学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  集団登校(陣ヶ岡11班)
  • >>  校外学習

読み聞かせ

  • 2014.05
  • 22

Edit407

5月22日(木)
登校時は曇っていて、今にも雨が降りそうな天気でしたが、2限目頃には日が差し、天気が回復してきました。ただ、湿度が高いのか、蒸し暑い感じがします。
おしまタイムに、本年度最初の「読み聞かせ」が行われました。1年東組は中村さん、2年東組は大間さん、2年西組は田中さんが読み聞かせをしてくださいました。低学年の子どもたちは、読み聞かせが大好き。読み手の方もボランティアとは言え、真剣勝負。プロ顔負けです。学校中がシーンとして、集中しています。
 1年東組は、「きょうはなんてうんがいいんだろう」「たべられたやまんば」
 2年東組は、「くるぞくるぞ」「こいしがどーん」
 2年西組は、「ぼくがきょうりゅうだったとき」「あおくんときいろちゃん」
20140522001.jpg 20140522002.jpg 20140522005.jpg
20140522013.jpg 20140522011.jpg 20140522008.jpg
20140522015.jpg 20140522016.jpg 20140522017.jpg 20140522018.jpg
2限目、5年東組は算数、「体積の公式」のところ。3.2m×4m×2.5mの体積の求め方について学習していました。
ア)は、m を ㎝ に直して計算します。桁数がとても多くなります。
  320㎝×400㎝×250㎝=32000000㎤ 
イ)は、小数のまま計算します。
  3.2×4×2.5
  この場合、小数点の位置について、丁寧に確実に分かるように説明していきます。
20140522020.jpg 20140522021.jpg 20140522022.jpg
4年東組は国語、「いろいろな意味を持つ言葉」のところ。ちょうど「とる」という言葉の意味を考えているところでした。
 すもうをとる
 ぼうしをとる
 でまえをとる
 ごみを とる
 しゃしんをとる  動作から意味を考えたり、四苦八苦しながら意味を考えます。意味が違えば漢字も違ってきます。日本語の多様性についてしっかりと学んで欲しいですね。
20140522026.jpg 20140522028.jpg 20140522027.jpg
5年西組は国語、「生き物は円柱形」というところ。ちょうど、「要旨をまとめよう」をしていました。
キーワードの生き物、多様、円柱形、共通性を使って要旨をまとめます。途中、「多様」という言葉の意味は というので各自が辞書で調べていました。疑問が出たら、その場で調べる。とてもいいことですね。
20140522034.jpg 20140522035.jpg 20140522037.jpg
業間はm全校集会を行いました。集合の仕方や整列も学習です。今日は、早く静かに集合ができたと思います。全員がそろうまで「静かに待つ」ということもだいぶできてきたようです。
「早寝早起き朝ご飯」について話しました。特に、5月は校外の活動が多いので、しっかりと睡眠をとって、すっきりとした体・頭で、様々な活動に取り組んで欲しいものです。その後、「テルーの歌」を演奏しました。
20140522040.jpg 20140522044.jpg 20140522052.jpg
今回の「校歌斉唱」の伴奏は、キーボードは実欧さん、杏珠さん、バスマスターは万桜さん、鉄琴は紀拓くん、ピアノは千晶さん、美樹さん。落ち着いていて歌いやすい伴奏でした。
20140522054.jpg 20140522053.jpg 20140522056.jpg
生徒指導の宮腰から、今月の目標についての話しを聞きました。今月の生活目標は「思いやりのある行動をしよう」。今までの生活を振り返り、友だちにいやなことをしていないか、意地悪をしていないか反省をしました。そして、いじめは絶対にしてはいけないことを確認しました。
20140522058.jpg 20140522062.jpg 20140522063.jpg



     


   





  • <<  集団登校(陣ヶ岡11班)
  • >>  校外学習

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校