学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  おはし教室
  • >>  珠算教室(3年)

6年生を送る会

  • 2014.02
  • 28

Edit358

2月28日(金)
今日も暖かい日となりました。おまけに晴れ。気分もいいですね。2限目~4限目に「6年生を送る会」を行いました。
学校公開日にもなっていて、多くの保護者の方の出席をいただき、子どもたちも大はりきりの送る会になりました。
卒業生入場に続き、5年実行委員の紀拓くんのあいさつで始まりました。とてもしっかりとしたあいさつです。
続いて引継式。6年生から5年生へ実権を渡します。校旗、集団登校の旗、ビブス、サリーくんマリンちゃんの置物。これで、今日から5年生が中心になります。
0228013.jpg 0228015.jpg 0228016.jpg
0228019.jpg 0228021.jpg 0228023.jpg
次に学年発表。トップバッターは1年生。「ありがとう6年生」。4月~1月までの出来事を歌に乗せて紹介。とってもかわいくて元気のある発表でした。6年生も思わず笑顔に・・・。
0228027.jpg 0228030.jpg 0228039.jpg
2年生は、「時を越えた出会い~タイムマシンに乗って~」。6年生の過去未来を劇仕立てで。ドラえもんが登場し、6年生が3年生の頃にタイムスリップ。と思いきや3歳時へ。元に戻るはずが30歳のクラス会へ。ユーモアたっぷり、クスッとくる設定で楽しい劇。お腹の出た廣部Tも登場し、大ウケ。役者がそろっていますね。
0228043.jpg 0228047.jpg 0228057.jpg
3年生は、「フレ!フレ!6年生!3年生バージョン!」。得意のリコーダーの演奏。とってもきれいで心洗われるようなハーモニー。続いて、6年生の1年間の出来事を短歌にして発表。6年生へ力一杯エールを送りました。
0228061.jpg 0228075.jpg 0228077.jpg
4年生は、「思い出のフォーチュンクッキー」。6年間の思い出を劇にアレンジ。遠足や修学旅行をコミカルに演じきりました。そして、全員が会場いっぱいに広がりポンポンをもってレッツダンス。みんなの動きがそろっていてとってもきれいです。さすが4年生。
0228079.jpg 0228088.jpg 0228092.jpg
休憩の後、ゲームタイム。大いに盛り上がりました。続いて6年生に関するクイズ「6年生クェスチョン」。好きな教科は何とか中学校の部活希望等の問題が出されました。教科は体育が、部活はテニスが人気とか。
いよいよ6年生の出し物。まずは、「栄光の架橋」。ピアノとキーボードで伴奏もして歌いました。卒業生だからこそ歌詞に込めた心情が理解できるのかも知れません。そして、一人一人中学校での目標・決意を発表しました。辛いことがあってもくじけず頑張って欲しいですね。
0228113.jpg 0228114.jpg 0228118.jpg
0228120.jpg 0228128.jpg 0228129.jpg
最後は、全員で「見えない翼」を歌いました。とっても感動的な歌。全員が力一杯歌いきりました。その後、プレゼント渡し。6年生が一列になり、縦割り班の1年生がプレゼントを6年生に渡しました。中身は色紙とカレンダー。小学校ならではの心のこもったプレゼントです。もらった6年生は思わずにっこり笑顔。最後は、拍手の中6年生退場です。感謝という心が体育館にいっぱいに広がった2時間半でした。5年生の皆さん、企画から準備、運営とよく頑張りました。きっと、いい6年生になるでしょうね。今後が楽しみです。
0228130.jpg 0228133.jpg 0228138.jpg
0228145.jpg 0228147.jpg 0228152.jpg






  • <<  おはし教室
  • >>  珠算教室(3年)

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校