学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  こま回し(幼稚園)
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2014.01
  • 21

Edit331

1月21日(火)
昨日よりは寒さも穏やかな感じですが、天気そのものはどんよりとした天気です。
1限目、2年西組は算数の授業、「100㎝をこえる長さ」の学習です。両手を広げた長さを計ろうということで、1メートル(100㎝)物差しで計り、両手を広げた長さは、それ以上であることを確認します。今までは、物差し内の長さばかりでしたが、今日は、1メートルをこえる長さ。みんな興味津々。
0121005.jpg 0121010.jpg 0121012.jpg
2限目、1年東組は算数の授業。数を大きい順に並べたり、○○より△大きい数とか、○○より▢小さい数と言うところを学習していました。最後は、教科書の最後のページの「すごろく」で数遊び。ゲームをしながら数のお勉強。実に楽しそうです。
0121014.jpg 01216.jpg 0121019.jpg
3限目、4年西組は算数の授業。「1より大きい分数の表し方」と言うところです。真分数、仮分数、帯分数を学習します。ちょうど、1⅔を仮分数で表すとという場面でした。数直線で考えていきます。学習のルールが徹底していて、分数の線も定規を使い丁寧にきれいに引きます。ノートが美しいと勉強ができるようになります。どの子のノートも美しく整っています。問題文は、全員がしっかりと声を出して合わせて読みます。全員の意識が問題に向かいます。
012121.jpg 0121020.jpg 0121024.jpg


  • <<  こま回し(幼稚園)
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校