学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  6年学年閉鎖
  • >>  春なお遠し

すてきなハット

  • 2014.02
  • 20

Edit352

2月20日(木)
今日はいい天気になりそうですが、寒い日です。マイナスの世界ではないですが、風が冷たく身を切るような冷たさです。
2年生の教室前廊下には、すてきなハットが展示してあります。図工の時間に制作をしたのでしょう。色とりどりのハットで、廊下がぱっと明るく感じます。それぞれ違う、世界で一つだけのハット。基本形は同じですが、色使い、飾り等麩工夫があり、見ていると思わず笑顔になります。
0220001.jpg 0220002.jpg 0220003.jpg
1限目、3年東組は算数の授業。東組は学級閉鎖明けになります。まだ、全員集合ということにはなりません。2桁×2桁の筆算の学習中でした。23×34 という計算です。23×4と23×30という考え方です。この筆算では、問題と問題を空ける、桁をそろえる、繰り上がりを忘れない が大事。そのため、ノートを贅沢に使う、定規を使うことが必要になります。きちんと書くと、うっとりするぐらいのノートになります。そうなるとケアレスミスは激減します。
0220006.jpg 0220007.jpg 0220009.jpg
3限目、1年西組は国語の授業。「どうぶつの赤ちゃん」という説明文です。今日の課題が2つ。
①生まれたばかりのようす ②大きくなっていくようす を比べること。まずは、しっかりと読むこと。今日は、〇読みではなく段落読み。説明文では段落で内容が変化するので、1年生から段落を意識させていきます。いつもより少々長くなりますが、しっかりとした声で読むことができています。読む姿勢もいいですね。
0220011.jpg 0220012.jpg 0220013.jpg
1年東組も国語です。西組と全く同じ「どうぶつの赤ちゃん」というところ。課題も同じです。西組は、ちょうど「ようす」という言葉を、国語辞典を使って調べているところでした。1年生にとっては、なかなか分厚い辞典。わからないことばがあったら、すぐ調べます。緑のマーカーで線を引きます。卒業するころには、マーカーだらけになり、マーカーの分だけいろいろな知識が身についていることでしょうね。
0220016.jpg 0220018.jpg 0220020.jpg


 
  • <<  6年学年閉鎖
  • >>  春なお遠し

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校