学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  集団登校(安島)
  • >>  集団登校(マリンタウン崎)

授業の様子

  • 2014.04
  • 18

Edit386

4月18日(金)
本日も暖かい日となりました。朝方は雨も降りましたが、登校の頃は雨もあがり、徐々にいい天気になってきました。
1・2年生は、1~2限目にかけて、「学校探検」を行いました。2年生が案内役ににな、手をつないで学校を回ります。校長室では、ノック⇒「しつれいします」から始まり、自己紹介⇒握手⇒記念撮影⇒来客用ソファー⇒「しつれいしました」の活動を体験しました。廊下で会っても普通なのに、校長室では不思議と緊張の色。
20140418010.jpg 20140418011.jpg 20140418012.jpg
20140418013.jpg 20140418014.jpg 20140418016.jpg
3限目、5年西組は学級目標に使う「手形」づくりを図工室で行っていました。自分の色を考え、手に色を塗り用紙に手形を押していきます。子どもたちは、案外、真剣な顔つきで取り組んでいます。やはり、ちょっとした不注意が1年間残るとあって慎重になっているようです。
20140418019.jpg 20140418021.jpg 20140418022.jpg
1年東組は、算数の授業。1~5までの数のところです。教科書の中の風船やロケットなどの数を数えて、数字を書いていきます。数えるということと数字を書くこと。どれも大事なことです。しっかりと身につけて欲しいと思います。
20140418025.jpg 20140418027.jpg 20140418030.jpg
4年東組は、国語の授業。「白いぼうし」という有名な物語。メルヘンファンタジーのような柔らかな優しい、ふんわりするような題材です。ちょうど、終わりの場面を劇化して演じ発表しているところでした。教科書になりものを入れてみたり、心情の細かな動きを動作に入れてみたりと、各班とも工夫されていました。それだけ読みこなしている証拠です。
20140418031.jpg 20140418032.jpg 20140418035.jpg


































  • <<  集団登校(安島)
  • >>  集団登校(マリンタウン崎)

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校