学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  集団登校(宿4・5班)
  • >>  集団登校(グリーンハイツ)

集団登校(宿6班)

  • 2014.05
  • 07

Edit396

5月7日(水)
今日はとてもいい天気です。朝は少し寒い感じでしたが、日差しが暖かく、気温もどんどん上がりそうです。
宿6班の集団登校に参加しました。班長は樹くん、副班長は雄哉くん。集合場所は浜坂屋横の駐車場。通学路の特徴は、車が多く通るような道路を3カ所横断すること、急な坂道が3カ所あることです。
集合時間5分前には、全員が集合。連休中の楽しい話しなどして和気あいあい。最初から最後まで列を崩さず、1列になりきちんと歩きます。あいさつもいいです。班長は、道を横断するたび横断の旗を持って渡りきるまで立ってくれます。列が間延びしないように歩く速度も調整してくれます。なかなかしっかりとした班です。
それにしても、宿保育園までの坂道のつらいこと。距離は短いですが足に来ます。また宿公民館から松ケ丘停留所までの坂も急。とどめはサークルKまでのカーブの坂道。なかなか足腰が鍛えられそうな通学路でした。
20140507001.jpg 20140507002.jpg 20140507004.jpg
20140507007.jpg 20140507009.jpg 20140507011.jpg
1限目、1年東組は国語の学習。「あかいとり ことり」というところです。音読後、「あかいとりは、なぜあかいのか」という問題を出したところでした。手をまっすぐピーンと伸ばし、当てられるのを待っています。手をまっすぐ伸ばす行為そのもは大変ではありませんが、まっすぐ伸ばそうという気持ちを育てるのは結構大変です。このまま育って欲しいものですね。「ハイ、~です。」とちゃんと「です。ます。」もつけて発表します。これも学習です。
しろいとり、あおいとりの質問が終わり、全員が理解していることを確かめた後、再び音読に戻ります。ちゃんと内容を理解した上での音読は、さらにしっかりとした声になります。句点、読点にも注意し、一人でも読めるように練習します。
20140507018.jpg 20140507020.jpg 20140507021.jpg
20140507022.jpg 20140507024.jpg 20140507025.jpg
音読後は、図書室に行って、本の返却と貸し出しを体験します。低学年は、図書委員会の買い出しとは別に、担任の先生が付いて授業中に行います。バーコードで管理します。連休中に読んだ本を返却します。たくさん本を読んで、いろいろな知識や想像力をつけて欲しいものです。そして、本好き、活字好きになって欲しいですね。
20140507027.jpg 20140507030.jpg 20140507031.jpg












  • <<  集団登校(宿4・5班)
  • >>  集団登校(グリーンハイツ)

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校