fc2ブログ

学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  スキー教室
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2014.02
  • 03

Edit340

2月3日(月)
比較的暖かく、穏やかな日となりました。
2限目、4年生は縄跳びです。いよいよ今週の金曜日、なわとび大会です。自然と力が入ります。ちょうど時間跳びの最中でした。縄跳びの自分自身のリズムもわかってきたようです。どこまで記録が伸びるかチャレンジですね。
0203001.jpg 0203003.jpg 0203004.jpg
3年西組は、理科の授業。「じしゃく」のところです。じしゃくにつけた鉄を調べようという課題に取り組んでいました。じしゃくにくぎをしばらくくっつけ、そのくぎがどうなったか方位磁石で調べます。仮説を立て、実験によって確かめ、結論に持って行きます。単なる知識でなく、実験によって得た知識は忘れないものです。
0203005.jpg 0203006.jpg 0203008.jpg
5年西組は算数の授業。「円と正多角形」というところです。円を描いた紙を折ることで正六角形、正八角形を作るという作業です。正六角形は、三角定規の60度の角の部分を使って作業をします。正八角形は折ることによって作っていきます。作った後、正六角形や八角形の定義や、なぜそうなるのかを考えていきます。
0203011.jpg 0203012.jpg 0203016.jpg

  • <<  スキー教室
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校