学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  雄島っ子チャレランピック

授業の様子

  • 2014.05
  • 30

Edit411

5月30日(金)
今日もいい天気。暑くなりそうです。6年生は修学旅行明けで、何となく元気が・・・。いっぱし体を動かし、汗をかくと体調ももどるかも。ちょうどランランタイムもあるのでいいかも。
1限目、1年東組は「国語」の学習。「あいうえおであそぼう」というところです。まずは、あいうえおが正しくはっきりと読むことが大事。縦に「あいうえお・・・」、横に「あかさたな」。今度はCDに合わせて読んでいきます。CDは軽快な音楽に合わせて、節付きで歌のようです。「あやとり いすとり あいうえお。かきのみ くわのみ かきく・・・」実に楽しそうに学習します。
20140530003.jpg 20140530004.jpg 20140530006.jpg 20140530007.jpg
5年東組は、国語の学習。「生き物は円柱形」。ちょうど「。読」をしていました。5年生の。読みはより高度な方法。全員が立って一人ずつ読んでいきますが、氏名読みや順番に読んでいくのではありません。「あうんの呼吸」というか、氏名なしで、自分が読もうというタイミングで次々と読んでいきます。重なったときは、どちらかが譲ります。しかし、時間は止めません。ゆずろうと思った子が読むのをやめるだけ。
20140530010.jpg 20140530011.jpg 20140530012.jpg
2年西組は、国語の学習。「スイミー」の7場面。課題は、大きな魚を追い出したときの気持ちはどうだったか。まずは、しっかりと音読し、ワークシートに書いていきます。最後に、気持ちを吹き出しに書いていきます。まずは自分で考え、挙手をして発表していきます。周りの子の発表を聞いて、さらに考えを深めていきます。
20140530018.jpg 20140530020.jpg 20140530022.jpg
6年西組は、体育の学習。来週のマラソン大会に向けて、試走を行いました。今日はとても暑く、しかも、修学旅行明けでなかなかパワーがでません。それでも、体を動かして汗をかくと多少はすっきりとするかも。
20140530024.jpg 20140530025.jpg 20140530027.jpg
3年西組は、図工の学習。「窓から見える風景」。廊下や階段、図工室と、思い思いのところに散らばり絵を描いていますis下絵を丁寧に描いている子、絵の具を使って色を塗っている子など、様々です。できれば、普通の外の風景と窓から見える風景の違いが表現できるといいのですが。
20140530028.jpg 20140530039.jpg 20140530040.jpg
6年東組は、家庭科の学習。「調理実習」です。三色野菜の炒めもの、スクランブルエッグの2種類。全員、エプロンに三角頭巾、マスクをしての出で立ち。やはり、家で手伝いをしているとおぼしき子は、手際も上手。包丁の扱いも上手で、野菜をさくさくと切っていきます。男女関係なく上手な子がいて、グル-プを引っ張ってくれます。
20140530034.jpg 20140530036.jpg 20140530037.jpg
金曜日のランランタイムは、低学年が校舎周り、中学年が遊具周り、高学年がグラウンド。今日の天気はマラソンにはちょっとよすぎる気が。暑い日でしたが子どもは元気。
20140530042.jpg 20140530043.jpg 20140530047.jpg
20140530049.jpg 20140530052.jpg 20140530053.jpg
20140530057.jpg 20140530058.jpg 20140530063.jpg
20140530066.jpg 20140530068.jpg 20140530070.jpg














  • <<  授業の様子
  • >>  雄島っ子チャレランピック

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校