学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  冬に逆戻り
  • >>  なわとび大会

1学年閉鎖明け

  • 2014.02
  • 06

Edit343

2月6日(木)
今日は、今年一番の冷え込みで、登校時の外気温は-3℃。それでも、しばらくすると太陽も出て、見た目は暖かい感じがします。4日・5日に学年閉鎖をした1年生が、登校してきました。まだ、東組が7人、西組が5人の欠席があり、一気に改善するということありませんでしたが、来週にはそろうと思われます。
1限目、1年東組は、算数の授業。全員そろわない中での授業は、なかなか難しいものです。あまり新しいところへは進めません。ちょうど、時刻の復習をしているところでした。時計が指す時刻を答えていきます。子どもたちが前に立って問題を出していきます。早く全員がそろって学習したいですね。
0206007.jpg 0206011.jpg 0206014.jpg
1年西組は、国語の授業です。「ことばをたのしもう」というところ。全員で「ぞうさんのぼうし」を読みます。50音を使った楽しい言葉遊びの詩です。大変元気な声で音読しています。次に、早口言葉。おなじみの「なまむぎなまごめなまたまご」や「あおまきがみあかまきがみきまきがみ」等。「早口言葉は楽しい」という空気が教室にあふれました。
0206003.jpg 0206004.jpg 0206006.jpg
2限目、2年東組は「楽しかったよ2年生」、文集づくりのために、1年間を振り返る授業。いろいろな行事や授業、活動があり、楽しい思い出ばっかりです。ちょうど、思い出さない子のために、有志が踊りを披露しているところでした。2年生でもなかなかの踊りです。次々に楽しい思い出がよみがえります。きっと一生残るような文集になるでしょうね。
0206017.jpg 0206018.jpg 0206019.jpg
0206020.jpg 0206021.jpg 0206023.jpg
3限目、6年東組は家庭科の授業。調理室で調理実習です。お題は、「じゃがいもを使った料理」です。ジャーマンポテトとアスパラのベーコン巻き、じゃがいもの味噌汁です。ジャーマンポテトは、ビーコンをカリカリに炒め、その油でゆでたじゃがいもを同じくカリッとなるように炒め、混ぜ合わせます。お父さんのビールによく合う料理の一つ。6年生にもなると、女子だからとか男子だからと言う差はなく、男子でもほんとに上手に包丁を使います。できあがりが4限目の中頃でしょうか。楽しみですね。
0206025.jpg 0206026.jpg 0206027.jpg
0206030.jpg 0206031.jpg 0206032.jpg





  • <<  冬に逆戻り
  • >>  なわとび大会

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校