学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  写真撮影
  • >>  集団登校(梶)

集団登校(浜地)

  • 2014.04
  • 14

Edit382

4月14日(月)
朝の風は冷たくまだ寒いですが、それでも今日はいい天気。日向は暖かく気持ちがいい1日になりそうです。
浜地の集団登校に参加しました。班長は一志くん、副班長は安希さん。6時55分には車庫前へ集合。あいさつはちゃんとできています。もう少し大きいと、尚すばらしいですね。7時に出発。登校ボランティアの方が2人付き添ってくださいました。学校まですべて上り坂ですが、勾配が急な坂はあまりなく、どちらかと言うとなだらか。とは言え、時間にして40分弱、歩き続けるのは結構つらいものです。それでも、あちらこちらからウグイスの鳴き声が聞こえ、さわやかな気分になります。道路の両脇とも林・森になっていますが、空き缶などが結構落ちていて残念な気分になります。
0414003.jpg 0414004.jpg 0414006.jpg
0414009.jpg 0414010.jpg 0414017.jpg
2限目、4年西組は図工。春の景色の写生です。春と言えばやはり「桜」。学校の桜も、今が満開。時折、花びらが風に乗って・・・桜吹雪舞う中での写生です。子どもたちは、この雰囲気をどうとらえ、どう表現するのでしょう。桜は簡単そうで結構難しい。花びら一つ一つ描くわけにはいかず、かといってピンクで塗りつぶすと平面的で幼稚な絵になってしまいます。
0414021.jpg 0414022.jpg 0414023.jpg
0414024.jpg 0414025.jpg 0414026.jpg

  • <<  写真撮影
  • >>  集団登校(梶)

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校