組ができあがるまでについて学習しました。テレビで見たアナウンサーが出てくるので、親しみがあり、頭にも入っていきます。その後、「シネマニアプラス」のリハーサルを見学。目の前でリハーサルをしているなんて、超ラッキー。次にスタジオ見学。「おかえりなさい」で実際に使っているスタジオです。テレビで見るより狭く感じましたが、アナウンサーも参加してくださり、なんか芸能人になった気分。いろいろなことが体験できた、とても有意義な1日でした。
1126005.jpg 1126007.jpg 1126010.jpg
1126012.jpg 1126014.jpg 1126013.jpg
1126017.jpg 1126018.jpg 1126022.jpg
1126023.jpg 1126024.jpg







  • <<  授業の様子 
  • >>  4年群読発表

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校