学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  読み聞かせ
  • >>  体力・運動能力調査

1年生の作品

  • 2014.06
  • 06

Edit417

6月6日(金)
今日は朝からいい天気です。梅雨入り宣言したらしいのですが、太陽がカーッと照って、暑くなりそうな雰囲気です。
1年生の隣の教室、「1年生生活科室」には、今、1年生が制作したばかりの作品が展示されています。算数でいろいろな形を学習したことを発展させ、生活科と算数を合わせて作品制作としました。箱や空きかん等を使い、思い思いの形を作っていきます。ロボットや動物など、見ているだけで楽しさが伝わってきます。
20140606002.jpg 20140606003.jpg 20140606004.jpg
20140606005.jpg 20140606006.jpg 20140606007.jpg
昨日の制作中の様子です。多目的ホールを使い、制作していました。
20140605064.jpg 20140605065.jpg 20140605067.jpg
20140605070.jpg 20140605071.jpg 20140605074.jpg
ここからは、今日の授業の様子です
1限目、6年東組は修学旅行の事後学習をしていました。京都班別学習で学習したこと(自分の目で見たこと、ガイドさんに聞いたこと、自分の体で感じたこと)を、パソコンを使ってまとめていきます。修学旅行のしおりにはメモがびっしり。どんなまとめになるのか楽しみです。
20140606008.jpg 20140606010.jpg 20140606011.jpg
3・4限目、6年生がプール掃除を行いました。1年間のゴミがたまったプール。昨日のうちに水は9割抜いて、掃除がしやすいようにしておきましたが、プールの底には、落ち葉、ヘドロのような泥、オタマジャクシの死骸が臭いとともに。しかし、それらを取り除かないと、大好きなプール学習ができません。6年生にとっては、全校のために働くボランティア。お兄さんお姉さんとしては辛いところです。
最初は、ぬれるのもよごれるのも「えーっ」という感じでしたが、徐々に慣れて、汚いところへも平気で入っていき、汗びっしょりになりながらがんばりました。おかげで見違えるようなプールになりました。本当にご苦労様でした。
20140606014.jpg 20140606015.jpg 20140606016.jpg
20140606017.jpg 20140606018.jpg 20140606021.jpg
20140606025.jpg 20140606026.jpg 20140606027.jpg
20140606036.jpg 20140606032.jpg 20140606035.jpg



  • <<  読み聞かせ
  • >>  体力・運動能力調査

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校