学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  集団登校(宿1)
  • >>  集団登校(宿3班)

集団登校(宿2班)

  • 2014.04
  • 30

Edit393

4月30日(水)
今日は曇り空。早朝にすごい雨が降り、心配しましたが、登校時間には雨もやみました。しかし、湿度が高く蒸し暑い。子どもたちの登校の様子を見ると、テンションが上がりにくい日のようです。
宿2班の集団登校に参加しました。1・2・3班はほぼ同じコース。2班の班長さんは誓哉くん、副班長が大和くんです。2班単独でというより、1・6班と混じるような形で出発しました。1班同様、最初の急なカーブの坂道が特徴。ここで体力の半分を使います。大きな道路の横断はサークルKの1カ所。ボランティアの方もいらっしゃいますが、ちゃんと班長さんが旗を持って対応していました。
20140430001.jpg 20140430004.jpg 20140430007.jpg
20140430008.jpg 20140430010.jpg 20140430012.jpg
2限目、体育館の方から元気なかけ声が聞こえてきました。1年生が体育の学習をしていました。ちょうど準備体操をしているところです。ちゃんと体育係が前に出て号令をかけています。立つ、座るの動作もきびきびしています。雨天なので体育館を走りますが、力一杯走っている姿はすがすがしいですね。
20140430020.jpg 20140430022.jpg 20140430023.jpg
20140430025.jpg 20140430030.jpg 20140430031.jpg
業間は全校集会です。今年初めての集会と言うことで、子どもたちも気を張っています。そのせいか、集合してから無駄なおしゃべりはほとんどありません。話しを聞いている間もいい姿勢で座っています。初めての全校集会と言うことで心配しましたが、とてもいいスタートです。「あいさつ」について話をしました。「挨」は開く、「拶」は迫る。「挨拶」というのは相手の心を開き、相手の心に迫ることを意味します。お・し・まの「お」は大きなあいさつ。がんばって「あいさつがいい学校」を目指して欲しいですね。今日の校歌は、6年生合奏隊のお披露目も含まれていました。6年の有志が4月から取り組んできました。キーボード1は愛菜さん、キーボード2は彩花さん、バスキーボードは万桜さん、鉄琴は紀拓くん、ピアノは千晶さん・美樹さん。なかなかのできでした。
20140430037.jpg 20140430040.jpg 20140430042.jpg
20140430045.jpg 20140430046.jpg 20140430047.jpg












  • <<  集団登校(宿1)
  • >>  集団登校(宿3班)

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校