学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  3学期始業式
  • >>  授業の様子

確認テスト

  • 2014.01
  • 09

Edit323

1月9日(木)
今日は、朝から小雨降る天気。冬の北陸といえばそれまでですが・・・。
2限、3限に坂井市確認テストが行われました。範囲は2学期までの学習です。子どもたちがどれだけ学習内容が身についているかを計るテストです。基本的なものばかりで、努力すれば満点が取れる内容です。冬休みの間、どれだけがんばったかも重要な所です。2限目は国語、3限目は算数。どの子も真剣に取り組んでいました。
0109013.jpg 0109012.jpg 0109005.jpg
0109004.jpg 0109002.jpg 0109003.jpg
0109006.jpg 0109011.jpg 0109010.jpg
0109009.jpg 0109007.jpg 0109008.jpg
4限目、5年東組は理科室で理科の授業。内容は「物のとけ方」。まずは、塩を観察しました。虫眼鏡で塩をじっくりと観察し、ワークブックに描いていきます。虫眼鏡で見ても小さいので、いい加減になりがちですが、塩の形が重要。そして、ビーカーに水を入れて、塩の溶け方を観察します。どういうふうに溶けていくのか、なかなか普段観察したことがないので、子どもたちは興味津々。
0109018.jpg 0109019.jpg 0109020.jpg
5年西組は図工室で版画。掘り始めている子もいれば下絵の子も。題材も、身近な題材もあればは虫類の子も。一人一人自分の思いを表現していきます。彫刻刀がなんだか危なっかしい子もいますが、みんな慎重に掘っています。やり直しがきかないのが版画。できあがりが楽しみですね。
0109014.jpg 0109015.jpg 0109016.jpg


  • <<  3学期始業式
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校