2月3日(月)
比較的暖かく、穏やかな日となりました。
2限目、4年生は縄跳びです。いよいよ今週の金曜日、なわとび大会です。自然と力が入ります。ちょうど時間跳びの最中でした。縄跳びの自分自身のリズムもわかってきたようです。どこまで記録が伸びるかチャレンジですね。
3年西組は、理科の授業。「じしゃく」のところです。じしゃくにつけた鉄を調べようという課題に取り組んでいました。じしゃくにくぎをしばらくくっつけ、そのくぎがどうなったか方位磁石で調べます。仮説を立て、実験によって確かめ、結論に持って行きます。単なる知識でなく、実験によって得た知識は忘れないものです。
5年西組は算数の授業。「円と正多角形」というところです。円を描いた紙を折ることで正六角形、正八角形を作るという作業です。正六角形は、三角定規の60度の角の部分を使って作業をします。正八角形は折ることによって作っていきます。作った後、正六角形や八角形の定義や、なぜそうなるのかを考えていきます。
比較的暖かく、穏やかな日となりました。
2限目、4年生は縄跳びです。いよいよ今週の金曜日、なわとび大会です。自然と力が入ります。ちょうど時間跳びの最中でした。縄跳びの自分自身のリズムもわかってきたようです。どこまで記録が伸びるかチャレンジですね。
3年西組は、理科の授業。「じしゃく」のところです。じしゃくにつけた鉄を調べようという課題に取り組んでいました。じしゃくにくぎをしばらくくっつけ、そのくぎがどうなったか方位磁石で調べます。仮説を立て、実験によって確かめ、結論に持って行きます。単なる知識でなく、実験によって得た知識は忘れないものです。
5年西組は算数の授業。「円と正多角形」というところです。円を描いた紙を折ることで正六角形、正八角形を作るという作業です。正六角形は、三角定規の60度の角の部分を使って作業をします。正八角形は折ることによって作っていきます。作った後、正六角形や八角形の定義や、なぜそうなるのかを考えていきます。