学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  集団登校(東尋坊)
  • >>  集団登校(米ヶ脇1)

集団登校(米ヶ脇3)

  • 2014.04
  • 23

Edit389

4月23日(水)
今日は朝からいい天気。まだ寒さは残りますが、明るい日差しとともに気温も上昇し、気持ちのいい1日です。
米ヶ脇3班の集団登校に参加しました。集合場所は、サルバトーレ駐車場です。班長は陸仁くん、副班長は元太くんです。7時頃から集まってきて、出発5分前には全員が集合し、早めに出発しました。通学路の特徴は、大きな道路を2回横断すること。しかし、横断歩道にはボランティアの方が立っていてくださっています。出発地点はかなり急な坂道ですが、すぐ終わり、後はなだらかな坂道。距離も短いですが、1年生が3人いるため15分~20分ぐらいかかります。班長さんが、常に後ろの1年生に注意を払い、列が途切れないように気を配っているのが印象的でした。陣ヶ岡の歩道はとてもきれいに歩きやすくなり、邪魔だった木も切られ安全になりました。ただ、学校近くの木が歩道にまではみ出し歩きにくい気がしました。
20140423003.jpg 20140423007.jpg 20140423008.jpg
20140423010.jpg 20140423016.jpg 20140423041.jpg
5限目、6年生は、明日の「1年生を迎える会」の準備とリハーサル。全校を動かすのは「6年生を送る会」で経験済みとは言え、なかなか大変な仕事です。みんなの前に立つだけでもどきどき。その上、指示を出したり説明したりとしゃべらなければなりません。しかし、こういう経験は将来きっと役に立つはず。失敗を恐れずにがんばって欲しいですね。
20140423038.jpg 20140423039.jpg 20140423040.jpg
4年生は、外で体育です。外での体育は久しぶり。3色に分かれてのリレーです。まぶしいくらいの日差しに、思わず顔もにっこりします。そして、体育の中で、燃える競技NO1のリレーとあれば、やる気全開モード。久しぶりにいい汗をかいたみたいです。
20140423024.jpg 20140423025.jpg 20140423027.jpg
20140423029.jpg 20140423030.jpg 20140423034.jpg
3年西組は、理科の授業。ホウセンカの種植えの所でした。種を植え、ふたばが出て、本葉に変わり・・・・。という過程を観察していくのでしょう。黒い小さなポットに植えました。どの子の花も咲くといいですね。久々の外の授業ににこにこ顔の3年生でした。
20140423035.jpg 20140423036.jpg 20140423037.jpg
























  • <<  集団登校(東尋坊)
  • >>  集団登校(米ヶ脇1)

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校