学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  集団登校(崎)
  • >>  授業の様子

集団登校(安島)

  • 2014.04
  • 17

Edit385

4月17日(木)
今日は比較的暖かい日ですが、曇っていて、夕方にでも一雨来そうな雰囲気の日となりました。
今日は安島地区の集団登校に参加しました。集合場所は安島ふれあいセンターです。安島は、5班からなっています。
1班は班長:隼哉くん、副班長:統太くん、2班は班長:悠矢くん、副班長:一平くん、3班は班長:舞雪さん、副班長:佳菜さん、4班は班長:美樹さん、副班長きららさん、5班は班長千乃さん、副班長:美咲さんです。6時55分集合、7時出発。1班から順に全員で登校します。かなりの大所帯。安島の特徴は、信号機のある大きな道路を2回横断すること、後半に急で長い坂道があることです。新郷では、いっぺんに全員が渡れるわけではありません。2度に分けての横断です。車の往来もあり、気を遣う場所です。時間にして35分。結構きつい登校ですが、登校ボランティアの方が10人以上出てくださり、本当にありがたいことです。
20140417002.jpg 20140417005.jpg 20140417007.jpg
20140417011.jpg 20140417019.jpg 20140417023.jpg
2限と3限の間の業間は、児童集会。縦割り班の初顔合わせをしました。まずは、6年生の班長さんが1列に並び、各学年の班員を迎えます。班ごとに円になって「1年生を迎える会」の時に歌う雄島っ子を歌いました。今度は、5年生の雄島っ子委員が手本を示しながら、動作を入れて歌いました。
20140417026.jpg 20140417028.jpg 20140417029.jpg
20140417030.jpg 20140417032.jpg 20140417033.jpg
それが終わると、初顔合わせらしく自己紹介タイム。続いて縦割り班のめあて・マーク決め。今日は1年生は参加しませんが、それでも2年生から6年生までと、考えもやりたいことも違います。そこをまとめるのが班長の仕事。ちゃんと腹案を持っていて、意見が出ないときとかまとまらないときのために準備してありました。
20140417035.jpg 20140417039.jpg 20140417039.jpg
20140417041.jpg 20140417045.jpg 20140417046.jpg
話し合いが終われば、ゲームタイム。ハンカチ落とし、大根抜き?など、1年生を迎える会の時の予行練習?の始まりです。このような縦割り班活動等により心の絆を深め、一人一人の居場所がある、笑顔あふれる学校にしていけたらと思います。
20140417048.jpg 20140417052.jpg 20140417053.jpg
20140417054.jpg 20140417055.jpg 20140417057.jpg


















  • <<  集団登校(崎)
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校