学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  冬に逆戻り

授業の様子

  • 2014.02
  • 04

Edit341

2月4日(火)
今日はとても寒い日となりました。風も強く雪も交じります。立春なのでもうじき春かなと期待しましたが、甘い考えでした。先週の天気が異常だったのかも知れません。
雄島小学校にも、いよいよインフルエンザが入ってきました。1年生が、今日と明日、学年閉鎖になってしまいました。また、今日から全員マスクの着用です。これ以上広がらないことを願うほかありません。子どもがいない1年教室は、寒々としています。いつもは賑やかな1年生だけに、余計感じます。はやく元気になって登校して欲しいものです。
0204018.jpg 020419.jpg 
1限目、4年東組は算数の授業。「変わり方」というところです。規則ある変化から規則性を見つけ、答えを導き出すというもの。資料を読み取る力も必要ですが、説明ができなければなりません。論理的な思考力が必要です。まずは、考えを書くこと。書くことにより、考えも整理され、よりわかりやすくなってきます。
0204002.jpg 0204004.jpg 0204005.jpg
3年東組も算数の授業。「小数のたし算、ひき算」のところです。0.6-0.2という問題。
0.6は0.1が6こ、
0.2は0.1が2こ、
ちがいは0.1が(6-2)こなので0.4
という説明の仕方をします。ただ計算するだけなら簡単ですが、意味を考え考え方を説明するのはなかなか大変です。しかし、考え方をうやむやにしてしまうと、後でわからなくなってしまいます。3年生といえど論理的な考え方はとても大切です。
0204009.jpg 0204014.jpg 0204016.jpg
  • <<  授業の様子
  • >>  冬に逆戻り

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校