学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  集団登校(宿2班)
  • >>  集団登校(宿4・5班)

集団登校(宿3班)

  • 2014.05
  • 01

Edit394

5月1日(木)
今日は雨の1日。ちょうど登校し始めた頃はかすかに感じたほどでしたが、すぐに雨が降り出し、次第に大粒の雨が降り出しました。おかげで、子どもたちは足下がずぶ濡れ。ズックを履いてきた子は靴下も濡れてしまいました。長靴が一番ですね。
宿3班の集団登校に参加しました。班長は遥都くん、副班長は天颯くん。ここの班の特徴は、三段階に分けて増えていくことです。最初、堀田家前からスタートし、松ヶ丘バス停で増え、最後、海成が加わります。1・2班同様、最初の坂道カーブがつらいところ。そこを過ぎると大きな道路を横断します。ボランティアの方が2人見守ってくださいます。ありがたいことです。
20140501003.jpg 20140501005.jpg 20140501006.jpg
20140501007.jpg 20140501008.jpg 20140501009.jpg
2限目~4限目にかけて、坂井西警察署・交通指導員の皆さんに来ていただき、交通安全教室を行いました。2限目は、3年生が体育館で、自転車の正しい乗り方ついて学習しました。本来ならグラウンドでする予定でしたが、あいにくの雨のため体育館にコーンをおいて実施しました。といっても、信号機や標識もあり、かなり本格的な物です。交通ルールや自転車の乗り方はわかっていても、実際にきちんとできているか、守っているかと言われると怪しいものです。これを機に、交通安全についてしっかりと振り返って欲しいですね。1・2年生は多目的ホールで、交通安全についてのDVDを鑑賞しました。3限目は4年生が自転車の乗り方について学習し、5・6年生は4限目に自転車のシミュレーション体験。今年も交通事故0にしたいものです。
20140501011.jpg 20140501013.jpg 20140501016.jpg
20140501018.jpg 20140501032.jpg 20140501032.jpg
20140501025.jpg 20140501021.jpg 20140501023.jpg
20140501027.jpg 20140501029.jpg 20140501028.jpg














  • <<  集団登校(宿2班)
  • >>  集団登校(宿4・5班)

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校