学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  最後の練習
  • >>  6年生がいない

卒業式

  • 2014.03
  • 14

Edit368

3月14日(金)
今日は、早朝こそ小雨が降っていましたが、しばらくすると雨もやみ、太陽も顔を出し、穏やかな日になりました。そんな良き日、卒業証書授与式を行いました。それでも体育館はかなり寒く、子どもたちも我慢の連続。それでも、トイレに立つ子もなく、偉かったと思います。
9時に入場スタート。やはり、練習の時とは雰囲気も態度も違います。多くの来賓の方や保護者の方が見守る中での入場。拍手もいつもの倍ほどの音量です。第1関門の「国歌斉唱」。この雰囲気の中でどうかなと思いましたが、何とかクリア。「卒業証書授与」は、厳かな雰囲気の中、堂々とできたと思います。颯太くんに始まり、大晴くんでピリッと締めました。その後、はなむけ・はげまし・お祝いとあいさつが続きます。卒業生はさすが、緊張感をもって臨んでいます。祝い品授与・記念品贈呈も、梨帆さん・百香さん・優子さんの3人衆がビシッと決めてくれました。いよいよ第2関門の「卒業式の歌」。美しいピアノの前奏の後、「白いひかりの中に・・・」。しっかりとしっとりと歌い出しました。間奏の中の呼びかけもばっちり。いよいよ卒業生だけの部分。胸に込み上げてくるものがあるのか、いつもより小さめ。しかし、最後まできちっと歌いきりました。後は全員でクライマックスへ。「この広い、この広い、大空へ」。静かにピアノの後奏が響きます。そして、卒業生の呼びかけ。保護者の中には目頭を押さえる方も・・・。卒業生に答えて、在校生も呼びかけに答えます。その後、「校歌斉唱」。全員で歌う最後の校歌。しっかりとした声で歌いきりました。「卒業生退場」。心地よい感動を残して卒業式が終わりました。
0314002.jpg 0314004.jpg 0314006.jpg
0314011.jpg 0314012.jpg 0314014.jpg
0314015.jpg 0314016.jpg 0314017.jpg
0314018.jpg 0314019.jpg 0314021.jpg
0314029.jpg 0314030.jpg 0314034.jpg
0314035.jpg 0314037.jpg 0314040.jpg
11時30分から、「巣立ちの集い」。卒業生と保護者の方が企画します。教職員と対面形式で行われました。優樹くんの司会です。はじめの言葉は、暖望くん・幹くん・美樹さん・凜果さん。小学生としての最後のあいさつです。心のこもったあいさつでした。続いて、保護者代表として、翠さん。感謝の心・親としての気持ち緒がひしひしと伝わってきました。最後に、一人一人握手をしてお別れです。終わったと同時になごり雪が。映画のワンシーンのようです。
0314047.jpg 0314048.jpg 0314050.jpg
0314053.jpg 0314056.jpg














  • <<  最後の練習
  • >>  6年生がいない

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校