学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  二分の一成人式

昔遊び交流会/親子サッカー教室

  • 2014.01
  • 29

Edit337

1月29日(水)
とても寒い朝で、-2℃。霧が立ちこめ、幻想的な雰囲気の朝でしたが、しばらくするとよく晴れて、気持ちのいい太陽、青空。日だまりは暖かい、そんな日になりました。
2限目、1年生が「昔遊び交流会」を行いました。大勢の祖父母の皆さんに来ていただき、子どもたちも笑顔の絶えない日になったようです。
最初は、日頃授業で取り組んでいる「群読」を発表し、その後、それぞれのグループで得意技を発表しました。鍵盤ハーモニカと鉄琴の演奏から始まり、器械体操や縄跳びなど、祖父母の皆さんから大きな拍手をもらい、子どもたちも笑顔いっぱいになりました。
0129005.jpg 0129009.jpg 0129011.jpg
0129015.jpg 0129023.jpg 0129025.jpg
0129028.jpg 0129032.jpg 0129039.jpg
いよいよ昔遊びの始まりです。昔遊びはシンプルですが、練習し徐々にできるようになる、スキル型の遊びが多く、子どもたちも四苦八苦。それでも、祖父母の方が優しく教えてくださり、徐々にできる子が増えてきました。その間、いろいろな話をしたりして、様々なふれあいを楽しみました。けん玉は難しそうでしたが、コツをつかみ、見事な上達の子も何人か見られました。けん玉に挑戦しましたが、子どもたちのように上手にできることはなく・・・。
0129041.jpg 0129043.jpg 0129044.jpg
0129045.jpg 0129046.jpg 0129051.jpg
0129052.jpg 0129063.jpg 0129066.jpg
同時刻、幼稚園では「親子サッカー教室」が行われました。前半は親子でパスの練習など基本の運動をしました。どの子も、親子の絆を感じているのかにこにこ顔。もちろん保護者の方も笑顔。後半は、子どもたち同士の試合です。保護者の方の大声援で、子どもたちは大張りきり。随所に珍プレー好プレーが見られ、今日の天気のようなすっきりとした、それでいて暖かい気持ちになりました。
0129073.jpg 0129075.jpg 0129078.jpg
0129079.jpg 0129082.jpg 0129084.jpg
  • <<  授業の様子
  • >>  二分の一成人式

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校