学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  幼稚園保護者会

授業の様子

  • 2013.12
  • 17

Edit318

12月17日(火)
今日は、それほどいい天気ではありませんが、それでも雨も降らず穏やかな感じの1日となりました。
4限目、3年東組は図工の授業。版画です。段階としては2時間目ぐらいでしょうか。下絵を描き、下絵を版画板に描き写す作業をしていました。ここまではイメージ通りに進みますが、彫刻刀で彫る段階になるとさまざまな問題が生じます。次はいよいよ彫る段階へ入っていきます。慎重に、しかも大胆に表現して欲しいですね。
1217001.jpg 1217002.jpg 1217003.jpg
5年東組は、算数の授業。「順々に調べて」というところです。長方形の折り紙を2つに折り、さらに2つに折っていき、6回折って広げると、折り目で分けられた長方形は何個でしょうという問題です。表を書き、きまりを見つけていきます。いかに規則性を見つけるか。柔軟な頭が必要です。次に正三角形の色紙でピラミッドを作ります。28枚では何段のピラミッドができるか。なかなか頭を使います。フル回転です。
1217007.jpg 1217010.jpg 1217011.jpg
5年西組は、体育館で縄跳びです。5年生は時間跳び6分間です。そのほか、前二重跳び、後ろあや跳びが種目です。前二重跳びの目標回数は100回、後ろあや跳びの目標回数は80回。なかなか大変な回数ですが、がんばって欲しいですね。
1217014.jpg 1217015.jpg 1217016.jpg






  • <<  授業の様子
  • >>  幼稚園保護者会

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校